※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のしつけについて、活発で好奇心旺盛な性格で、言うことを聞かないことが増えて悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか。

2歳8ヶ月の娘のしつけについて。

おそらくイヤイヤ期というものなのでしょうが、最近言うことを聞いてくれないことが増え、落ち着いて優しく注意しても逆切れして、大きな声をあげて自己主張するようになり、頭を抱えております。

性格は、活発で好奇心旺盛、女の子特有の自我が強いところがあります。体も大きく動きも激しいです。(男の子に失礼ですが、飛んだり跳ねたり、幼稚園児の男の子みたいな激しさです。)
言葉はかなりスラスラ言えて、受け答えもしっかりしています。

例えば今日の話ですが、横になって休んでいる主人の髪の毛を急に両手で鷲掴みにして、綱引きのように思いっきり何度も引っ張って遊び始めました。
主人は、痛いからやめてと強めに何度も言いながら、娘の手を髪の毛から離そうとしました。私も、髪引っ張ったらパパ痛いよ、やめな、と何度も注意しました。
しかし、楽しそうにヘラヘラしているどころか、注意すればするほど、大きな声でイヤだぁぁぁ‼️と逆切れしながら、ヒートアップしてどんどん髪を引っ張る力が強くなります。

毎日のように、私が注意することに対してこんな感じなので、私もついにブチッと切れてしまい、娘を叩き、娘の髪の毛を引っ張って、ほら引っ張られたら痛いやろう、何でやめてと何度も言ってるのにやめないのか、とすごい声量と剣幕で怒り飛ばしてしまいました。
娘はようやく、怒られたことにびっくりしたのか泣き出し、私に促され主人にごめんなさいと言っていました。

私は、叩くしつけを正当化したくありません。根気強く落ち着いて優しく言い聞かせたいです。
しかし、全く言うことを聞かずにどんどん調子に乗っていく娘を見ていると、どんどんわがままになって、親の言うことなんて聞かない子になってしまうのではと、今日はつい厳しくしてしまいました…。
おそらく私がブチ切れなかったら、主人の髪を引っ張って遊ぶのをやめなかったと思います💦

このようなタイプの子には、どのように言い聞かせたらいいのでしょうか😔
穏やかな子育てをしたいのに、娘の激しさについ厳しく怒ってしまう時があり悩んでいます。

長文失礼しました。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子かと思いました…。
私も毎日ブチギレてます。
そしてうちの子もソファで横になっている主人の髪の毛を引っ張ったり蹴ったり、乱暴します😣💦
私にはあまりしてこない(怖いからかもしれませんが)主人にばかりやります…。
注意しただけではやめず、笑って調子に乗るので大きな声で怒鳴ってしまいます…。
怒鳴られると涙目になって辞めるのですが、忘れた頃にまたやり始めたり…。本当に手を焼いています。
私は手は出しませんが、とにかく毎日キレてキレてキレまくっています💦

• な

コメントありがとうございます。
    うちも、主人には特にひどいです💦横になっている主人の髪を引っ張ったり、蹴ったり、凄まじい勢いで飛び乗ったり💦
    注意しても、やめるどころか逆にヒートアップしていきますよね😔
    我が家の娘は、大きな声で怒鳴って注意してもダメで💦今日はついにペチっといってしまいました。
    私と2人きりで過ごす平日は割と落ち着いているのですが、主人がいると、キーキーギャーギャー本当にうるさくて参っています⤵️
    自分の育て方のせいでこんな性格になってしまったのかと落ち込むこともあります😔
    楽しく毎日を過ごしたいのに、何でこうなってしまうのーってやり場のない気持ちです😭💦

• 9月6日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

うちも同じで、私と二人の時はまだおとなしいというか、調子に乗りすぎることはないのですが主人が帰ってくるとお調子者になってしまいます😖💦
    育て方というよりはお子様の性格だと思います。そう信じたいです😭
    最近本当にイライラがすごくて、毎日怒鳴りっぱなしで後悔の日々です。

