※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、幼稚園選びで悩んでいます。近くのH幼稚園と、遠いけど施設が充実した他3園で迷っています。どの様なことを重視しましたか?

2歳の娘がいます(^^)
来年、幼稚園のプレなのですが…プレに通って良かったですか⁇いま徒歩5分のH幼稚園と、車で10分かかるかな⁇くらいの他3園で迷っていて、H幼稚園は3歳からでも問題なく入園できるそう。他3園はプレに行かないと入れないのか、入るのが大変⁇と聞きました。
娘は新しい場所や新しいことが好きなので、プレも喜んで通えると思います。
幼稚園選びでは皆さんどの様なことを重視しましたか⁇
いま2人目がお腹にいるので、徒歩5分の園庭広々H幼稚園がいいか…車じゃないと行けないけど、幼稚園の保育終了後に習いごとが出来たり、完全給食だったりする他3園にするか…迷います(≧∇≦)

コメント

エリーサ

私も徒歩5分の所と、車で10分の所と迷い、車で10分の所にしました!
教育方針や円の大きさももちろん重視しましたが、徒歩5分は、雨の日も風の日も台風の日も歩いて通うのやだなと思ったからです!笑

  • ぼこちゃんママ♡

    ぼこちゃんママ♡

    コメントありがとうございます(^^)
    どんな天候でも通えるから近くが魅力…と思ったので、その反対意見があって面白いです(^O^)
    H幼稚園は見学の印象も良く、何より園庭が広いことも魅力なのですが…他園の完全給食がとっても惹かれます(≧∇≦)栄養を考えられた見ためも良い温かい給食…食べさせてあげたいなぁと。

    • 7月10日
  • エリーサ

    エリーサ

    完全給食絶対いいですよ‼︎☺️
    現在、プレで週2お弁当ですが、それだけでもてんやわんやしてます🤔これから子供も増えるし、果たして作る時間のやりくりうまくできるだろうか!とも思ってます😲
    私も、プレじゃない本入園は、今のプレの所か、完全給食の所で迷ってます🙂!

    • 7月10日
  • ぼこちゃんママ♡

    ぼこちゃんママ♡

    今も旦那のお弁当は用意してますが、子どもが増えると何かと朝から忙しいし栄養も考えなきゃいけないし…そぉいった面でも完全給食魅力ですよね(≧∇≦)
    にっしーさんも、お子さんが増えるんですね♡車での送迎は大変ではないですか⁇バス通園ですか⁇
    ウチの方の他3園は、バスはあるもののバス乗り場まで徒歩圏ではなさそうで…通うなら車です(T_T)

    • 7月10日
  • エリーサ

    エリーサ

    私も旦那のお弁当用意してるんですけど、子供にはかわいいキャラ弁みたいなの作るので、時間かかります!笑
    車は、今はまだ1人なので、全然大変じゃないですが、赤ちゃんが増えると大変になると思います😲😲
    プレは車で送迎で、本入園から、バス通園になります🙂
    本入園してからも、通うなら車ですか?
    3年間送り迎えは大変ですね😲!本入園でバス通園が出来ないなら、私なら候補から外します🙂‼︎

    • 7月10日
  • ぼこちゃんママ♡

    ぼこちゃんママ♡

    子どもと出掛けるときにお弁当を用意することがありますが、週2キャラ弁…それは大変ですね(T_T)
    やっぱり車で送迎大変ですよね…はっきりバス乗り場はわからないので、もう一度調べてみようと思います‼︎

    • 7月10日
chisa

上の子がプレを二ヶ所行ってどっちか決めました(^-^)/1つ目が徒歩5分で幼稚園に送り迎えで、近いのが良い点でしたが園庭がめちゃくちゃ狭いし、保護者の集まりが頻繁にあるよう💦
2つ目は自転車で15分で少し遠いですが、全園児バス通園で園庭も広いし緑が豊か。

結局2つ目の方の幼稚園に入園しました(o^^o)
全園児バス通園なのでバス代がいらないし、園庭も広くて綺麗、先生の雰囲気も良いし、何より在園児がちゃんと挨拶ができるという点が物凄く決め手になりました✨

  • ぼこちゃんママ♡

    ぼこちゃんママ♡

    コメントありがとうございます(^^)
    園庭の広さや雰囲気、大事ですよね☆
    まだ2園は見学していないので、産後に行ってみたいと思います‼︎
    プレに通ってみて比べるのもいいですよね(^O^)
    給食はどうですか?お弁当持ちですか?

    • 7月10日
  • chisa

    chisa

    お弁当は週二回で火曜日と木曜日で後は給食です(o^^o)

    • 7月10日
YN♡NAmama

私も徒歩3分の所と、車で5分と10分の所に園があり、全て小学校も学区内です。
徒歩3分と近いのは便利ですが、園の評判も悪いし、先生の質も悪い…
ただこちらは地震の事を考えなければならない地域の為、津波避難棟が3つの園の中で一番高い…
車で5分か10分の所で迷い、5分の方は英語がカリキュラムに入っている、10分の方は仏教なので英語はなし、わんぱく系。
うちの娘は今でさえもおてんば、わんぱくでどこの園に一度でも行けば先生たちに名前を覚えられてしまうほど。
もうこれ以上わんぱくは必要ないかなーと思い、教育系の車で5分の方にします。
正直どっちがいい!とかではなく、消去法でした。
給食もどちらも自園給食ではなく、配達給食であっちの宅配給食はまずいから…とかそんな感じです。
それでもとりあえず3つの園の説明会には行こうと思ってますが(^^)
ぼこちゃんママさんがどの園の教育方針となら合うかですよね(*^^*)
あと、こちらの小学校は最初、クラスごとではなく、出身幼稚園ごとに並ばせてどんな時にどんな事をするのかを見ると聞き、学区外の園に行って、小学生になって一人で並ぶことになったりすると、それだけで精神的にダメージを受けて学校が嫌になってしまう子がいると聞き、学区外の園は諦めました…
本当にここでいいかどうかは実際の園生活が始まらないと分からないし、正直難しいですよね…

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
私もとりあえず全て説明会に行ってみようと思います‼︎
車で5分の園は、バス通園ではなく毎日送迎ですか⁇下の子もいると大変ですかね…
私も大震災とかあったら、徒歩圏でスグ迎えに行けるということも重要だなって思ってました‼︎
ただ何かと完全給食の魅力が消えずに迷っています(^^;;