※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

1歳8ヶ月前後の男の子のコミュニケーション能力について相談です。言葉やジェスチャーで要求し、食べ物やEテレに興味があります。他のコミュニケーションは浅いようです。

一歳8ヶ月前後(前後一ヶ月程度)の男の子こお子さんをお持ちのお母さん〜!!
お子さんのコミュニケーション能力ってどんな感じですか??

・我が子多分そこそここちらのいうことは通じています。例えばおむつ持ってきて、ぬいぐるみ片付けて、座って待ってて、トイレ行ってくるね、お父さん帰ってくるから玄関まで迎えに行こう!とかは理解できてます。
・単語とジェスチャーで訴えかけてきます。例えばお菓子が食べたいときは、お菓子の入ったラックを指差して、口に手を当て「アンパン(アンパンマンのビスケット)、あむあむ(食べたい)」みたいな感じで訴えかけてきます。テレビでボヨヨン行進曲の録画が見たい時はリモコンとテレビを交互に指差し、「ピッピ(リモコンを操作して)、ボヨンヨン、イエイイエイ(ボヨヨン行進曲の歌詞です…)」みたいな感じです。

まだまだ単語が偏っている(好きなものや食べ物、キャラクターや歌が主です)ので、日常的な意思疎通に全く不便がないというわけでは無いのですが、基本食べることとEテレ関係の要求が多く、他は単語もコミュニケーションも浅い感じです。やはり早い子は早いと聞きますし、参考にさせていただきたいので、ぜひ皆さんのおこさんの様子を教えてください!

コメント

しろ

うちも全く同じような感じです😃✨

• tomato🍅

tomato🍅

安心しました〜☺️
    周りのお友達が女の子しかいないせいか、こんなもんか?とやや不思議で😂

• 9月6日
初めてのママリ

息子も同じ感じです!喋れる単語は少ないですが理解してくれてます😊
最近はアンパンマンキャラクターを覚えてくれて○○どれ?って聞くとそのカードを持ってきてくれます!

• tomato🍅

tomato🍅

アンパンマンめっちゃ好きですよね〜!!🥺
    お友達の靴についた小さなアンパンマンまで発見する目敏さ…
    やはり好きなものはよく覚えてるんですね☺️

• 9月6日
ちぃちmam

最近2語文が増えてきて「パンおいしーね」や「ママこわい」「お風呂イヤ」とか言うようになってきました😂
保育園に通っていてトイトレし始めているので、出た時は「でた!」と教えてくれます!
我が家には猫が4匹いるのですが、それぞれ名前を呼び分けて遊んだりしています☺️

• tomato🍅

tomato🍅

やっぱり女の子はすこし早い感じありますね🤔
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

わ!!男の子のママさんって書いてますね!!ごめんなさいー😭💦💦💦

• 9月6日
  • tomato🍅

tomato🍅

わ!ごめんなさい、全然いいんですよ!!
    女の子も個人差あるし、一括りにするのは違いますね☺️
    お返事ありがとうございます!☺️

• 9月6日
もんぷち

うちは言葉はまだですが、コミュニケーションはそこそこって感じで似てるかなぁと思います。
要求的なことは開けて欲しい物を私の前に持ってきたり、取りたいものは指さしたりしてます。
キャラクターの名前とかは全然覚えてないし、こちらの言ってることはわかってるような感じだけど、若干遅れてるのかなと気にしてますが💦
最近は寝る前におもちゃを一緒に片付けてくれます。

• tomato🍅

tomato🍅

一緒にお片付けしてくれるなんて、なんてジェントルなんでしょう🥺✨
    言葉は本当に個人差ありますよね☺️
    こちらの言ってること伝わってるのだけでも、一年前に比べたらすごい進歩だよなぁと日々思っています☺️

• 9月6日
ユーイノ

うちは、ジェスチャーなしです!言葉が100単語以上出てるので、会話だけで成り立ちます!たまに二語、三語文を話します。おっかぁ、ぶーん、いこー…お母さん、ブーンって車を走らせて!車に乗って、出発する前に携帯をいじってたら言われました😄

長男は同じ頃、全くでした…単語の一文字しか話せなくて、それが悩みでしたよ

• tomato🍅

tomato🍅

すごい!!やっぱりお兄さんがいると違うんでしょうか…🤔
    二語文三語文、いいですね〜☺️

• 9月8日
  • ユーイノ

ユーイノ

なぜか次男は絵本に全く興味がなく…自然と会話の中で言葉を覚えていったようです笑

• 9月8日
Chi

うちも同じです🤣最近YouTubeみたいときはみる〜と言って見せないとギャン泣きします(笑)お菓子食べたい時はおかし〜といって言い出したらずっと言うのでなかなか手強いです😅

• tomato🍅

tomato🍅

手強いですね😂
    欲求が強いので、ほんと毎日苦戦してます…😂

• 9月8日
  • Chi

Chi

ですよね😩なんか若干イヤイヤ期はいってるみたいで(笑)
    お互い頑張りましょう!!

• 9月8日
バタ子

うちも同じ感じですよー
最近、「あお」と青色のものを指して言うようになりました!母音は言いやすいようで他の色はまだ言葉にはなりませんが、認識はしています!

• tomato🍅

tomato🍅

色がわかるのいいですね!!
    うちも青っていうんですけど、赤も青なんですよね…😂

• 9月8日