※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の言葉が増えず、発語に不安を感じています。親しく分からない言葉や滑舌の問題があり、2語文も難しい状況です。心配です。

もう少しで1歳半になる娘がいます。はっきり聞き取れる発語が30語くらいから全然増えません😅この時期って毎日どんどん新しい言葉が出るのかなと思ってたんですが…滑舌が悪くてクモをバボって言ってたり、川はワワになったり親しか分からない言葉も多いです。2語文なんて全然出そうにないです😣
なんだか心配になってきました…こんな調子で大丈夫ですかね??

コメント

ママリ

この時期に二語文出てる子のほうが少ないと思います。一歳半で3から5個の単語出てたらいいそうです。
30語出てるなんて、凄いですよ!
全然気にすることないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣一番仲良しの子がもう2語文で会話成り立ってたので、ちょっと気になっちゃいました💦

• 9月6日
3-613&7-113

娘より、進んでる状態だと思います。当時の娘は「うんしょ」「よいしょ」「どっこいしょ」程度で、1歳半検診もその状態でした。そんな娘でも、二歳頃から発語増えてすぐさま煩いくらいになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で爆発したんですね😊✨うちも待ち遠しいです😌

• 9月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あっと言う間に、会話成立するようになりましたよ😊今は言葉の貯蓄期間なだけだと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん話しかけて貯蓄を増やしてあげないとですね😊✨会話出来るようになるのが楽しみです💓

• 9月6日
🐻🐢🐰

2語文が出始めるのは一般的には2歳ですよ!だいたい全体の半分くらいの子が2歳頃に出て、2歳半までにほとんどの子が2語文が出るようになるそうです😊
まだ生まれて1年半ですから滑舌悪いのも普通かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しの子がもう2語文で会話成り立ってたので、遅いのかと気になってしまって😣2歳まで気長に待とうと思います😊

• 9月6日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

うちの長男がそのくらいのときに2語文出ていて会話として成り立っていました!小児科の先生にもびっくりされましたよ😂なのでその仲良しの子が早すぎるだけだと思います😊
    うちの次男はまだ2語文出てませんし大丈夫ですよ✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2語文出てるのは先生が驚く程早いって事ですね😂それを聞いて安心しました。娘のペースを見守ろうと思います😊

• 9月6日
こはな

たくさんお喋りできてすごいですね!!
1歳半でそんな喋れるなんて!!

うちの次男はまだ10語ほどです💦
もちろん同じくらいの子でびっくりするほど喋れる子もいますし、全く喋らない子もいます。

そして長男は2歳5ヶ月までママしか言えず、心配していましたが
半年ちょっと経った今、滑舌は置いておき、3語文まで話せるようになっています。

子供一人一人、成長もペースも違いますし
問題行動等なければ、今は様子見でぜーんぜん大丈夫だと思いますよ😊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです、急に3語文が出たりするんですね😳✨あまり周りと比べるのはよくないですね💦気長に待ちます😊

• 9月6日
まぐ

大丈夫だと思いますよ。
二語文が出る時期など少し調べてみたら分かると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで2歳くらいで出る子が多いと教えてもらいました😊✨たまたま私の周りが早い子が多いのかもしれないです💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

充分早いですよ!
一歳半のとき3語言えるかどうかでした😂一歳半検診の基準が意味のある単語を3つ以上言えるか?で焦った記憶あります(笑)
でも一歳八ヶ月で2語文出たと思ったらそこから爆発しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文で出したら早いんですかね😳✨周りが早くて気にしてましたが、うちの子の爆発を待ちます😊

• 9月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳9か月の娘ですが、2語分どころか喋るのは基本一文字だけです😂

ばっ!とか
だっ!とか
こちらが理解できるのは
ジジ、ババ、まんま、ねんね、いたい
くらいです😭😭😭