※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

11月後半に元同期の結婚式があり、妊娠中で心配。欠席するか悩んでおり、結婚祝い送るべきか相談。5000円〜10000円が相場でしょうか。住所は送り先に聞いて送るべきですか?

結婚式についてご意見いただきたいです🙏🏻批判は結構です🙏🏻💦
質問したいことがたくさんあるのですが、どれかだけでもいいのでお答えいただけたらうれしいです😣

11月後半に、1年前から予定していた元同期の結婚式があります。
招待状を出そうかと思っているけど、コロナのことまであるし、無理だったら全然いいからね。どうかな?と昨日LINEがきました。
2年前までは同じ市内の同期だったので、その結婚する子とわたしともう1人の子でたまにご飯に行っていました。2年前に移動の年になったので、全員バラバラの市へ移動になり、それからは会っていません。めちゃくちゃ仲良いかと言われたらそうでもないですが、とてもいい子でお祝い気持ちはあります。でも正直迷っています。
ちなみにわたしは結婚式をあげていません。
わたしが3年前に結婚した時も結婚祝いはもらっていませんが、上の子が産まれた時に出産祝いを頂きました。
何が心配かと言うと、1月初めが下の子の予定日なのです。臨月間近での結婚式になります。もしコロナにかかってしまったら、産まれるときにコロナにかかっていることもあり得る…と思うと心配です。
結婚する友達は妊娠のことをまだ報告してなかったので、妊娠の報告を一緒にして、家族に相談させてほしいと伝えました。すごくいい子なので喜んでくれて、それなら本当に無理しないで!他にも妊娠してて断った子もいるからね!と言ってくれました。
①皆さんがこの状況だったら、結婚式欠席しますか?

②また、経験不足で分からないのですが、結婚式を欠席するので、別で結婚祝いを送った方がいいでしょうか?(というか、結婚祝いはもらってませんが、出産祝いも頂いているので、結婚祝いを送ろうかと考えています。)
その場合はその子の住所聞いて送ればいいですかね?結婚式場に送るんでしょうか??
5000円くらいのもの?10000円くらいが相場でしょうか😣!?(出産祝いは5000円ほどのものを頂きました!)

すみません。どなたかアドバイス頂けたらうれしいです🙏🏻💦

コメント

エマ

私なら、結婚式は欠席します(^^)!
無理して後悔する結果になるより、やはり今の時期は安全第一ですよ😊

お祝いは、結婚なので1万円相当で私は渡してます!

• き

コメントありがとうございます😣✨

やはり式自体は欠席の方がいいですよね😭!
    やはり1万が相場ですね!ちなみにエマさんだったら、結婚式当日に自宅に送りますか😣?

• 9月5日
  • エマ

エマ

私なら、新婚生活が始まってるなら先に送ります😄
    当日だと不在だと思うので😁

• 9月6日
  • き

当日だと不在ですよね💦もう同居はしてるみたいなので、結婚式間近でバタバタしていない時に、早めに送ってみることにします!!相談のってくださってありがとうございました😭✨助かりましたー😭✨✨

• 9月6日

わたしなら欠席します。
現金書留で1万円送ります!

• き

やはり欠席の方がよさそうですね😭!
    現金書留があるんですね!それは結婚式前日とかに自宅に送りますか😣?

• 9月5日
momoko

コロナ以前に、臨月近くでの出席となるので、残念ですが欠席するかなと思います😣
今は+コロナですしね💦
私は1万円現金で渡すことが多いです😊

• き

臨月というのも大きいですよね。やはり式自体は欠席することにします😭!
    現金の方が結構見えて驚きました😳!そうなんですね!!ちなみに現金であれば、結婚式の前日とかに自宅に送りますか😣!?会う予定とかはないんです😭

• 9月5日

①「病院から人が集まるところに行くのを禁止されている」とかなんとか言って断ります😱
②結婚祝いはご自宅へ、電報は式場へ、です😊
私なら10000円を現金書留か、10000円分のギフトにします✨✨

• き

やはり式自体は欠席することにします😭!
    結婚祝い+電報送るのが常識ですかね😣!?全然分からなくて…💦そしたら自宅と式場の住所を聞いて、どちらも式の前日くらいに着くようにすればいいでしょうか🙌!?

• 9月5日

退会ユーザー

電報は気持ちですし、無理にしなくてもいいと思います💦💦
    あったら最高に嬉しいですが🥰
    電報は式の前日で大丈夫です!

結婚式の前はお互い実家で過ごすという人もいるので、私はいつも「お祝い送りたいんだけど、いつなら受け取れるかな?」と聞いちゃってます😂

• 9月5日
  • き

なるほど!!電報についても調べてみることにします☺️✨

そうですよね!バタバタしてるかなーとも思うので、聞いてみようかなと思います😳🌟

たくさん相談のってくださってありがとうございました😭✨助かりましたー😭✨✨

• 9月6日
funkyT

臨月ですので、コロナじゃなくても欠席すると思います。
お祝いは、自分が以前に頂いたかどうかは関係ないと思います。気持ちがあるなら、5000-10000円くらいでしょうか。式場と日にちが分かれば電報も喜ばれると思います。

私の時は、同僚がAmazonのギフトカードを贈ってくれました。嬉しかったです。email, sms, snsで贈れるので住所は知らなくても贈れます。ただ、味気ないと思う人もいるかもしれませんが。。。

• き

臨月って、自分がよくても何があって迷惑かけたらいけないですもんね💦
    電報という案も頂いたので、電報についても少し調べてみることにします😳✨

ギフトカードもいいですね😳💓現金かギフトカードか物にするか迷います😣😣アイデアありがとうございます!!

相談のってくださってありがとうございました😭✨

• 9月6日