※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人以上の子供を育てる方に質問です。 年子の2人を育てており、3人目を考えています。 子育てが大変で、3人目の育児に不安があります。 4人の子供を望んでおり、保育園に預けて仕事復帰したいです。助言や励ましをお願いします。

お子様が3人以上いる方に質問させてくださいm(_ _)m

☆年の差はどれくらいですか
☆3人子育てで大変なこと
☆こうすると3人育児なんてへっちゃらだよ〜♫

現在2歳3ヶ月、1歳2ヶ月の年子を
育てております。
下のこと2歳差になるので
そろそろ3人目を予定しております。

授かりものですので、
すぐにできるとは限りませんので
のんびり妊活をしたいのですが、
今でも2人育児で大変な思いを毎日してるので
3人育児になるとどんなものなのかなと😔

ただ子供はできれば4人ほしくて、
あまり歳を離したくありません💦
自営のため、子供たちを保育園に入れて
すぐに仕事復帰したいため、
あまり離したくないという理由です。

どなたかアドバイスや、
励みになる言葉、大変なお言葉
なんでも良いのでお願いいたします( ^ω^ )

コメント

あ

下が双子の3人ママです🙋‍♀️
2歳離れてますが上の子が1月で下の双子が翌年の5月なので年子です!
歳が近いとやはり大変です💦
最初寝返り時期までは
あ、全然いけるわ〜と思ってたのですが双子の後追いが始まり上の子の癇癪が重なり辛かった時期があります😭
あ、でもバウンサーとゆりかごは本当に重宝しました✨
最近になって双子の意思疎通ができたり上の子が危ないこととか理解できてきだしたり楽になった部分も多いです!
答えになってるかわかりませんが
参考までに!😂

ジャンジャン🐻

上2人が1歳2ヶ月差の年子です😊
3人目は3歳4歳のときに生まれましたよ😃

結果、とても2人に助けられてます😂
めちゃくちゃかわいがってもらってるし、家事育児ともに手伝ってもらってますよ。笑

寝かせるまでワンオペですが、溺愛されてみんなに甘やかされてる3番目です😁
ちなみにわたしも自営業なので産後4ヶ月から復帰してます😊

AL

14歳12歳6歳と今お腹にもう一人います😊
上二人が1歳7ヶ月差です。
上二人の時が赤ちゃん2人って感じでひとりでは手が足りずめちゃくちゃ大変でしたが3人目は歳が開いてるのでお手伝いしてくれたり、ちょっと見てて!が出来るのですごい助けて貰えました♡
やはり歳が開いている方が余裕を持ってピリピリせず居られますが一緒に遊んだり喧嘩したりが少なくてちょっと寂しいかな😅

⑤ままん𐀪𐁑

長男8歳(小3)次男6歳(小1)長女5歳(年長)三男4歳(年少)…で今 妊娠中です!

やっぱり小さい時は上の子は遊んで欲しい!下の子は泣く。の繰り返しで誰がどこで泣いてるのー?ってぐらいバタバタしましたが上の子がある程度理解出来る歳になるとお手伝いもしてくれてとても楽になりました!

後、2人目の時ぐらいまではしっかりしないと、と完璧育児を求めてましたが3人目以降になると、まず、手が追いつかない、目が追いつかないで適当育児になり大怪我しなきゃいいや〜ぐらいの感覚で育児しるので自分的に楽です😂😂今では長男と次男がなんでもしてくれるのでホントに助かってます!!!(笑)

全然 答えになってませんが参考までに〜😅🙏

ろーず♡

3学年差、三兄弟のママです♪周りから「3歳差とかお金大変~」とか「男ばっかりで大変そう~」とか散々言われます(笑)でも私は「健康1番」て思ってます。お金って何歳差だろうとトータルしたら変わりませんよね(笑)男ばっかりで大変?確かにうるさいし毎日家の中ドタバタですが、みーんな優しくてそれぞれが弟思いでホッコリです✨
話逸れましたが、子育てで大変なのは正直あまりない、です(笑)むしろ産む毎に楽です。(←ただ、自分自信が要領をある程度わかってる...てだけですが💧)あと、家の中で騒がれたりするのはどうにでもなるので全然良いですが、外でグズられたりすると、なだめながら他の子供も相手に...とか大変ですかね!何より!買い物がとにかく大変(笑)時間との勝負、とゆーか、余計なもの(お菓子類)買わされる前に退散...みたいな(笑)なのでよく買い忘れあります💧😅なので上2人が保育園行ってる間に必ず済ませるようにしてます。末っ子はもう尋常じゃないくらい可愛いです(笑)♥上2人の時はそこまで感じなかった(育児でバタバタで余裕もなく)ですが、末っ子はヤバいですね♥
私も4人子供欲しいので次は2歳差で、あと出来れば女の子も育ててみたいなぁ~なんて思ってます!

akr

☆年の差
2学年差です。

☆大変なこと
我が家は2歳差なので、ちょうどイヤイヤ期真っ最中の2番目が抱っこ魔なことです。2人抱えることもしばしば。でも、お姉ちゃんが下の子抱っこして歩いてくれることもあるので3人目は2人目よりは楽です!

☆やってよかったこと
3人目でジーナ式のねんトレをしました!そしたら下の子の寝かしつけに手がかからないので本当やってよかったなと思います ^ ^*

3人と聞くと大変そう!と思いますが、上の子達もどんどん成長していくので戦力になっているなーと思います!特に上1番上の子は3人目をすごく可愛がってくれます♪

大変なことも多いですが楽しいことも多いですよー!

クロちゃん

まだ1番下はお腹にいますが、2歳差、4歳差となります。
上の子は面倒みてくれそうですが、真ん中の子が、4歳前でまだイヤイヤ期真っ最中なので、赤ちゃん産まれてからどうなるか不安です。

これからどうなることやら…皆さんのコメント参考になります!

すりーぼーいず

5歳3歳1歳の男の子がいて今お腹にもう1人います。全員2歳差です。
まだ全員小さいということもあり、上2人の毎日の喧嘩に辟易したり、お風呂を1人で入れるのが結構大変なのと長男すらまだ抱っこしてーとかお膝に座るーとか甘えるので私の膝に座る争いを3人でしたり、大変なこと沢山あります。が3人で勝手に遊んでくれたり、上の子が1番下を見てくれたり日々楽しく過ごしてますよ。
まだ下が1歳っていうのもあるんですが2人も3人も大変さはあんまり変わらないかなと思います。

ママリ

1歳半差年子3人です。
とりあえず毎日朝から寝るまで大変です(笑)
上が1人でもだいぶ出来る様になってますが、それでも反抗期、真ん中はイヤイヤ期、下は後追い、本当疲れます。
とりあえず、お惣菜、冷食、旦那を頼って、散らかっても気にしない、家事出来なくても気にしない、そうしたら3人育児も楽です!笑

ママリ

みなさんまとめての
お返事失礼いたします。

コメントありがとうございました😢♡
2人、3人変わらないという方や上の子が面倒見てくれる、イヤイヤ期とかぶってるなどさまざまな意見をいただき
私の参考になりました(^^)
また、皆さんのコメントを読んでいて楽しそうだなぁ♫と思ったのが素直な気持ちです。
やはり、母親の大変なことは1人でも2人でも3人でも変わらないんだなと。それなら子供がたくさんいても楽しければそれでよしと思えました😊❤️

皆さまご回答本当にありがとうございました。