※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子の貯金について相談です。2学年差で考えているが、どれくらいあれば安心か不安です。

失礼な質問なのですが
お2人目以降妊娠された時は貯金いくらくらいありましたか?

第二子は2学年差で考え貯金もしてきたのですが
いくらくらいあれば大丈夫なのか不安になりまして💦

コメント

くうちゃん

大丈夫な頃合は分かりませんが
6、700万+上の子の分って感じだったと思います!

はじめてのママリ🔰

出産費に200万ほど費やせるくらいの貯金はありました☺️でも我が家は一人目と二人目に歳の差があり、性別も違ったので一から全て新調したことや地域柄出産費(家族みんなで泊まれる部屋を選択・入院込みで70万)が高いこともあって多目に見ていました!

歳の差があまりない、二人目出産時に上の子をご両親に預けられるのであれば、50万ほどで足りると思います✨

みんてぃ

産むだけなら50万もあれば充分かと。そのあと育てていくにあたってのお金は貯金ではなく生活費なので、出産のための貯金とか考えたことないです🤔
働いてて産休育休手当が出るまでの補填であれば、給料6ヶ月分とかですかね。

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠したばかりですが、自由に使えるのは200くらいです!
車の買い替え、マイホーム購入などで、ほとんど消えていきました😂

貯金ゼロとかなら心配ですが、出産費用とオムツやミルク代などがあればそんなに問題ないと思います😊