※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤👶❤
妊娠・出産

宇部市の原中央幼稚園に通われている方、お話を伺いたいです。お仕事されている方からのコメントも歓迎します。

宇部市の原中央幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?
お話お聞きしたいのでコメント頂ければと思います❤
お仕事されてる方からのコメントも助かります✨

コメント

はじめてのママリ🔰

去年通ってました🙂!!

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!
    いくつか質問してもよろしいでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えられる範囲でよければ🙃!

• 9月6日
  • ❤👶❤

❤👶❤

遅くなってしまいすみません💦
    原中央は夏休みなどの長期休暇の預りがないと聞いたのですが、全くないのでしょうか?😭
    平日は15時以降に迎えに行くことも可能でしょうか?
    願書の受付は何時頃から並べば間違いないですか?(受付順ですか??)
    いっぺんにすみません🙇🙏
    わかる範囲で大丈夫です✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記憶があいまいですが😰夏休みの預かりは1週間か2週間ごとに1、2回だったかな🤔❓他の幼稚園に比べてはだいぶ少ないですがありました🙃!希望者だけだったけど維新公園に行って水遊びしたりなどしてましたよー🏄‍♀️!+でお弁当代がかかりましたが😂💦

私はバス通学にしてたんですが、たまに園にお迎え行っても15時以降にお迎え行ってる方いましたよ😳!
    でも、17時くらいまでだったよーな🤔
    同じ園だったママ友は願書は急いで行かなくてももらえたー!って言ってました!私は年中からの途中入園で空きがあったので入れたのであまり参考にならなくてすみません🙏🏻💦

• 9月7日
  • ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます🤭❤
    預り少ないですね、、、
    しかもお弁当代がかかるんですね!😳
    維新公園に行ったりは楽しそうですね!!

17時まで見てくれるなら助かります💦
    願書はいつでも貰えるんですね♥
    途中入園で空きがあるなんて羨ましいです🥰

とんでもないです!
    参考になりました♥
    最後に1つ...
    ネットに10時からって書いてたんですが、10時前の預かりもあるんでしょうか?💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり少ないです😭!働いてるママさん達は実家に預けてるとか聞きました😢
    ここら辺だと西宇部さゆり、鴻城幼稚園は長期の休みの預かりはあると思います!!
    お弁当代も500円くらいだったかも🤔スイカ割りしたりしてて楽しそうでしたよ〜🍉!

多分10時から園の生活が始まるんだと思いますよ🙃!!
    バスの時刻表でお迎えのバスが9時前に園に到着の便があったので、8時半くらいから預かりやってると思います!!🌟

• 9月8日
  • ❤👶❤

❤👶❤

みなさん、ご実家に預けれるんですね😳
    羨ましいです...🥺
    さゆりは厳しいと聞いたことがあり、鴻城は候補に入れているんですけど、すごく人気の園で朝早くから並ぶって聞きました👂💓
    お弁当は作るより500円出した方が楽ですね🤣少し高いけど...笑

9時前から預かりもあるんですね!
    長期休暇の預かりさえあれば原中央即決なのに悩みます😭😭

• 9月8日
ミーミー

以前通ってました!
基本夏、冬、春休みと預かり保育はないです!
夏休みだけ、週に1回登園日があってその時に園外保育で維新公園などに連れて行ってくれてました(^^)
お迎えは夏は15時〜17時半、冬は15時〜17時までに行けば大丈夫です。

願書はいつ出しに行っても大丈夫でしたが、去年は無償化の影響もあったのか9時くらいから並んだって友達が言ってました。

朝は8時〜だった気がします。

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます💓
    やはり預かりはなしなんですね😭💦
    ワーママには向かないですかね、、、
    朝8時から、17時までにお迎えなら働きながらでも十分な時間だけど長期休暇の預かりがないのがやはり引っかかりますね...

9時ぐらいから並ぶんですね!
    先着順だとドキドキしますね🤮

• 9月8日
  • ミーミー

ミーミー

働いてる方には向かないって友達が言ってました!働いてる方も中にはいますが、休み期間中はみんな実家に預けたりしてました。
    原は楽しく通ってましたが、サークルや英語教室などは全部別料金なのでお金はわりとかかりました😓
    あと給食メニューが質素なので、食育を大事にされている方には向かないと思います。

原はだいたい入れますよ(^^)
    こうじょうや小百合に入れなくて原に来たって子も中にはいました!幼稚園選び難しいですよね💦入ってみないとわからないこともたくさんありますしね。

• 9月9日
  • ❤👶❤

❤👶❤

返事が遅くなりすみません💦
    やっぱり預かりないと働きながらは厳しいですもんね😭
    英語教室とかも別料金がかかるんですね😳

中途半端に時短で働いてると保育園も厳しいし、幼稚園も候補が少なくなるのでほんと難しいです😭
    今はコロナで見学もしてなかったりするので特に、、、
    実際通わせた保護者さんの声が1番な気がします🤣❤

