※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y**mam
子育て・グッズ

おむつ替えや着替え時に寝返りをして困っています。パンツタイプのオムツに変えると楽になるでしょうか。着替えが大変でイライラしています。何かいい方法がありますか。

生後6ヶ月の男の子です。
最近おむつ替え、着替えの時に強引に寝返りをして相当な時間がかかります。
普段取り上げる物を与えても効果はなく、パンツタイプのオムツにしたとしても楽になるのでしょうか。着替えまでも大変になると、イライラしてきてしまいます。かなり自己嫌悪です。
なにかいい案がありましたら教えてください。

コメント

to-ka

わたしは自分の足で
赤ちゃんの両腕抑えてました(^_^;)

緩いうんちのとき大変ですが
寝返りするなら、
パンツタイプなれると楽ちんですよ。

珍しいオモチャ渡して
集中すると寝返らない子だと
そのうちにさっさと変えるってひとも
いました。

動き出すと大変ですよね、

• Y**mam

Y**mam

回答ありがとうございます!

足で両腕押さえるんですね!
    今日から試してみます(^^)
    やっぱりパンツタイプも難しそうですが挑戦してみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • to-ka

to-ka

赤ちゃんの腕を横に広げてから
    肩に近い辺りを押さえるのがコツです!
    応援しています(*^^*)

• 7月10日
こうたん

家も寝返りしてからパンツタイプにして着替えはその時から上下別にして座らして上を着せて下は膝らへんまでパンツ、ズボンを上げて抱っこして上げてました(^^)
便の時はちょっと強引ですが足で両腕を押さえて片手で両足を持ち拭いてあげました(^o^;)

• Y**mam

Y**mam

そろそろ服も上下別の方が楽チンなんですかねぇ(^_^;)
    着替えもとても大変なので、変えてみようかなと思います!

• 7月10日
ここ◡̈⃝

暴れますよねー!
オムツつける前に寝返りしちゃって、おしっこしてベチャベチャ‥とかあります(´・_・`)笑

パンツタイプ使ってますがかなり楽です(•̀ᴗ•́)ある程度履かせれたら寝返りしても出来ちゃいますし、調節する手間も無いので✨

1日に何回もあることなので、少しでも楽にこなしたいですよね◟̆◞̆

余裕無い時は、着替えで暴れると私も もー‼︎待ってよー‼︎ ってなる時ありますが、そおゆう時は 遊びたいのに邪魔してごめんね〜ママが悪いね〜ってまず言ってます(*^^*)そしたら子供に罪はないことに気付いて、意外とイライラせず、むしろ着替えさせてくれてありがと♡くらいに思えたりします。笑

イライラしちゃうと申し訳なくなりますよねー💦お疲れさまです♪♪

• Y**mam

Y**mam

難しそうに思ってたのですが、パンツタイプも挑戦してみようかなと思います!
    お風呂上りにグズりながら着替えさせるのが毎日ほんとに大変で、ついイライラしてしまうんです(^_^;)考え方を変えて、今日からやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月10日
すまいる

私は、ウンチのときは、まるですごいものを見つけたように「あ!でてる!動かないで!」と言うと、びびって、じっとしてくれていましたよ(๑๑)ノ

• Y**mam

Y**mam

びっくりするんですね!
    今日から試してみます(^^)

• 7月10日
うみ🌼

うちはまだそこまで大変ではないのですが、うんちのときどうしても動いて欲しくないのでベビージムを持ってきます。
普段生活してる部屋には置いてないので、めずらしがって少し大人しくなります。
音楽がなるおもちゃも聴き入って止まります。
普段渡したくないリモコンとかスマホもいいみたいです。

あとオムツ替えをコミュニケーションと考え急がずお子さんの顔みて遊びながらやるというのをみて、自分も出来たらいいなと思いました。
でも日々の育児に追われてると難しいですよね~
毎日戦いですもんね、頑張りましょう(*´∇`*)

Y**mam

うちも最終手段にメリーを使ってるので、とりあえずメリーでも使いながらおむつ替えてみようかなと思います!
グズりながらだとなかなか余裕がなくて大変ですが、気持ちに余裕をもってやってあげたいです。ありがとうございます!

あり※

足て両腕抑えたりもします( ^ω^ )
あと、少し頭を高い位置バスタオルの上や枕の上に乗せて目線をママと合わせ好きなオモチャやうちは水が入ったお尻を洗う様のポンプが好きなのと、お尻拭きが好きなのでそれをもたせてその間に変えてます。もちろんうまくいかない事もあります。パンツタイプ試しましたがムチムチな息子なためか全然入らず、むしろ暴れる結局使ってません。つかまり立ちが好きなのでその間に変えてしまうときもあります。

めぐみ

うちも寝返りとかでオムツ替え大変です😅しかも脚の力が強くパンツタイプでも片足履かせて片足ってやってると脱いでしまって困ってます😅

あ★★

めっちゃわかります(T_T)
うちの子は二ヶ月から
足バタバタしてテープタイプが
大変でした!
それからパンツタイプ
はかせて今ではつかまり立ち
するのでだいぶはかせ
やすくなりました ´ω` )/
暴れてる時はおもちゃにぎらせて
ましたよー!