※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お金・保険

年収300万円の月家計簿と、月65000円の住宅ローン生活について教えてください。田舎で可能でしょうか?

こんばんはいつもお世話になってます!

年収300万での月家計簿どんな感じか教えてください!
支出と貯金額です!

またこの年収で月65000くらいで住宅ローン組んで生活していけるでしょうか?住んでるところは田舎な方だと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代の社会人になりたての頃はそのくらいの年収でしたが、それで月6.5万ローン&家族がいると考えると
私なら生活できないです…

ママリ

年収300万円ということは、
月収の手取りは20万円ほどですよね??

住居費は30%以内、25%までが理想です。
となると、5万円まで。

住居費には固定資産税の積立や修繕費積立が2〜3万円含みますから、それを考えても5万円超えるとかなり厳しいと思います。

田舎とのことなので、
お子さんの大学が一人暮らしになる可能性が高いですものね。生活費も考えるとかなり大変だと思いますよ。

• なの

なの

説明不足の理解不足すみません
    月手取りが夫婦共働きで最低28万です
    ですよねありがとうございます

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

すでに共働きで28万円なら、結構厳しいですね。。。

今はまだ余裕で生活できるでしょうが、お子さんは1人で、しかも奨学金になりそうですね😱

住宅ローン組むのは時期早々な気がします。。。

• 9月6日
ままり

300万ということは月で計算すると25万総支給で扶養とか保険引かれて20まんちょいとかになると考えたらとてもじゃないけど6.5は厳しいような😓
りーさんが働かれる予定なら別ですが、お子さんまだ欲しいとかで働けない期間ができたり、もしもの時のこと考えたら旦那さんだけの給料でローン組むのがベストなので私なら6.5万は組まないです😓
大学にもいかせてあげたいし、習い事もさせたいので😓

• なの

なの

夫婦共働きで最低28万です💦
    ですよね💦ありがとうございます

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見させていただきましたが300万って手取りですか?
うちは月手取り22万ほどで7万のローン組んでます。これから先お給料が上がる見込みあるなら大丈夫な気がします。

むーむー

厳しいと思います😫
月に5万でもギリギリだと思います😰

K.mama𓇼𓆉

うちなら無理です💦
相当切り詰めないと厳しいかなと思いました😭