※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

むかつき過ぎて頭おかしくなりそうです…普段、家庭のこと、子育てのこと…

むかつき過ぎて頭おかしくなりそうです…

普段、家庭のこと、子育てのことはもちろん、家や車の購入時など全てのことに口を出さないと気が済まない義母がとにかく息子を一人で面倒を見たがります。

私の母と比べても明らかに義母は息子に懐かれてません。

今日、義母宅に行った時に息子が大好きな踏切を歩いて見に行きたいと言い出しました。
しかし義母宅から最寄りの踏切までは歩きで片道30分ほど…
私達は息子に車で行くか、我慢しようと言いましたが義母は私が連れて行くと強行突破。

車社会の田舎ですし、息子はADHDグレーで落ち着きがなく衝動的です。
しかも保護者が義母となると心配でならないため、時間差で車で迎えに行きました。

この暑さで帰りも30分歩いて帰るのは大変だろうという気持ちもあって迎えに行ったのに、義母からは
「あーあ!!せっかくお利口に歩けていたのに!!」
「車見ちゃった瞬間乗りたがっちゃったじゃない!!」
「まったく親離れ出来てないんだから!!」

とその後、義母宅を出るまでずーっと言われ続けました。。

親離れってまだ3歳ですけど!?グレーゾーンの子ですけど!?
そもそも親離れしてないのはお前だろう!!!

とイラつき過ぎて家に帰ってきても何も手がつきません。。

多分、今後も親離れ出来てない私達に育てられてるから息子は落ち着きないんだ、甘えん坊なんだとか言われます。。

上手く嫌みっぽく言い返せる言葉とかないですかね、、

コメント

るんるん

そういう首つっこみたがる人いますね。
うちの母親もそのタイプです。
自分が一番正しいと思ってて面倒くさいです。

このタイプは嫌味言い返したら倍になって返ってくると思います。
ムカつきますが、聞き流すが一番だと思います。
私もうちの母親が義母だったら絶対嫌だなとよく思います。

• ママリ

ママリ

まさにそうです!とにかく自分が正しい、自分の思い通りになるまで口を出すタイプです!!お母さまがそうなんですね😭

やっぱり聞き流すのが一番なんですかね😭
    「言い返さないということは、私が正しいと認めてるのね」っていう雰囲気がムカつき過ぎて、今回ギャフンと言わせたくなってしまいました😢
    なんで相手の気持ちを考えて言動出来ないのか本当に不思議です。。

• 9月6日
  • るんるん

るんるん

私も何度か切れたり嫌味言ったりしましたが、余計に言ってきたり根に持ったりしてきたのでもう諦めました。
    私より、はいはい言ってるうちの旦那の方が可愛いそうです。

うちはお金とかくれたり助けてくれることもあるので縁は切れませんが、全く縁を切っても問題ないなら疎遠になった方が良いかもしれませんね。
    むかつく気持はすごく分かるので!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど…既に色んなご経験されてるんですね😭
    確かにはいはい言って入れば嬉しそうにしてます…さらに人の人生コントロールしてこようとして腹立ちますが🤬
    うちも金銭援助があり、過去にお断りしたところ影で可愛くないと悪口言われてました。。
    気持ちわかっていただけで嬉しいです😭✨まだ長生きしそうなので疎遠の方向で動きたいと思います😭😭

• 9月6日
ゴーヤママ

ご主人に今後、私に対して子育て、家庭、購入物に関して口を出して来るなら疎遠になります。
それが嫌なら私の耳に入らないようにあなただけで受け止めて。
直接言ってきたらしっかり言い返して。じゃないと私、お義母さん殴ってしまいそう。自分で止めるか私が殴る。どっちが良い?ってご主人に確認してみましょ!笑

• ママリ

ママリ

本当に疎遠になりたいです!!近場に家なんて建てるんじゃなかった!!

すみません、「殴ってしまいそう」で笑ってしまいました🤣私が絶対に言わなそうなセリフなので、さぞかし主人もびっくりすることでしょう…笑
    今まで何度も主人に伝えて、主人は義母に必ず言い返してくれるし私の味方になってくれるのですが、それがまた悔しいみたいで私の耳に入るように言ってきます…
    なのでもう殴ってきますね!笑

• 9月6日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

イライラよりも笑ってください!笑
    もうこの際だから言っちゃいましょ!そして疎遠コース…🤤💓
    では今度から「すいません、そう言う言い方されても○○さんと決めてまして。ごめんなさいね」とちびまる子に出てくる花輪くんみたいなオーラ出しちゃいましょ✨
    それか手っ取り早く殴るか口を縫ってやるかのどちらかで疎遠!スッキリ!✨笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

花輪くんオーラ!!なるほど、同じ土俵に立たないのも良い作戦ですね✨
    心の中では殴ってさらに口を縫ってみました(笑)
    義母は自分中心の生き方なので、今後も長生きしそうです…疎遠の方向で頑張りたいと思います!!

• 9月6日
みーん

理詰めしてやりたくなりますね(笑)

それどういう意味ですか?
なにか根拠があるんですよね?
どこかでお勉強なさったのですか?
わかりやすく説明して下さーい

あと、親離れでなく子離れのことですか?

って(笑)

• ママリ

ママリ

いいい言いたい!!!もの凄く言いたいです!!

あ、親離れと子離れは私が間違えたかもしれません😱笑

自分の息子(私にとっては夫)には「あれはどうなったの、これはどうするの、こうするのが常識よ」とかイチイチ介入するくせに、3歳の息子を心配する私達が過干渉扱いされるなんて!!

笑いながら小言言ってくる顔を思い出すだけでムカつきます🤬

• 9月6日