※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

先輩ママ方の育児スタイルやお手本について相談です。自分の母親との関わり方に悩みや不安があります。具体的なモットーなど教えていただけると助かります。

突然ですが皆さんは、どんな母親、ママになりたいですか?

私の義姉(2人)や従兄弟達は、私にとって先輩ママ達です!もちろん実母と義理母もです。
見習いたい人もいれば、「こーゆ子供の関わり方ヤダなー。」と思う人もいます。
あと、実母と甥っ子達の関わり方を見たり、実母の姿を見て真似したいと思うとこもあれば、ヤダなと思うこともあります。

けどきっと実母の姿を見てきたので何となく自分も似てくるのかなーと思います。
けど、心のどこかでそれを嫌だなーと思ってる自分もいます。
それと、育児、子育てへのイメージが漠然としているのもあって、不安な気持ちも少しあります。

なので、この質問をさせてもらいました。

育児やしつけの子育ては、子供とはいえ"人"対"人"の関わりなので、思うようにいかないこと多々あることは、承知してますが…先輩ママみなさんは、誰をお手本にしましたか?
普段どんなことに気がげて子供に接していますか?
“こんなママでいたい"とか、モットーなんかあれば教えてください。

今後の育児、子育ての参考にさせて下さい。

コメント

誰も手本にしてないです。
強いていうなら、子育てのために自分を犠牲にした母のようにはなりたくないです。

自分らしく、いつも笑っているお母さんがいいです。

いち

お手本はないです。
私も人間だし
疲れたり嫌なこともあるので
こういうママであるべきというは
全く考えを持ってないです

ただ、楽しくなんだかんだ
みんなで笑っていられたら
それでいいかなと思ってます

はじめてのママリ🔰

私のお手本は私の母ですかねー🤔🤔
どこをどう取ってもいい人だしいい母親ですね😅💗
今でも頼ってしまうくらい..w

私は常識ある子(挨拶が出来るなど)になって欲しいので勉強とかは出来ても出来なくてもいいかなと思ってしまうタイプですね!

とりあえず優しい子ならいいかな...

まぁ実際小学生とかになったら勉強しなさい!とか言っちゃうと思いますが笑

ツー

見本は自分の母です✨

キレにくい母親になりたいんですが、自分は短気なので難しいです😂

みゆ

自分の母がお手本かなぁ☺️💓
でも真似したくない部分もありますww
なにかと厳しかった!
子どもの好きなことも
結構制限されてたかなぁって思うので笑
子どもがやりたい!と思ったらものをやらせたりは
したいなぁって思います♪

母は、何があっても
味方でいてくれたので
わたしも娘にとって
そういう存在になりたいって思っています☺️❤️

はじめてのママリ🔰

私も自分の母ですかね🥰
親友!って感じなのに、
ちゃんとしっかりしてて、
自分よりも私たち子供を優先してくれて、孫も可愛いけどあなた達もかわいいのよ〜ってまだ言ってくれます!笑
ちなみに私は、褒めて伸ばす!をモットーにがんばってます!ちゃんと子供の話を聞いてあげれるお母さんになりたいです!忙しいから〜とかじゃなくて、ちゃんと向き合いたいです!

実母ですかね!!
見習わないといけないところと、見習いなくないというところがありますが!!

どんな時でも感情的にならず冷静に物事を聞くことができて、どんな時でも広い心で子供達を受け止められるようになりたいですし、親でもあるし良き親友みたいな関係を築きたいなって思います!

やっぱり実母ですかね〜母のように強く子供を守ってくれる母を尊敬してるので😙