※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならづけ
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月男児のBCG接種跡周りに小さな湿疹ができ、痒そうで赤い。症状経験された方いますか?受診は小児科か皮膚科が良いでしょうか。

子どもの湿疹について。1歳6ヶ月男児です。
BCGの予防接種跡の周りを囲むように、1ミリも無い程の大きさの湿疹が急にでてしまいました💦少し赤い程度でジュクジュクはしていません。痒そうで、たまにポリポリと掻いています。
熱はなく、食欲も元気もあり、いつもと違うところと言えば少しお腹がゆるいことだけです…。
お子さんで同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
また、受診する場合、小児科と皮膚科どちらが良いでしょうか。

コメント

ぴぴ

画像ありますか?
1ミリもない程の湿疹がよくわからなくて‥💦
1ミリもないなら虫に刺されたわけでもなさそうですし😮

• ならづけ

ならづけ

画像無いと分かりにくいですよね💦すみません💦
    このような状態です😞

• 9月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

けっこうな範囲なんですね😢
    一応今ネットで川崎病というのを
    調べたのですが貼り付けした症状が5つ当てはまったら川崎病と診断が出るみたいです。
    多くの場合は高熱から始まるらしいのですがお子様熱ありますか😥?
    一応病院で見てもらった方が安心だと思います。

• 9月7日
  • ならづけ

ならづけ

熱は全く出ていなくて、湿疹以外はとても元気なのですが、やはり心配なので小児科で診てもらうことにします!
    ありがとうございました😊

• 9月7日
親切第一

どんな湿疹かわかりませんが、BCGの痕を囲むようにというのが気になります。

川崎病かもしれないし総合的に診てもらえる小児科が良いのではないでしょうか?

• ならづけ

ならづけ

ありがとうございます!
    熱は出てないけど、川崎病だったらと私も心配になりました😣
    まず小児科に行ってみようかなと思います。ありがとうございました!

• 9月7日
ならづけ

補足
上の写真のような状態です。