※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ🤺
お金・保険

追突事故で被害者。相手が悪いと思う。弁護士に相談すべきかアドバイスを求める。旦那はむち打ち、子どもは異常なし。車は全損の可能性。

追突事故に遭いました。
こちらは被害者で、
100%相手が悪いです。
そんな時、調べたら弁護士をお願いした方がいいような事が書いてありました。
このような事故で弁護士をお願いした方や、
話を聞いた事がある方、おりましたら
アドバイスをお願いします…

車には旦那、小さな子ども2人乗ってました。
旦那は全身むち打ち。子ども達は異常なしです。
車の後ろはぺちゃんこで、全損になるかもしれません。

コメント

ぽん

整形外科で働いてましたが、基本的には保険会社しか間に入ってないですよ!
弁護士が入る場合は相当揉めてる場合ですね💦

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

コメントありがとうございました!😊

• 9月6日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

弁護士は揉めてる時かなと思います!
私も追突それましたが
保険会社同士が話し合ってくれましたよ👶‼️

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

コメントありがとうございます😊
    10:0で全て相手側が悪い時は、こちらの保険会社は無関係になるようで、直接私達と相手側の保険会社とのやりとりになるようです…>_<

• 9月6日
あいちゃん

旦那さんは大丈夫ですか?
全身ムチ打ちとは大変ですね💦お子さんに異常がなくて良かったです💧

少し前に旦那が追突事故にあい、0対0で相手の過失、車は半損でした。

私が手続きをしている訳ではないので詳しくは分からないのですが、基本的には保険会社とのやりとりのようです。
整形外科等の医療機関にある程度通院をして慰謝料となったときに、弁護士特約を使って弁護士と保険会社でやりとりをしてもらう流れみたいです。
慰謝料を請求するかどうかは被害者次第のようです。

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

10:0という事ですか?
    旦那様が直接やりとりしたのですか?
    弁護士特約も契約に入ってないっぽいです…
    慰謝料は請求しましたか?

• 9月6日
  • あいちゃん

あいちゃん

10:0です!
    旦那の友人も事故にあったことがあるようで、手続きのおおおまかな流れを教えてもらったようです。

ちょうど2、3日前ぐらいに保険会社に弁護士特約を使いたいと連絡をしていました。
    どうなるか分かりませんが、請求してみるようです。

流れとしては、通院で週に2~3日、3ヶ月ぐらい経ってから保険会社に連絡して弁護士特約を使いたいと連絡していました。
    弁護士は知り合いの個人の車屋さんが懇意にしている方を紹介していただいたので、割りとスムーズにできたとのことです。

弁護士特約に入っていないのであれば、弁護士費用も掛かると思うので、手続きのことも考えると大変かもしれません💦

• 9月6日
  • やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

ありがとうございます😊
    弁護士特約確認します!

• 9月6日
おもち

相手がお金を払わないとか
保険に入ってないとか
話が進まないとかなら
弁護士さんお願いしますが
ある程度話が進んでいるなら
保険屋さんにお任せしちゃっていいかと!

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

今日、保険会社から連絡がきました。安心です。お任せしちゃいます!

• 9月7日
ずぼらまま

自動車保険の中には弁護士依頼も含まれてるのもあります🙌一度入られてる保険を確認してみてください。

最近、うちの旦那も駐車場で停車中に車をぶつけられて相手の保険屋さんと直接やりとりして修理代全額補償してもらってました。全部終わってから自動車保険の中に弁護士依頼も含まれているのを知りました😅

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

弁護士特約には入っていませんでした。
    こちらの保険会社から連絡があり、お任せ出来るようで安心しました。

• 9月7日

つい最近事故に遭いました😅
10:0で相手側が100%悪い場合だと自分が加入してる任意保険って間に入ってくれない事もあるみたいなんですが、どうでしょうか?🤔
もし保険会社同士でやり取り可能なら弁護士特約ついてれば使えます🙌!

わたしも同じ感じなんですが10:0でこちらの保険は使えず加害者側の保険会社と話してくださいと言われましたが、相手は自賠責なし任意保険なしなので別で弁護士雇って今対応中です😣
あちらの保険会社の対応次第ですが、こちらの保険会社は対応不可、加害者側がお金払わないとかこっちにも非があるみたいな言い方するようならば別で弁護士に依頼した方が安心かもしれないです💦

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

こちらの保険会社の方が、相手の保険屋と話せるようになりました‼︎すごく安心です。
    ぺんさんも大変ですね😣
    アドバイスありがとうございました‼︎

• 9月7日

私も昔に10:0で相手方が100%悪い事故に家族で合いました💦

相手方の保険会社と主に主人とのやり取りで、こちらの保険会社も少し入ってくれたかな?程度でした。

通院を3ヶ月くらいして、慰謝料等ある程度まとまってきた段階で弁護士依頼しましたよ!
弁護士は主に慰謝料等が妥当じゃないとされるときに間に入って交渉してくれるので。

弁護士は法テラスじゃなく、事故解決なんとか〜(すみません💦)という公の無料で仲介していただけるところがありました。保険に弁護士特約付いてたらそれ使ってもいいと思います!
弁護士入れた結果、慰謝料とかかなり額が違くなりましたよ☺️その代わり、解決するまで時間は掛かります💦💦

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

コメントありがとうございます‼︎
    弁護士特約なしでしたー。
    でも、弁護士入れると金額が違うらしいですね。
    解決までの時間は長いようで嫌ですが…
    色々とアドバイスをありがとうございました😊

• 9月7日
むーむー

相手がちゃんと支払いしてくれる姿勢なら弁護士いらないと思います🙂
10対0で二回ほど車の修理してますが特に揉めなかったので弁護士つけませんでした😊無事示談終了してどちらも解決しましたよ🙂

• やんちゃ🤺

やんちゃ🤺

こちらの保険会社の方が話を進めてくれる事になったので、安心です。
    自分たちでとなると、すごく不安でした。
    ただ、全損になった場合がとても心配です😖

• 9月7日
YJM

私も去年の11月と今年の3月に完全停車中に追突されましたが、保険会社同士でのやり取りで終わりましたよ!

おととしの10月に祖母が轢かれましたがそれは揉めて弁護士立ててました(笑)