※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合授乳から完ミに切り替えたいけど、搾乳や授乳スキップが怖い。薬で乳腺炎を防げるか相談したい。

完母から完ミにした方どういう方法で成功しましたか?
私はかなり分泌が良い方なのか4度乳腺炎になりました。
将来保育園に入れるために、せめて混合にしたいと思い
途中ミルクを与えるもミルクで授乳をスキップしただけで
乳腺炎になり、搾乳して哺乳瓶であたえるも、👶🏻に
吸われないとダメなようで途中から搾乳が痛くて
乳腺炎に・・その時は熱が下がってから母乳外来に
行ってちっちゃいしこりをとってもらいましたが、
それ以降胸の上に👶🏻を乗せたりすると痛いです。
あとケーキを一切れ食べただけで突然乳腺炎になった時も
そんなこんなで、もう母乳に心が折れて混合ではなく
いっそのこと完ミにしたいと思いつつ、授乳をスキップする
搾乳するという行為が怖すぎて何も出来てません・・
母乳を止める薬があるのを聞いたのですが、飲んだら
乳腺炎にならずとまってくれるのでしょうか?

コメント

ママ

母乳を止める薬は産んですぐなら脳にホルモンの分泌を抑制するように働きかけるので、まだ母乳が軌道に乗ってない時期にやるのがベストと私は言われました。
私は完母から完ミにしましたが、自力でやりました💦しかし分泌は普通なので参考にはならないかもしれません。徐々に母乳の回数を減らして行って胸が痛くない時はミルクにして、痛くなったら母乳にしてを繰り返して1ヶ月くらいかけました💦乳腺炎になりたくなくて😭

母乳を止める薬は、飲んだら直近では母乳をあげてはいけません。薬なので💦
そして辛くても自分で卒乳と同じやり方でやるしか無いと先生に言われました。すぐに止まるわけではなくて、普通の断乳と一緒だと。なので生後2ヶ月の断乳はかなり母乳が軌道にのっているので、キツいと思いますが、ミルクになると本当に好きなもの食べられて良いと思います😭💦