• 9月6日
  • な

我が家も、主人が帰宅してからの方がイライラが増し増しになります💦言うことを聞かなくなるし、テンションが上がって❓キーキーキャーキャーうるさくて仕方ありません💦
    まだ2歳だし私も元々の性格だと信じたいのですが、ふとしたときに、私の怒り方や接し方が問題で、こんなに我が強く気性が荒くなってしまったのではと悩みます⤵️
    主人がいてくれると助かるはずなのに、いない方がイライラすることが少なくて、なんだか主人にも申し訳ないです😭

• 9月7日
ゆり

叩くしつけばかりはいけないと思います。ですが、私も同じような状況になった場合、主さんと同じことをすると思います。怒りにまかせず教えるように注意しても何も聞かないようなら、凄い声で、本気で怒った顔で怒りますし、多分私も髪の毛引っ張ります😅
「叩かれたら叩き返す」のように覚えてしまっては困るので、叩くしつけばかりにならないように気をつけていますが、我が家もなかなか理想と現実は違います😅
怒らない母のほうがおかしいし、穏やかな育児を優先して他所で悪いことするよりは、ダメな時は本気でぶつかって怒ったほうがいいと思います😊
絶対お子さんに伝わります!
我が家の上の子2歳なんですが、早めにイヤイヤ期がきて、毎日毎日怒鳴る自分に悩んで泣いての繰り返しでしたが、最近すっごく優しい子で人のことも考えられるようになりました。まだまだ妹に意地悪しますが😂
私の接し方は間違いでなかったと思います。

• な

私も暴力反対派で、絶対叩くしつけはしないと思っていたのに、こんなことになるとは思ってもみませんでした😔
    普段は根気強く頑張って言い聞かせようとしていましたが、今日ばかりはいくら強く言っても辞めないので叩きました💦言い訳にしかならないですが…これ以上どうやってやめさせたらいいのかわからなかったです⤵️
    優しく言い聞かせてるうちに、素直にやめてくれたら毎日穏やかに過ごせるんですが、子育てはそう簡単にはいかないですね😔
    我が家は、2歳前半の時は比較的聞き分けがいい時も多かったのですが、最近の方がイヤイヤがひどい気がします💦
    叩くのはいけないですが、ダメなことはダメと本気でぶつかっていきたいと思います。

• 9月6日
  • ゆり

ゆり

私もです💦叩くことなんて絶対しないと思っていたのに、叩いてしまったことにがっかりしましたし、2歳児に怒鳴るだなんて大人げない…と毎日泣きました😣
    今この時期のイヤイヤが酷いと後が楽とよく聞きます😊
    その言葉を信じ、主人と毎晩「頑張ろう」と言っていました😂
    あと、うちの上の子は「ママ怒ると怖い、パパは怖くない」と言います😄
    でもそれでいいんだと私は思っています😊
    あと気を付けてることは、いくら怒っても、叩いて怒っても、子供がごめんなさいと言えたらすぐ切り替えるようにしています。ごめんなさいと言ったのにいつまでもイライラを引きずっていてはよくないので、ごめんなさいと言えたらパパッと切り替えます😊

• 9月7日
  • な

本当に同じです💦寝顔を見ると毎日反省で、あんな叱り方で良かったのかと考えてしまう日々です😔
    うちの娘は、言わされた感じでごめんなさいを言うし、すぐに話題を逸らしてごまかすこで、ごめんなさいを言った後もつい言い続けてしまってました💦
    だらだら言っても仕方がないかもしれないし、とりあえずごめんなさいが言えたら切り替えてみます。
    将来は優しい子になってほしいなぁと心から思います😭✨

• 9月7日
しま

うちも2歳8ヶ月で比較的同じようなイヤイヤ期の症状あります。強気です!しかしうちの子はあんまりまだ喋れないのでますます難航です💦私も目には目をやったことあります。ますますやりかえしてきて困った感じ😭

