※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供との日中の過ごし方について、刺激不足や遊び方、授乳の悩みなどがあります。同じ月齢の方や先輩ママの経験談を聞きたいと思っています。

生後4ヶ月の子と日中の過ごし方について質問です。

都内住みでそれぞれの両親は地方におり、コロナもあるので息子を人に合わせる機会もなく、生まれてからズーーーーーっと私と旦那としか関わってない息子。刺激が少なくて発達に影響出ちゃうんじゃないかと心配してます😂😨😨😨
基本旦那も仕事が忙しいので朝起きてから寝かしつけまで私1人でやってます。お昼寝も30分もしないことがほとんどなので、遊ぶのが疲れてきてしまいました😭

皆さんは赤ちゃんが起きてる間はずっと遊んであげてるのでしょうか?????

絵本何冊か読み体触ってベビーマッサージや体操?をしたり、おもちゃを振って遊んだり、1LDKの狭い部屋を抱っこで探検させたりして過ごしてますが、お昼寝しないのでもうネタ切れです。笑 凝縮させたら1時間くらいしか遊んであげれてないのかなって気がします。笑
結構子供の前でケータイいじっちゃってて、気づいたらジーーーっとこっちを見てたりとかして、ごめんごめん。ってなることがよくあります。笑

お昼寝しないので添い乳してますが、ずーっと飲んでる感じで、授乳の時間も定まってないのも心配です、笑 何回授乳したかって数えるの難しいくらい、ぐずったらおっぱいって感じになっちゃってます。笑
いろいろ自分のやり方が間違ってるのかな、子供のためにならないのかなって思って不安になりますが、話す相手もいないですし、なんか毎日テキトーに過ごしちゃってますw

旦那は休みの日には遊んでくれますが、ほぼ自分の関わりで心など成長してくと思うと、不安になりました😨コロナもあって人とも喋ってないので同じくらいの月齢の方や先輩ママさんのいろんなお話が聞きたいです!4ヶ月ごろの悩みや現在の育児の悩みなどお話聞かせてほしいです🙏

コメント

ちみ

コロナ本当に憎いですよね😭

赤ちゃんとずーーっと遊ぶのってけっこう疲れますよね😨

午前中に、太陽を浴びせるために10分くらい近所の公園を散歩したりしてました!
きっと刺激になるかと✨

はじめてのママリ🔰

ずっと遊んであげたいけど、食事もするし家事もするし携帯触って休憩もしたいので、全然ずっとは遊んでません!

でもそろそろ赤ちゃんが自分でおもちゃで遊べるようになっでせんか?😊

あとは、外に散歩行って刺激は与えてるつもりです🌟

ぽよきち

毎日お疲れさまです😣💗
私もなるべく遊ぶようにと思ってましたが、起きてる間ずっとなんて無理です😂笑
ケータイ触ったりテレビつけたりしてましたよ🙂
今は動くようになったので、目が離せなくなり、おもちゃで一緒に遊ぶ時間が増えました😺
そして完母で、同じくグズるとおっぱいで、寝るときは添い乳です🙂ちょっと困ることは、今だに眠らせるときはおっぱい欲しがるので、寝かしつけは私ばかりです😅(本当に限界のときや外では抱っこで私以外でも寝ますが、、)そして、日中も育児本ほど授乳間隔空いてません😅
授乳間隔については、保健師さんに相談しましたが、体重も成長曲線内でお母さんがしんどくなければ気にしなくていいと言われました🤗はじめてママリさんがしんどければ、ミルク足したりしてもいいと思います❣️
私も初めての育児で悩むことだらけですし、テキトーなこともしてますが、赤ちゃんとママが元気だったらオッケーだと思ってます😆💗
暑さがおさまったら、密を避けてお散歩とかどうですか?😺

NI

私も同じです😂1ldkの狭いアパートで娘と2人、、
旦那はほとんど家にいないのでワンオペです!
うちの子も基本30分しか寝ません😂
うちは実家が県内なので、週に1度気分転換に帰ってます!
私相手ばかりだと娘もグズグズなので笑
混合ですが授乳間隔もバラバラです😂なるべく4時間あけたいですけど、なかなか難しいです!でも、おっぱいは今だけなので欲しがるだけあげてます❣️
コロナも不安ですが、あまり神経質になりすぎず、テキトーにいきましょう!