※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
妊娠・出産

妊娠中でも大健中湯を飲んでいる方いますか?便秘がつらくて薬を飲むか迷っています。

私は元々便秘で内科から漢方薬(大健中湯)、マグミット、ガスコンを内服しています。
内科の先生には「妊娠中飲んでも大丈夫だよ~」と言われました。
産婦人科の先生には「まぁどっちをとるかですよね~薬を飲んだからといって影響するとは限らないんですよ」と曖昧な発言でした。
助産師には「これはたまに妊娠中の人にも処方されるからね~」と言われました。
大健中湯飲んでる方いますか?
若しくは薬に詳しい方いますか?(^-^)

薬はできるだけ飲まないほうが良いことはわかるのですが、飲まないと便秘になり本当に苦しいです。

コメント

deleted user

名前は忘れてしまいましたが、妊娠中に漢方飲んでましたよ!

  • いな

    いな


    便秘の漢方薬ですか?>_<

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    嘔吐がすごくて、確かそっちの漢方だったと思います💦
    あいまいですみません。
    私がかかった先生は、漢方はOKって言ってましたよ!

    • 7月10日
  • いな

    いな

    そうなんですね>_<
    漢方薬なら大丈夫なんですかね、特に産婦人科の先生の発言が曖昧でかなり心配なんです(T_T)

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    先生に曖昧に言われると心配ですよね💦
    内科の先生と助産師さんが大丈夫と言っているのであれば、産婦人科の先生は気にしなくて良いと思いますよ(^^;;

    • 7月10日
  • いな

    いな

    内科の先生も産科詳しくないので心配で(T_T)助産師の言葉は少し安心しました!
    不安になりすぎないようにしますありがとうございます(T_T)

    • 7月10日
エリーサ

私は今、産科でマグミット処方されて飲んでますよ!

  • いな

    いな

    マグミット飲んでるんですね!同じで嬉しいです!マグミットで出るんですね?
    私はマグミットだけでは出ないので辛いです(T_T)

    • 7月10日
K.family

私は今、病院から処方してもらって
潤腸湯という漢方とマグミットを
飲んでますよ^^

  • いな

    いな

    毎日飲んでますか?

    • 7月10日
  • K.family

    K.family

    毎日、夜ご飯の前に飲んでますよ^^
    それでダメな時は朝か昼に追加します♪
    便秘がひどくなるとお腹痛くなってきて
    シンドいです(´・ω・`)

    • 7月11日
ママリ

私も産院で便秘の漢方もらってますよ!
はじめは
お水に何滴か垂らすやつを出すと言われたのですが、妊娠前にそれを使っても効果なくて、ビオフェルミンの生薬は効いたと伝えたら漢方を処方されました!

  • いな

    いな

    遅くなってすみません>_<
    漢方薬飲んでいたんですね、安心しました(^-^)
    できれば飲みたくないけど、飲まないとでないので、、
    というか飲んでも最近すっきりとでません(T_T)
    数滴たらす、ラキソベロン?処方お願いしようかと思っています(>_< )

    • 7月19日
えべばで

妊娠中期から便秘になったので産まれるまでラキソベロンとマグミットを処方されましたよ
特に何か影響が出る事もなく、安産でした。

  • いな

    いな

    毎日飲んでましたか?
    ラキソベロン飲んでも大丈夫なんですね!漢方薬もきかなくなってきたのでそれも試してみたいです>_<

    • 7月10日
  • えべばで

    えべばで

    マグミットの33?330?ですかね
    1回につき2錠を3回まで飲んでいいとの事だったので毎日飲んでいました。
    ラキソベロンは出なくて苦しくなった時に1日1回、寝る前に水に混ぜて飲んでいました。
    両方とも産婦人科で処方されたので大丈夫だと思いますよ

    • 7月10日
  • いな

    いな

    ありがとうございます!
    マグミットも控え気味にしていたので安心しました(T_T)

    • 7月10日
  • えべばで

    えべばで

    マグミットは腸の動きを促すものではなくて便を軟らかくするものなのであまり心配しなくて良いと言われましたよ。

    あと、産後も会陰切開して縫った後、便が溜まると傷が痛むので産後もお気をつけください。
    これから楽しみがいっぱいですね。
    快適なマタニティライフをお過ごしください。

    • 7月10日
na

私も妊娠前から便秘が酷くて、妊娠してからも酷くて辛くて困ってました(ノ_σ)クスン
最近は朝昼晩とマグミットを飲んで毎日ではないけど、なんとか出てるんですけど、どーしても毎日出したいので、オリーブオイルとキウイがいいと聞いたので毎日食べてます!
そうすると、結構出ますよ♪
よかったら、試してみてください♪

  • いな

    いな

    返事遅くなってすみません!
    悪阻があって食べたくなかったのですが今日調子がよくて先ほどキウイ食べました(^-^)♡
    便秘解消することを願います>_<

    • 7月19日