どうしたらいいのでしょうか。私も気になります。。

こんなことがある時うちは反抗期のヤンキーみたいに尖った姿勢でつんつんしてたんですが(笑えないけど文にすると笑えますね)しかし最近(2週間くらい前)少し考えてから「ごめんちゃい」って申し訳なさそうな気持ちを見せるようになる時が増えてきました。少しずつ相手が痛いって想像できるようになりつつある時があるのでしょうか?このような繰り返しでなくなるといいなぁって思ってます。。
ちなみに痛い系のことは夫にだけやるんです💦確信犯ですよね。。あとあんまり平日仕事で遊んでくれないから八つ当たりもかねて甘えてるのかな?って思ってます。(夫は優しいので許してくれるだろうと甘えてる感じです。または痛がってるふりしてるんでしょ?くらいに思ってそう💦)

• な

うちの子もめちゃくちゃ強気です💦そして主人にばかり痛いことします💦似ていますね。
    私が痛がると謝ってくれたりもするんですが、とにかく主人に対して暴力❓がひどくて、注意しても全然やめません。完全に調子に乗っています。
    言葉もこんなにスラスラとやり取りもスムーズなのに、何でこんなにわかってもらえないのかと悲しくなります😔
    一生懸命、怒りを落ち着かせて、優しく言い聞かせようとしてるのに、大きな声を出されて逆切れされると、すごく悲しい気持ちになります。
    どうしたら素直に話を聞いてくれる子になるのか、私も知りたいです😭

• 9月6日
  • しま

しま

なんだか皆さん、共通点は夫(パパ)に対する多い症状でびっくりしました💦😂

なんかパパって子供には叩いても壊れない強靭にみえてるんですかね?(たしかに自分も小さい時、父のお腹に頭をのせて寝るの好きでしたがある日思いっきりゴンと寝てすごく痛がってる父をみて子供心になんてわざとらしいおおげさな反応wくらいに思ってました。😂大人になって思い返すと申し訳ない気持ちです)

いつかわかってくれる日を祈りながら色々試していこうと思います!☺️げさんの質問のおかげで皆さんの話が知れてなんだかうちだけじゃないだぁ、いつか終わるかもしれない!ってはげみになりました。ありがとうございます😊

• 9月7日
  • な

パパがいるとつい調子に乗ってしまう子って意外と多いみたいですね😭✨
    こちらこそ、コメント頂いたおかげで我が子だけじゃないんだと思えて少しホッとしました。
    これからも悩みはつきませんが、試行錯誤しながら根気強く向き合ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月7日
りん

すごい…うちの子と全く同じです🤣笑 
テンションが上がると大声、高い声を出します。調子に乗ります。人が痛い、嫌だと言ってもそう簡単にやめません。少し注意したくらいではヘラヘラしてます🙄
お尻や手を軽くペチンとしたことはあります。でも効果もなければ、罪悪感が生まれるだけで何もいいことはないなと改めて思いました💦

個人的な意見です😊
今回、ブチ切れたことで、「怒られた」というが伝わったのは良かったと思います!
なんで怒られたのか?何がいけないのか?を分かってほしいですよね。
・何度も冷静に
・子どもが分かる言葉で
・短く
・真剣に
伝えることが大切なんですかね?

うちの子も最初はヘラヘラしてても、何度も何度も低い声のトーンで、その行動について「〇〇したらダメ」と、伝えると表情が変わり、一応「ごめんなさい」を言います(言わせるんですけど😅)
なんでダメかはそのあと説明するようにしてます。伝わってるかは謎です💦
あと、普段いいことや優しいことをした時は見逃さず褒めるようにしています。

いいことと、悪いことの区別をできるようになってほしいですよね☺️
がんばりましょう!!

