※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
子育て・グッズ

就寝時間が23時になってしまう悩みです。朝早く起こしても20時に寝かせても夜中に起きてしまい、どうしたらいいかわかりません。

どう試行錯誤して頑張っても就寝が23時頃に
なってしまいます…😢💦

以前ママリでご相談させて頂いて朝寝が多いと
アドバイスを頂けたので朝早く起こして離乳食
あげて、とやりましたがやはり20時頃に
寝かしつけたら1時間ほどで起きてそこから
頑張っても寝てくれず、結局就寝がこの時間です😭💦

どうしたらいいんでしょう😢

コメント

あんこ

ぶっちゃけ、最終的に朝7時半くらいに起きられれば就寝が遅くても良い気がします。

とりあえず入浴とかカーテン開け閉め、消灯など定時でできることを定時にしておけば良いのではないかと思います。

  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    朝は6時半くらいにいつも
    起きてます💦そこからミルクあげてもう一度8時前くらいまで寝て起きて遊んで9-10時頃に離乳食+ミルク与えてます😖

    毎日多少の前後は有りますが
    決まった時間にご飯あげて
    お風呂入れて寝かせてとしてます😢💦

    • 9月5日
  • あんこ

    あんこ

    なら全然問題ないと思います👍

    • 9月5日
めも

お母さんは辛いかもしれませんが本人がそのリズムで平気ならしばらくそれでもいいように思います。
日中眠くてぐずるとか、朝起きれないというわけでないならいいのかも。
それか眠くなさそうなら21時くらいに寝かしつけてみるとか。

うちは長いこと2時間おきくらいにずっと起きる生活ですが、成長に問題はないので付き合ってます😂

  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    朝はきちんと起きてます💦
    お昼寝はびっくりするくらいしないです😱

    2時頃に30-1時間程寝てから
    18時くらいまで起きてます😭

    ずっとこのリズムなので娘の安定のリズムなのですかね😭💦

    2時間おきは辛いですね😖
    お疲れ様です😭

    • 9月5日
  • めも

    めも


    ありがとうございます😊

    うんうん、きっと娘さんには合っているんですね。
    うちもお昼寝短くて…辛いですよね。
    本人が元気ならそれでいい!って思ってます😆

    • 9月5日
  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    お昼寝短いのしんどいですよね😱確かに娘もこのリズムで元気なのでいいことにしておきます😢💖

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
まい

全体の生活リズムが分からないので、見当違いだったらすみません😭💦
1日のトータルの睡眠時間はどのくらいですか?昼たくさん寝てたら、夜寝ないのは当然なので。

  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    6:30頃起床してミルク与えて
    もう一度8:00前くらいまで寝ます💦
    それから9-10時頃まで起きているのでその時間帯に離乳食+ミルク与えてます。

    そこから12時位に30分ほど寝て起きて2時頃にまた30-1時間程寝てから18時くらいまでずっと起きてます💦

    18時頃に離乳食+ミルク与えて19時お風呂
    20時に寝てまた起きてって感じです💦

    お昼寝はそこまでしてないと思います💦

    • 9月5日
  • まい

    まい

    全体的に朝から午前中寝ていて、午後はお昼寝しなくて夜寝るときには疲れすぎて興奮しちゃってるのかなと思います。

    6時半に起きててもそのあとすぐ寝てるなら、朝のスタートは8時ということになります。

    7ヶ月ならお昼寝は3回するのが標準で、活動時間(疲れすぎずに起きていられる時間)は2時間から3時間なので、それと理想の睡眠時間(7ヶ月の場合は12-15時間)を意識できるといいと思います。

    例えばですが(もちろん個人の生活リズムはバラバラなので、一例です)
    0800起床
    1000朝寝
    1030起きる
    1300昼寝
    1400起きる
    1600夕寝
    1630起きる
    1930寝かしつけ
    2000就寝
    …1日のトータル睡眠時間14時間

    お昼寝しないと寝るというのもひとつありますが、逆に興奮しすぎて夜の睡眠に響くこともあるので、注意が必要です😣💦

    • 9月5日
  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    今日は特別全然寝てなくて
    今さっきまでずっとキャーキャー興奮してました😱
    今やっと寝たところです😢

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
  • まい

    まい

    ならまずは昼寝のリズムを整えてあげるといいかもしれないですね💡

    寝てくれないと休めないからつらいですよね😣

    • 9月5日
  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    確かに今思えば、お昼寝調子よくしてくれてた日は21時頃に寝てくれてた気がします😱

    本当にそうです😭全然休めてなくてずっとキャーキャー言ってる娘にだんだんイライラしてきてしまって、イライラしてる自分にもイライラしてしまって感情が忙しすぎます😢💦

    まずは、お昼寝のリズムから整えようと思います😢

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

20時に一旦寝てくれるなら、その後起きちゃうのは自然となくなっていくのではないでしょうか?😊

朝早起きされてるみたいですし、娘さんの生活リズムが整うまでもう少し待ってあげてもいいかもしれません。

お風呂の1時間後くらいが体温もほどよく下がって眠くなるそうなので、その時間を合わせてみたりとかもどうでしょう。

  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    自然と無くなりますかね😭💦
    毎日起きてます😢
    まだ七ヶ月ですもんね…😢
    整うまで付き合おうと思います😢

    お風呂はいつも19時頃に入れてます😖

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳なるまで寝るの23時とか23時半でした💦
20時頃寝かせたら1時間くらいで起きていました。
私は保育園に行く予定がなかったので、気にせず子どものペースに合わせていました。
1歳になる頃急に21時頃には完璧に寝るようになりました!

  • ‎‪𓍯 ‬

    ‎‪𓍯 ‬


    本当に1時間ほどで起きてしまいます😢💦
    私も保育園に入れる予定は無いので今は合わせておきます😢

    自然と早く寝るようになるものなんですね 😳
    まだまだ先は長いですが
    頑張ります😢

    • 9月5日