※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、動悸や血圧に不安があります。動悸が激しく、血圧が変動することがあります。出産時の心拍や血圧の変化について不安です。経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

おはようございます!
出産時の自分の心拍、血圧についての質問なんですが..

私は妊娠中期あたりから動悸が激しくなり、常に120前後あります。酷い時は130を超えてしまうくらいで、動悸で気持ち悪くなって吐いたり手の震えが出てしまったりしている状態です。
心電図を撮っても異常はなかったのですが、先生から130超えたら病院に来てね、と言われてます。

血圧は普段は問題ありませんが、たまに貧血のせいか気持ち悪くなり汗が止まらなくなり、立っても座ってもいられない状態になる時があり、その時看護師さんに血圧を測ってもらったら、さっきまで(15分程前に測った時)血圧の数値は正常値だったのに、気持ち悪くなってから測ったら上が100を切って86くらいにまで下がってしまうことがありました。

出産時、陣痛中に心拍が上がってしまうんじゃないか、血圧はどうなってしまうのか…など不安があります。

同じような経験をされた方、出産時どうだったかなどコメント頂けたら幸いです。

コメント

りさ

私も妊娠中期から動悸がありました。酷い時は150前後…看護師をしていたのでトイレで吐いたり休憩したりしていました😭(画像はその時のが残ってました💦)
血圧はもともと低く90台ですが、母子手帳を見るとチラチラ80台もあります…
出産時はアドレナリンもかなり分泌されますし、何かない限り血圧が下がるということは稀かなと思います。
心拍も私はそこに意識を向ける余裕がなかったのもあるのか気になりませんでした。
胎児の心拍がだいたい120〜160。その心拍に共鳴されてしまうことがあると聞きました。
なので私の場合、出産後パタリと良くなりました!
1人目だとなおのこと心配や不安が強いかと思いますが、赤ちゃんもママも思っているよりずっと強いです!
もう少しで可愛いベビーに会えますね👶🏻何事もなく、出産が迎えられるよう祈っています🕊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    150前後…とても辛かったですね💦そんな中でも仕事されていた事本当に尊敬します。
    そうなんですね💦
    産後私も良くなるといいです😓
    本当にありがとうございます😢✨ 出産頑張りたいとおもいます!

• 9月6日