※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

モヤモヤがずっと消えないのでここに相談しに来ました。現在2歳2ヶ月の…

モヤモヤがずっと消えないので
ここに相談しに来ました。

現在2歳2ヶ月の娘がいます。そして2人目妊娠中です。(18w)
今回相談したいのは旦那の事と娘の事です。
最近いやいやが段々酷くなってきた娘。
ご飯もお風呂も寝る時も全ていやいやで今まで
スムーズにいってたことが全て時間と精神が削られる。
構えていましたがここまでイヤイヤ期がすごいとは
思ってもいませんでした。その中妊娠を言い訳にしたくは
無いですが私自身の情緒がかなり不安定で娘に対して
相当イラついたり悲しくなったり。八つ当たりもしてしまう
事があります。そんな中旦那がかなり私にとっての
闇深い問題で🤦‍♀️お互いが怒ることはやめています。
お互いが怒ると娘も心を閉ざしてしまったり
私たちの顔を伺われるのも嫌なのでしっかりどちらかが
逃げ道を作るようにしています。ですが、、、
旦那は娘のいやいやに耐えられないのか、私が怒った後なのに
更に娘に対して酷く怒ったり、、。
1番嫌なのは自分は娘の寝かしつけやご飯もろくに見ず
休日は携帯いじるか寝てるだけ。
仕事から帰ってきたらずっと台所で携帯。
娘が寝るまでずっと台所の人。
なのに、私が娘をねかしつける時や、ご飯の時に
娘がイヤイヤして私が怒っても言うことを聞かない時
「ままの言うことが聞けないのか!」と娘に強く言い
思いっきり腕を引っ張り音が出るほどのデコピン。
もちろん娘のおでこは赤くなり、酷い時はあおたんも。
以前も力を弱めてくれ。そこまでする必要ないと言いましたが
ちゃんと手加減してると言われます。😞
それがだんだん娘のイヤイヤ期が酷くなるにつれ
旦那のそういったことも増えたせいか
娘がもしだめなことをした時、パパに怒られるって
ちゃんと分かってきたのかその際、旦那に抱っこされたり
少し触れるだけでギャン泣きし出すようになりました。
これって2歳にしてはさすがに辛すぎる事ですよね?
完全トラウマになっているんじゃないかと私でさえ
見ていて思うようになりました。
でも娘は旦那のことすごく大好きで私より旦那。
なのにあんな表情やそこまで行く躾されてギャン泣きしている娘を見ると悲しみとイラつきに襲われます。
旦那にももちろん口出ししたくなります。
けど亭主関白のモラハラ男。倍に全て返されるので
私も面倒で何も言えず、、、。
でもふと考えたら自分のおじいちゃんだったりは
そういう躾だったなってゆうのもあり
これが正しいとか間違ってるとかも言えず、、、。
わからないです😭妊娠中もあり余計に考えすぎてる自分がいるのもわかっているので尚更判断しにくくて😭
アドバイスやこれは間違ってる!とか第三者さんの
お言葉が聞きたいです😭よろしくお願いいたします。

顔を手のひらで擦り付けるというのは
手のひらを娘の顔に乗せ、左右にブルブルやる感じです
これに関しては娘かなり嫌がっていてありえないくらいの
ギャン泣きです。
伝わりずらかったら申し訳ないです😭

まだちゃんと旦那が娘の事をよく見てくれて
動いてくれての躾だったら分かりますが
そんな人にそこまでされる筋合いないって思ってしまいます、
多分これが一番私の中で強いです。

コメント

はじめてのママリ

痛いことをしてしまって青タンができる時点で虐待です、、。イヤイヤしたい時に旦那さんに抱っこされたり触れられるとギャン泣きするということはトラウマになって怖い気持ちがまさっているからだと思いますよ。。昔のしつけでそういうことはあったようですが今とは違いますし、今では虐待ですよ。。

