※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
妊娠・出産

無痛分娩経験者が立ち会い出産の良し悪しを知りたい。旦那は立ち会いを拒否し、友達の過酷な経験も伝えても理解してもらえない。

無痛分娩経験者で
立ち会い出産して
良かった点と悪かった点
あれば教えて欲しいです!

コロナ禍でも立ち会い出産が出来る産院を選んだんですが、
旦那は拒否してます。
私は正直いて欲しいです。
ちなみに無痛分娩です。
旦那は無痛なんだから居なくていいでしょ?
って言います😥

つい先日、友達が同じように無痛で出産したんですが、
過酷だったみたいで💦
その話もしたんですが、、、響いてくれない💦

コメント

りな

途中から無痛でしたが、立ち会いしました。

無痛なので、本人が大丈夫であればいなくても大丈夫っちゃ大丈夫ですが、わたしは計画で促進剤だったので、なかなか進まず18時間くらいかかったのでいてくれて良かったです。
もちろん陣痛きていても普通に会話も出来ますし。あとは、トイレは済ましてから処置って感じだったのですが、麻酔したあとにとてもトイレに行きたくなり、お姫様だっこでトイレまで連れてってもらいました笑
麻酔かけると歩けない?歩きにくい?らしいです!
悪かった点はとくにないです。全てを分かち合えるし、自分も余裕があるので感動もできるしよかったです!

• エルサ

エルサ

コメントありがとうございます!
    計画で促進剤18時間😵😵
    私も計画分娩で予約してます。
    それは居て欲しいですね。。。
    やっぱ説得したいです😖

• 9月6日
  • りな

りな

わたしはほんとに産まれる!というとき骨盤の骨がほんとに痛くて痛くて‥もちろん陣痛に比べればそこまでではないですが‥という感じだったのと、生まれた瞬間、羊水を飲んでしまったようで泣かなくて焦ったりというのがあったので、いてくれてよかったです。何かトラブルがある可能性もありますし、不安になることもあるかもしれないので、いてもらえるならいてもらった方が安心かと思います(^^)

• 9月7日
ぼぶ

計画無痛分娩でした!

私は麻酔が効いて(途中15分くらいきれてしまい陣痛の痛みも経験しましたが耐えられるほどでした)7時間弱くらいで産まれました。

もともと血とか苦手で当日もおどおど頼りない旦那だったのもあり笑、気持ち的にはいなくても大丈夫でした😂

ただ無痛分娩を経験してる友人の中には麻酔が全く効かず、結局自然分娩のような形で出産に至った人もいるので、いてくれた方が心強いかもしれないですね!

• エルサ

エルサ

促進剤が辛いって言う話も聞いたり
    麻酔が効かないって話も聞いたり
    初めての出産で不安なので、居てくれるとありがたいような。
    でも、よく考えたら7時間も一緒にいるのも。。。って気もするし。
    悩んできました💦

• 9月6日
  • ぼぶ

ぼぶ

私の場合は先生が旦那に産まれそうな時間をおおまかに教えてくれて、そのタイミングで病院にきたので丸々7時間一緒にいたわけではないです😊

麻酔効いてる間は気持ち的にも余裕だったので旦那に気を遣える程でしたが、麻酔が一時的にきれて痛みを感じてるときに旦那が携帯いじっていた姿にはほんとイライラしました。笑(恐らく私の母や義母に連絡をしていたんだとおもいますが)

初めてだと気持ち的にはそばにいてほしいですよね、、、

• 9月7日

無痛分娩でした😊❤️
私は正直いなくてもよかったので、今回はしてもらうつもりありません😊
もともとしてもらいたくなかったけど旦那がしたい!って事で立ち合わせましたがあまり興味もなく。お前が立ち会いたいって言ったんだろ!って感じで腹たちました😩

立ち合いたくない人を無理やり立ち合わせてもイライラするだけなので私ならいなくていいと思います……😭人ごと感がすごいので腹立ちますよ😭
そして、その時の恨みは一生忘れませんからね♪

• エルサ

エルサ

確かに、、、立ち会いたくない人が側にいると逆にこっちが気を使いそうですね。
    時間もかかるから、帰っていいよ、、とか気使っちゃいそうです💦

• 9月6日

退会ユーザー

男は無痛だと楽に産んだものだと多分勘違いするので、、まあ確かに楽ではありますが他所でそういう話されるのも腹立ちますし☺️(笑)
    無痛だったから楽そうだったよ〜なんて言われますからね👈
    産んだ後の傷とか後陣痛とかそういうのはきついのに…
    無痛は普通よりも時間がかかる分、旦那は寝たりするわけなので腹立ちますよ〜☺️(笑)

• 9月6日
  • エルサ

エルサ

逆に居なくて、本当辛かった!!って無痛だけど無痛じゃないって嘘でも大袈裟に言った方がいいですかね😂
    確かに、、ただですら家で休日何もしないで隣りにいるだけでイライラする旦那が自分が陣痛と戦ってる時にスマホゲームとかやられてたら、イライラしそう💦
    それだったら、実況でLINEやり取りしてる方が良かったりするパターンもありかもです。

人に楽そうだったよーとか言ってるとムカつきますね!

• 9月6日
ママリ

計画無痛で立ち会いありでした〜
促進剤が効くのに時間がかかったので、効いてから病院に来てもらいましたよ😊
居てもらう必要があるかと言われると、正直無かったです😂

でも気持ちの面でのサポートが期待出来るなら居てもらった方がいいですよ〜!
初産の心細さもあり、全開になるまで助産師さんはたまに様子見にくるだけだったので傍にいてくれるだけで心強かったです
産まれた瞬間にお父さんも一緒にいるというのはなにものにもかえ難い瞬間でした

後の夫の感想としては、
「妻が痛くなさそうなので聞いていたほど感動はしなかった」
「産まれたのは嬉しかった!」
とのことでしたよ😆

心細い!ひとりじゃ無理!と説得して、2人目も無痛ですが立ち会い予定です😊

• エルサ

エルサ

痛くなさそうで感動しなかったって感想リアルですね!
    もし無事に無痛出産終えると同じ事言われそうです。

なんだか、、、私のワガママですが産まれる瞬間だけ居て欲しいって気持ちに変わりつつあるよーな。
    でも、やっぱり1人は心細いなって思ったり。ですね。

• 9月6日