※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

夫婦の3歳児のしつけについて、寝る時間や約束の遵守で意見が分かれており、話し合いが必要と感じている。

3歳の男の子のしつけについて、夫婦間で考えが違い悩んでいます。

現在寝る時間を19時に設定しています。
夫は、19時になったらTVのアニメが良いところでも消すし、絵本をもう一冊と言われても応じません。
私は、TVであれば区切りが良いところまでOK、絵本は19時になっていてもあと一冊の約束で読んだりしてます。

夫に「今テレビも良いところだから区切りの良いところで切る?」と言ったり子どもに「時間すぎてるからパパと相談してみよう」と言ってしまう事が多々あるのですが、夫いわく「約束はきちんと守るように夫婦で教えてるはずなのに、どうして俺が時間だから終わりにしよう、というのは駄目なんだ」と不満なようです。

約束云々に関しては、以前に牛乳のおかわりをしたい息子に対し、「(まだ残りがあるのに)もう無い。スーパーで買ってこなきゃ」→子ども泣く→牛乳出すみたいな対応をしたり(無いって設定どこ行ったん…)、ご飯みんな食べたらデザートあげるはずが、残してデザート貰えないとなると泣く息子に対してデザート出す…っていう事をしてたのを、牛乳無いって言ったのに出すのは混乱するし、もらえないはずのものを泣いたらもらえると覚えたら良くないので、一貫した対応をしようと言った事を言ってるんだと思います(完食したらデザート、と約束したら完食しなかったらあげない、みたいな)。

どっちが正しいとかもないと思うし、家庭で話しあっていくしかないと思うんですが、皆さんの家庭はどんな感じですか???

コメント

メメ

寝る時の対応についてはご主人が頑なだなーって思いました。
私もアニメなら見終わったら、絵本なら「ゴロンして読みなー」って感じにしちゃいます。
実際、うちは図鑑大好きなんですが横になって図鑑見てるのはオッケーにしてますよ。

そこまで厳しくするのに、牛乳の対応は無しだなぁ…なんで残りあるのに無いって言ったの?って感じだし。
デザートもそんなんならあげるなよと思うし。
なんか矛盾☹️笑。

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます☺️
    今日録画してた戦隊モノ見てたんですが、一番盛り上がってる戦うシーンで消そうとして え?待て待て💦 って思い話したら言い合いみたいになりまして💦
    就寝後のおしゃべりも厳禁です💦
    牛乳の対応は謎すぎて💧多分持ってくるのが面倒だったんだとは思いますが、余計な嘘つかんでも…意味不明です💦

• 9月5日
ままり

夫婦間で子育てルールみたいなものを細かく決めてるとしんどいと思います💦

うちの夫婦はその場その場で臨機応変に、連携プレーしてます😅

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    うち、私がかなりの大雑把なんでルールはそこまで厳しくしてないつもりなんですけど、矛盾してたり子どもにとって良くないなって事はやめとこうってつもりで話したことが、こう話したじゃん!みたいに言われることが多々あり…私もそこまで口がうまくないので結局険悪な雰囲気になってしまいます😭

• 9月5日

うちは切り替え苦手なのでそこは本人に合わせるようにしてますかね🤔
時間は目安って思ってます!
一応本人に「もうねる時間だよテレビ終わりにしよ!」と伝えて、それで寝るならそのまま終わりにしますし、「嫌!」と言えば見てるものが終わったらです💭

• みいたん

みいたん

そうなんですね❗️私もそんな感じなんですが、旦那的にはダラダラしてるようにも見えるらしく…うまくお互いの意見をすり合わせられるよう、話をし続けようと思います。

• 9月5日
ママリ

寝る時間は大体20時で、それが守れれば良いかなと思っています😊

テレビは19時~30分程度で終わる録画やDVD(観る前に長いものは時計の針が○までと約束します)→絵本3冊まで→トイレ行って寝るという感じです💡💡

夫婦、子どもと共通理解しているので揉めなくて良いです😃

• みいたん

みいたん

今日は録画してたものが19時過ぎると分かっていたので、始まる前に旦那にもこどもにも言っておけば良かったです。今度からそうしてみます❗️

• 9月5日
くろネコ

まさにうちもそれで悩んでる最中です😞
私はどちらかというとみいたんさんの旦那さん派なんです。
約束したらきっちり、
泣こうが喚こうが約束は約束。
(結構しんどいです…己との闘いみたいになってます…)
ただ、夫は娘に激甘なので、こんな小さいうちからその厳しさは必要なのか?って言われて最近、娘はパパならなんでも許してくれると学習したみたいです。私がダメと言った事はパパに泣きながら抱きついて結局パパが許すって感じです。
確かにパパもママも2人から怒られると娘の気持ちを無視する事になるので怒る役が私、甘えられる存在がパパ、なのは悪いことばかりではないのですが、私自身は一貫性を貫くのにほんっとうに神経すり減らします…。
私だって甘えられたいし、厳しすぎるかなぁ…って日々反省してるのに…!!ってなってます🤣🤣
大人だって間違えることもあるんだ。って事も子供たちに教えるにはたまには「え、前と言ってる事ちがうじゃん」みたいな指摘を子供にされてもいいのかも…と思いながら、でもそれじゃまぁ2歳の娘は混乱するよなぁって迷いに迷いまくってる最中です😂

全然回答になってなくてすみません🤣

• みいたん

みいたん

そうなんですね❗️
    夫はきっちりした性格なので、あおぞらママさんもきっとしっかりした方なんだと思います😌
    基本夫婦で色々決めてるし、駄目なもんは駄目❗️とある程度一貫してるつもりなんですが、私の「そこまで頑なにならんでも良いやん〜」が発動するから余計夫はイラつくんだと思います…😅
    とんでもないです❗️子育てって難しいですよね。

• 9月5日
猫LOVE

う〜ん、ちょっとしたことでお互い納得できてない感じがしてるのかなと思いました💦

19時に決めてても私なら区切りがいいところで終わりにするし、絵本もみいたんさんと同じ対応すると思います😅

それより旦那さんの牛乳のおかわりがあるのに、持ってくるのがめんどくさくて無いって言うのが良くないと思いますね😓

やはり細かいことは、その都度旦那さんと話し合うしかないかなと思います

私も旦那とは育児の方針などについては何年も話し合ってきてるので😅

• みいたん

みいたん

そうですね、お互い価値観は違うものなので、都度話し合って子どもにとって良い方法を見つけてい行動思います。

• 9月5日