※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

男の子が自分の行きたい方向と違うと泣き、怒鳴りに困っています。子育てにストレスを感じています。

2歳6ヶ月男の子

やっっっと手を繋いで歩いてくれるようになり
少し楽になったと感じていたのに
最近は自分の行きたい方向と違うと分かるとその場で崩れ落ち泣きます。
もう何処だろうとその場でです。
もうそれがストレスでストレスで
今日は旅先でそれをされお尻を叩き怒鳴りました。
叩いたって
怒鳴ったって解決しないのに。

もう自分の子供なのに扱いが分からなくなります。
また悩みが増えました😢

コメント

092159

わかります〜。
もうだいぶ減りましたが。
色々声かけてみたり、放置してみたり色々試してもう無理!って時は泣こうが力づくで強制連行してました〜😂

子供の扱いは常に試行錯誤してます。
自分の子供でも他人(自分以外の人)なので考えてる事全部はわからないです。

• はつまま

はつまま

コメントくださりありがとうございます。
    減って良いなぁ。。
    2歳半になり反抗が強くなりました。
    手を繋いで歩くことができたから私は楽しみが増えたと思ってたのに…
    今はほんんんとに、憂鬱です。
    また、ひっくり返るって思うと外に出たくなくなります。
    今日も出掛けますがどうせ…って今から思ってます…

• 9月7日
  • 092159

092159

自分にも時間にも余裕があった時は息子の行きたい方向に言われるがまま歩いた時期もありました。日課のように公園2〜4ヶ所はしごした時期もあります😂
    良い運動になって身体か絞まりました!苦笑
    今は仕事復帰してなかなか出来ないですが。

• 9月8日
ぴのこ

うちも同じ感じです😅
上の子の幼稚園の送りがしんどすぎて。笑
おまけにキャーーと奇声をあげて抵抗するので人の目も気になります💦
うちは1歳半でなんか他の子と違うと思い、そこから親子教室→療育に通っています!!
言葉も本当に最近話し始めたくらいで、すごく心配です😅
とにかく落ち着きがないです💦
毎日怒ってばっかりです😭😭😭

• はつまま

はつまま

お話しするようになって良いなぁ…
    ほんとに羨ましいです…
    今日はディズニーに行きましたが酷かったです。
    人見知り
    場見知り
    疲れに行ったような日でした。

この子を育てあげる自信ないです。

• 9月7日
  • ぴのこ

ぴのこ

大丈夫ですか?
    うちは喋ると言っても、質問には答えられないしアニメのセリフばかり言ったりして、それはそれで心配です😅
    3歳になるとまた変わるといいますよね…うちもそれを信じたいです…😭😭😭
    私も1歳半からすごく悩んで、一時期は可愛くないと思うようになりました。
    子育てが苦痛でした。
    でも、療育センターに相談して療育に通ううちにアドバイスがもらえたり、その都度困りごとを相談できたりして、気持ちがスッと楽になった気がします🙂

• 9月7日
  • はつまま

はつまま

ありがとうございます。😢
    18日に臨床心理士のアポを取っているんです。
    そこでハッキリとするのでしょうね。。

• 9月7日
  • ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね☺️
    病院ですか??
    療育センターなどで、心理士さんとの面談なら診断とかそういう話にはならないと思いますよ!
    親子教室などに参加してみると、本当に似たような子たちがたくさんいます!笑😂
    うちだけじゃないんだ〜って安心したりして😅
    日々本当に疲れますよね…😭
    お互い頑張りましょうね✨🤝

• 9月7日
  • はつまま

はつまま

親身にお話を聞いてくださり感謝申し上げます✨
    ありがとうございます。
    区の心理士さんです。
    親子教室のことをアポの日に聞いてみたいと思います。
    アドバイスをほんとにありがとうございました。

• 9月10日
みにおーん

ありますあります😂
こないだ横断歩道のど真ん中、ぐずぐすしてるうちに赤になっちゃって買い物した荷物もあるのに小脇に12kg抱えて走りました😂渡り終えてから死ぬほど怒りましたよ〜!

自宅近くとかなら、今日はどこどこに行きますよ、ママとおてて繋いで一緒に歩きますよ、良いですか?お約束だよ。ママとおてて繋げなかったらおうちに帰るからね、お散歩出来ないからねって話してから歩き出します☺️
お約束守れなかったら帰ります😂
ママと一緒、お約束、そして守れなかったら自宅に帰るこれでワンセットです。
うちは自宅まで行かなくても少し戻るとそれが嫌で、事前にお約束だよって言うとわりかしスムーズです☺️

• はつまま

はつまま

2歳半…もう一つの悩みなのですが言葉を未だに話しません、、。
    私の指示や話し、言っていることは理解しますので言い聞かすのですが、それでもその場で泣きじゃくり反抗します。

• 9月7日
どんちゃん

分かります分かります😭
そんな時って周りの目が気になるし、冷たい目線に感じちゃうし、親が焦ってるのに何を我儘言ってるんだーって爆発しちゃいますよね💦
なるほどーと思ったのは、相手は活きのいいマグロです。常に動いていないと死んでしまうので行きたい所へ行きたがるのです。泣くのも同じです。行きたい、やりたい、アレしたい、コレしたい本能なんです。
思った瞬間から自分の思った通りにしか動きたくない生き物なんです。
これ聞いてから、我儘が発動したら問答無用で脇に抱えて退散してます😅

• はつまま

はつまま

ほんとに仰る通りです、一斉に周りの方々に、冷ややかに見られてるあの感じが余計怒りに変わります。。
    活きのいいマグロ‼️
    私は『仔犬』って思うようにしよう!!って思ったことがありましたが、すぐ忘れます😩
    止まったら死んでしまう‼️となれば急いで抱きかかえてって思える!!思えます。
    その場でどうにか収めたく話しかけていましたが真似してみます。

• 9月7日
sakutyan

うちも同じです。
どうしても急いでる時は、抱えて無理やり連れていきます!
手を引っ張っても、言っても無駄なので( ;⌄; )

急いでない時は、とことん子供の興味の赴くままに歩かせてます。
落ち葉や道端の猫じゃらしで飽きるまで遊んでる時もあります。

• はつまま

はつまま

何をやっても
    どんどん目立つだけ…
    とことん遊ばせるとそれを覚えてるせいか『なんで今日はだめなんだー!?!!!』とばかりに泣き崩れます💢

• 9月7日