※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
妊娠・出産

2人目妊婦でつわりがつらく、仕事と家庭のバランスが難しい。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

もう辛すぎます。吐き出させて頂きたいのと共に先輩ママさんアドバイスください。(※長文になります)

7wに入った2人目妊婦です。食べづわりがメインですが、食べたいものが全くなく、食べないと胃液を吐いてしまいます。かと言って食べたところで必ず胃もたれを起こし気持ち悪くなります。つわびーも飲んでみてますがあまり効果は感じず。先日検診の際に水分だけはとってねと言われて終わりました。(なんとか水分も取れてます。何飲んでも気持ち悪いですが。)
よだれづわりも始まったのか口の中が洪水です。

仕事は片道1時間半かけての通勤でやむなしの時短勤務正社員ですが、どうしてもしんどい日はリモートに切り替えさせて貰ってます。
チームリーダーなのと相方が週明け3日間休暇なので何がなんでも出社しなければとプレッシャーに押し潰されそうです。(上司とバイトさんは無理するなと言ってくれてますが…。)

旦那も協力的で、家事はやってくれるし上の子の面倒もしっかり見てくれてます。

つわりも診断が出るほどじゃなければ職場も家庭もこれだけ理解してくれてる環境なのに、ただ私がキャパが少なかったからか、小さい問題が積もり積もってついに涙が止まらなくなりました。
ご飯作れないから買い食いばかり、自分は食べたいものが見当たらないけど無理にでも食べなければ気持ち悪いし食べても気持ち悪い、仕事も抜けられないのに休んでばかりでタスクが溜まる一方、上の子も我慢させてばかり、買い食いが多く出費が増えてしまい家計と今後が心配、、、。

もっと上手く受け流せればいいんですが、出来ない自分が情けないです。

先輩ママさんはどのようにしてつわりを乗り越えつつ上の子のお世話をしていましたか?
また、同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように過ごされてますか?

上の子のつわりは吐きづわりメインでしたがここまで辛くありませんでした。

まだ7wなのに。心が折れました。

コメント

私も食べ悪阻なのに辛かったくちです。

1人目は吐き悪阻なのに2人目の食べ悪阻のほうが辛かったです。

同じく、食べたい物がない。食べないと胃液を吐く。食べてる最中だけは何故か楽になるのに食後は数分で胃もたれ、口の中の気持ち悪さ、等など、本当に地獄でした。

仕事もしていたので時々抜けて何かを口にいれるけど、入れたところで直ぐに気持ち悪くなる・・・

尚且つ『吐き悪阻じゃないだけ良かったね😊』と、皆に言われて本当に悲しいし、メンタルやられてました。しかも体重管理もしないといけないし・・・

上の子は保育園に通わせてたのですが、ちょうどコロナの自粛と重なってしまい、地獄でした。

コンビニ飯をたべさせてYouTube見せまくりで乗り越えました🤦‍♀️

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます。

症状がとても似ていてびっくりです!私も1人目の吐きづわりの方が楽でした。
    まわりからの言葉もかなり傷つきますよね。
    時が経つのを待つしかないのか…。

まさに今日、YouTube漬けで夜ご飯はスーパーのお惣菜でした。
    今だけだと割り切るのってとても大事ですよね💦

同じような状況の方からお話聞けてありがたいです😢

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

少し前までまっったく同じ状況でした。
毎日嘔吐し、だけど食べ悪阻も酷く、旦那も仕事の件も同じです、、
わたしは完全なる寝たきりでした。
幸いにも近くに義両親が住んでおり、高齢で気がまわらない、2歳の息子を泣かせてばかりで嫌でしたが、嫌とか言ってる場合ではなく、とにかく保育園後から義両親に丸投げでした。2カ月くらいはわたしはまともに息子に会ってませんでした😭

同じく飲み物が飲める、食べ悪阻なので検査データとして異常が出ず、病院ではそこまで重症だと判断してもらえずに診断もつきませんでした…
仕方なく仕事は診断書もない、傷病手当も貰えない欠勤の状態でした。
お金のことを言ってる余裕もなかったです💧

旦那には毎日コンビニで買ってもらい、わたしがなんとなくその日に食べられそうなものをラインして毎日大量買いでした。
どれだけ食費がかかっているのか、恐ろしかったです😢

ちなみに今は体力戻らず動悸や息切れが酷く立っているのも数分も持たなくなりこのまま欠勤することにしました。
職場には「倒れ込んでしまい仕事場にもたどり着けない」などと言いすべて放り出しましたよ。
理解してくれる職場だったのですぐに了承されました。
そしていまだに料理なんて出来ません。毎日買い食い、旦那もです💦
そこにこだわる事はもうやめました。
お金のことは今は本当に考えなくていいです。
とにかく毎日1日を過ごしたこと、生きた自分をすごいと納得させて、ただ寝て過ごしました。
この辛さは経験した人しか分かりません!わたしも何度ここに書き込んで励ましてもらったことか😣

• あおちゃん

あおちゃん

もう余裕ないですよね、何に対しても。
    同じく診断書が出ないので傷病手当金は対象外です。

周りにさらに助けを求めるしかないですよね。無理は禁物、ですし…。
    そしてここに吐き出すだけでも少し心は軽くなるのでお気持ちとてもわかります😢

余計な心配はやめて全部吹っ切れるしかないですよね。きっとどうにかなる。終わりは来る!

はじめてのママリさんはまだ体調万全に戻られてないんですね。本当に無理せずお過ごしください。お互い出産まで乗り切りましょうね💦

• 9月6日