※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事に支障が出ています。勤務時間の調整方法について相談したいです。

いつもアドバイスありがとうございます。
現在14週6日で明日から15週に入ります。
安定期に入ってもおかしくないはずですが、つわりがまたひどくなっている気がします。
頭痛・吐き気・嘔吐あります、時々我慢できる程度の腹痛もあります。
通勤は車で10分なのですがその間でも運転中に吐いてしまいました。
吐く時はまるで過呼吸にでもなったかのように息ができなくなって、苦しいです。
吐きづわりなのかもしれませんが、何も食べてなくても吐きます。
先週の金曜日は朝7時に家を出て、夜9時に帰ってきました。仕事の後半は上長と売り上げについて相談していました。
あまりの疲れなのか、上司が二重にみえて、眠くて眠くてしんどかったです。
立場的に上長の下なので簡単に仕事はやめれません。
仕事を頑張りたい気持ちがもちろんありますが、体がついていけていません。
どうすればいいのか…
勤務時間減らしたいと言えば、迷惑がかかるのでなかなか言えずにいます。

文章がまとまらなくてすみません。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ふうしゃ

わたしも2人目の時が
つわりが安定期過ぎてもあってて結局20週くらいに
終わりました😭

同じく頭痛、嘔吐、吐き気です!

わたしは2人目の時、1人目の育休中の妊娠だったため仕事はしていなかったのですが
お仕事されてるの本当に尊敬します!!😭しかも立場もあられるようで…

悪阻の中、よく頑張ってこられましたね🥺

でもやっぱり、私が言えるのは仕事休んで!!ってことに付きます😭

立場上難しいこともあるかも
しれませんが、立場のある方がお休みすることで下の方たちも妊娠された際にお休み取りやすくなるかもしれないですし、何より悪阻でしんどいときくらい自分を労わってあげましょう🤮

でもそうですよね、自分が抜ける代わりに誰かがそのお仕事をやるっていう罪悪感みたいなものや責任感もあられると思います…

簡単には言えないですけど…



妊娠カード?っていう、お医者さんに書いてもらえる診断書までは行かないけど、こういう状態だからお休みさせてあげて下さい〜みたいなものがあるのでそれを活用されてもいいかもしれません!!!

  • きき

    きき

    返信をくださってありがとうございます。
    本当に悩んでいて、精神的に落ち込んでいたので、アドバイスをくださったことに感謝致します。

    そうですよね。休むことが一番ですよね。
    入院でもしない限り休める会社ではなくて…
    診断書を持っていっても意味ないくらいです。
    自分が上の立場に立っているからこそ休めない
    ブラック企業ですね…
    部下だったら休んでもいいと言えますけど、自分のこととなるとなかなか言えません。
    お母さんになるのに、だめですね…
    こんな感じで無理に仕事しなくてはならないのなら、いっそのこと入院してしまいたいです。
    その方が上司にも言いやすいです。
    精神的にも落ち込んでいて、仕事が不安すぎて憂鬱です。

    • 9月6日