• な

我が子も、低い声でも高い声でも、大きな声でもなかなか言うことを聞いてくれません💦
    気が狂ったレベルで大声を上げると、初めてビクッとしてやめます。
    暴力や威圧的な声で言うことを聞かせたくないのですが、優しく普通の声で言ってても本当に言うことを聞かなくて💦
    暴力はお互い嫌な気持ちが残りますもんね😔何で叩かれたかなんて、いくら口が達者でもまだ2歳の子には、本当の理解は出来ていないでしょうし…

大人でも怒られてばかりでは嫌になりますもんね💦良いところをオーバーって位に褒めていくのも大切ですね❣️気付かせて頂きありがとうございました😊

• 9月7日
みのママ

私は低い声で怒ります。
それだけで娘はかなりビビります。

それでも収まらないイヤイヤやわがままには「鬼の電話」を使っています。
こういうの使うのは良くないと思いつつ、どうしようもない時は使っています。

今は「そっか…じゃあ鬼さんに電話するしかないね」と言うだけで泣いていうことを聞きます。
旦那がいる時は泣きながら旦那に走って行きます^ ^

我が家はどうしてもお風呂に入りたがらないときに使うことが多いです。

• な

お友達の子も、お母さんが低い声で、コラッ◯○(名前)、やめなさい。と言っただけでピタッと言うことを聞いていて、本当にすごいなぁと感心しました😭
    我が子は色んな言い方や声を試しましたが、大声で逆切れして全然言うことを聞きません。
    甘やかしていたわけではなく、むしろいいことと悪いことはきっちり言い聞かせてきたつもりです😔
    あまり鬼やお化けに頼るのは気が引けるなぁと思っていましたが、最終手段として検討してみます😭

• 9月7日
ぴよ

うちのことかと思いました…😢
全く同じ悩みで頭を抱えています。。。

だめだよと優しくいっても、根気よく説明しても、声を低くしても大きくしてもおやつでつっても、いうこと聞かない時は全く聞かずヘラヘラ逃げまわったり、いやあああーと泣き叫んだり😡最終的には本人も心からではなく形だけ誤っておわりです(怒られているという事実を終わらせるために「ママァーごめんなざいいイィィー😂」となる)

毎日ガミガミ疲れました😭
つい、いけないことや悪いこと危ないことばかり目がいきますが、新しくできることが増えたり成長もあるんですよね…。ちゃんと見逃さないようにして、抱きしめたり撫でたり褒めたりもしています。

私もこうなるまでは、理由があっても子どもを叩くなんて思いませんでした。叩かないで済むならもちろんその方がいいと思いますが、メリハリがきちんとあれば、本当に危ないことやお友達にしてはいけないこと、痛いことを教えるために説明付きのパチン位は仕方ないと思っています…。何でもかんでも殴ったり叩いたりしていうこと聞かせるわけではないので😢

子どもって言葉とか急にちゃんと意味がわかって使うことありますよね。叱っていることも、その場では伝わっていないように感じてもいつか分かってもらえると思って頑張っています。お互い無理せずやっていきましょう😌✨

• な

共感して頂きありがとうございます😭それだけでも少し心が救われます。
    我が子ととても似ています💦どんな言い方をしても、まずは逆切れって感じで、本当に気が強く参っています💦
    女の子だからか精神年齢が高くお利口だなぁと感じることも沢山あるので、そこも褒めていってあげないといけないですね😭💦
    私自身、実母からバシバシ叩かれて育てられ、こっちの意見をあまり聞いてもらえず頭ごなしに怒られることもしばしばだったので、我が子には絶対に優しく言い聞かせたいと思っていたのに…結果手を挙げてしまったことも、自分にがっかりします💦
    でもぴよさんが仰るように、なんでもかんでもすぐに叩いて言うことを聞かせている訳ではないし、いよいよの時はペチんも仕方ない気もします😔そうしないと、主人に暴力的なことをし続けてやめないと思うので😭💦
    優しく口で言い聞かせたら言うことを聞いてくれるようになったら本当に嬉しいのですが…それまでは根気強く頑張りたいと思います😭
    コメントありがとうございました‼️

• 9月7日