• 9月10日
  • ミーミー

ミーミー

いえいえ(^^)なんでも聞いて下さい🌟
    英語、スイミング、サッカー、絵本代と毎月取られました(*_*)あと夏の暑い時期と寒い時期だけ3ヶ月分冷暖房代を別で少し払ってた気がします。
    友達は小野田よりの宇部に住んでたので小野田の幼稚園に行ってましたよ(^ ^)そこも預かり保育があるって言ってました。

通ってて思ったことは、原は先生の人数が少ないなって思います。確か園児が180人くらいに対して先生が10人だったかな🤔フリーや補助の先生がいないから担任の先生はいつ見ても大変そうでした💧

実際行って園の雰囲気を確かめるのもいいけど今は難しいですもんね😭

• 9月10日
  • ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます😭❤
    えーなんだかんだ結構かかりますね💦

小野田は視野にも入れてなかったですけど、確かにその方法もありますよね!
    私も小野田よりなので✨

先生少ないんですね、、、
    お若いっていうのも聞いたことがあります。
    ちょっと心配ですね💦

行ってみないと分からないことも多いし、かといってあちこちいける状況でもないしで気持ちだけバタバタしています😭

• 9月11日
  • ミーミー

ミーミー

友達の幼稚園は英語や体操は全部保育費に入ってるから入園してから雑費を払ったことないって言ってました!幼稚園によってそれぞれ違いますよね😅

宇部から小野田の幼稚園に通ってる子もけっこういるみたいです(^^)

原は先生若いです‼︎年配の先生はいなかったです。
    若いからいっぱい外で走り回って遊んでくれたのは良かったです👍
    でも、子持ちの先生が1人もいないので育児相談などはあまりできなかったですね😅

他に気になる幼稚園とかあるんですか?

• 9月12日
  • ❤👶❤

❤👶❤

全部保育費に含まれていた方が安心ですよね💦

小野田も検討してみます✨

そうですよね!
    若いといっぱい遊んでもらえるのがメリットですよね🥺❤
    年配の先生だと考え方も古かったりするのかな?って心配で💦

他は鴻城と光華とあとは保育園ですかね💦

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

原の先生は明るくて優しかったです(^^)数人でも年配の先生がいると安心感はあるんですけどね(^_^)a

こうじょうは年々少が人気で夜中から並ぶみたいですね💦募集人数も少ないからほとんど兄弟児で埋まってしまうと言ってました。
    光華はトーマスバスのとこですね🚌

他だとフロンティア、西宇部さゆり、小野田さゆりが近いかな🤔

• 9月12日
  • ❤👶❤

❤👶❤

確かに数人いてくれるだけで全然違いますね🤣
    でも明るくて優しい先生なら若くても年配でも子供にとっては良さそうですよね♥

鴻城、人気ですごい早くから並ぶって聞いたことあります💦
    年少はどうなんでしょう??🤔

さゆりは厳しいらしいので候補には入れてないんです💦
    フロンティアも悩んではいるんですが制服着せたいなーって🤣

• 9月12日
  • ミーミー

ミーミー

こうじょうは年々少は夜中から並んで、年少なら早朝って聞きました😅預かり保育あると人気ですよね。
    友達は小野田さゆりに行ってますけど、厳しいとか聞いたことないです❗️色々話聞いてると、私も小野田さゆりに入れたら良かったな〜って思ったくらいです(^^)
    多分、西宇部さゆりが2年くらい前に園長先生がかわって厳しくなったとは聞きました‼️
    フロンティアは制服ないですね💦確かに制服姿見たいですね。

• 9月12日
  • ❤👶❤

❤👶❤

だいぶ遅れてすみません🙇💦
    鴻城はほんと人気ですよね、、、
    並んだのに入れなかったらと思うと😱
    小野田のさゆりはある事もしりませんでした😳
    宇部の方は園長先生が変わって厳しくなったんですね💦💦
    制服が鴻城も可愛いけど、、、ほんと悩みますね🤣
    たくさん相談に乗ってもらってありがとうございました♥

• 9月15日
  • ミーミー

ミーミー

どこかの幼稚園には必ず入れるから大丈夫ですよ(^^)
    私も小野田小百合は話を聞くまで知りませんでした!
    場所も近いし制服も可愛いからいいな〜って思いました。給食メニューも良かったです。友達が未就園児の集まりを月に1回くらいしてるって言ってましたよ〜。

いい幼稚園が見つかるといいですね(^^)幼稚園探し頑張って下さい‼️

• 9月15日