※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

保育園入園の報告時期や働き方について相談中。報告は保育園決定後で、就労証明が必要。早めに伝えるか迷っている。

復職についてです!

保育園を来年の4月入園で考えているのですが、
職場にはどの時点で報告しますか?
復職後の働き方とかも話とかなければいけないと思いますし、早めの方がいいとは思うのですが、、
4月に必ず入れるとは限らないし、保育園が決まってから?
でも就労証明とか貰わないと行けないですよね?
こう考えてます。って言う事はもう伝えておいていいですかね?😂

なんか変な質問ですいません🙇‍♀️
皆さんはどの時点で職場に報告されましたか?

コメント

2児のママ🌈🧸

保育所決まってから言いましたよ😌

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!就労証明とかは必要なかったんですか?

• 9月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

決まった後に渡しました!

• 9月6日
  • まぁ

まぁ

決まったあとでも大丈夫なんですね!
    焦らなあかんかなと思ってたので、もうちょっとゆっくり話し進めて見ます😊

• 9月6日
あね

保活始めた時点で会社には言いました!!何月に申込みしますって事と、就労証明書も書いてもらう事になる事、復帰後の雇用形態もその時話しました😌!

• まぁ

まぁ

私もそんな感じで言ってみようかなと思います😆

• 9月6日
ママリ

昨年度まぁさんと同じ状況でした😌

「保育園に4月入れたら復職予定で、入れなければ育休延長します」という旨を10月頃に管理職に連絡しました。

そしたら「結果が分かる2月頃に、保育園に入れたら具体的な働き方をまたお聞きします。」と言われました😌

ちなみに職場は学校関係で、人事の聞き取りが10月にあります😊

• まぁ

まぁ

向こうから聞いてくれるとやりやすいですね☺️
    一度相談してみようと思います!

• 9月6日
ぴーちゃん

私は保育園申し込みの時に勤務証明書の書類を書いてもらうので、その時に4月からの申し込みをして、受かったら最初2週間は慣らし保育なので、3週目から復帰したいです、と伝えました!
ギリギリだと人足りてるとかなっても嫌だし、万が一保育園落ちた時のためにも、落ちる可能性もある、その時は保育園受かるまで育休延長したいと伝えました!

• まぁ

まぁ

行きたい園の慣らし保育がどのくらいの期間あるかわからないので、もう一回園に問い合わせてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月6日