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね、、、。
    虐待って思いたくなくてずっと
    傍で見てきましたが
    このそばで見る私が動かないと何も現状変わらないですよね。自分に対しても深く反省して旦那には厳しく伝えておきます。頭の中昭和人間の男ばっか語る恥な男なのでそれもよく分からせます。あの人はこの躾が正しいって思い込んでいるのでこの先ヒートアップするのも怖いです。😢

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さん、お腹の中にいる赤ちゃん、そしてご自身を守れるのはnさんですよ。昔されたことをくりかえさないように、虐待が厳しくなっているんです。叩いたらわかる、ではなく子どもの気持ちを親が押し付けているだけです。2歳のイヤイヤってすごいですよね。すごいけど、この先もっと意思疎通取れるようになった時に、旦那さんの考えが通らないと、子どもに対しての虐待が躾と題してもっとエスカレートしてしまうんじゃないかと思ってしまいました。
    いざとなった時に頼れるところはありますか?

    • 9月6日
るるい

子供を守れるのは親だけです。
旦那さんの亭主関白でモラハラは子供さんにはなんの意味もなくただご自身が恐縮してしまってるだけですよ。
てうちの夫も亭主関白というか自分勝手で言葉が汚いので怒るときは子供になんてこというの!!!こーいってあげないとかわいそう!
言葉がわかるんだから怖さで伝えたってなんの意味もない!それだと弱いものいじめとおんなじ‼️と怒ってます😅夫は育児に関与してこなかったくせにわがままになってる!とか言われるとあたしがわがまま育てたみたいに言われてるようで腹が立ちます‼️
けど子供に対してイヤイヤ期は成長している証拠。
こっちも根をあげることもありますがじきに落ち着いてくるはずです。
夫に叱ってもらって奥さんがフォローの形が一番ですが、スマホオンリーな人には頼りづらいですね😢

  • ままり

    ままり

    子供を守れるのは親だけ。
    本当にその通りだなと改めて痛感してます。

    その伝え方私も使わせていただきます!あまりこっちが嫌味みたいに変に言うと旦那も変に気が狂ってなにかし出すと怖いので、、、😭!!

    分かります!私もそれすごく言われます!いやいやじゃなくてただのワガママ。お前がちゃんと叱らないで甘やかすからこうなるんだ!と言われましたがこっちだって面と向き合って怒ってるしそんな汚いやり方なんてしないし娘だって自分の意思あるんだ!って叫びたくなります🤦‍♀️

    そうですよね。いつかは終わりがきますもんね😢それに今だけこんなに触れられると思うとイヤイヤ期も愛おしく感じるんだろうなってすごく思いました。お互いがんばりましょう😭!!!

    スマホオンリーなんで本当頼りになりません🤦‍♀️もう使えない邪魔!と心の底で思ってます。笑

    • 9月6日
  • るるい

    るるい

    親のかおを認識しだして何年ですか?って話ですよね。
    抱っこでギャン泣きなわて可哀想です......
    普通は抱っこされて嬉しかったり落ち着いたり泣き止んだりするのに。。😢

    亭主関白で昭和気取りな男性はプライドも高く育児に対してはやってなくても自分なりにしてんだわ!!!って感じでいると思うので下手に出たところで俺様は俺様なんですよ。
    なのでわたしの子でもある可愛い子供になんてこというの!!っておもってぶつかってます☺️
    2歳の子が甘ったれんなってか!?って思いますよね。
    いつもお利口さんなんてむしろ怖いです😱

    息子は今何かと自分でやりたい時期なので少しづつですが手が離れていってる時期です。
    寂しさもあり嬉しさもありますがイヤイヤ期は本当に大変で辛いこともお互いありますがいっときです!!
    マンツーマンで受け止めるより自分はだい3者になってなんでこんなにイヤイヤするのかなー?イヤイヤすごいねー!みたいな感じでみてるとそこまでイライラしなくなりました👍️
    子供が成長してると同時な親の私達も成長して子供に毎日笑ってもらえるような家族でいたいですね✨

    • 9月6日