※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳クラスの入所が難しく、同じ園に2人を入れるのも難しい状況です。保活に不安を感じています。

保育園orこども園の3歳クラスでの入所って厳しいんでしょうか💦

元々3歳までは園に預けず、4歳になる年度(3歳クラス?)から4月入園で預ける気でいました。
来年保活だなーと漠然と思って先日何気なく来年入れたい人のための情報なのは分かってますが空き状況を見たら、3歳クラスはどの園も募集してないかしてても1~2人しか枠がなく…
高崎駅周辺が入所激戦なのはママリで知ってたのですが、3歳クラスだとまさかほぼ全地域で入るのが難しい状況だとは思ってなくて…😭

来年度入園申し込みするにも専業主婦なので、求職活動中+同居となるので加点も全然ない状況で💦

2人めが今年産まれるので1人めが3歳クラスに入所のタイミングで1歳クラスに入所させる予定なんですが、同じ園に申し込んでもどちらかだけ受かるとかもありますよね?💦

1人めは幼稚園に入れて2人目は保育園とかも大変なので、出来れば同じとこに入所させたいですが3歳クラスは絶望的でしょうか😢

コメント

chill

こども園を見つけて、上の子を1号で入れて、下の子を3号で入れられたら同じ園に通えますよ!(うちがそうです)
1号でも就労していれば、新2号という制度の認定が受けられて、預かり保育の補助が出ます。
夏休みとかは補助が出ても足が出てしまいますが...
高崎市は9月の一斉申込みじゃなくて、毎月申込なので下のお子さんを0歳児クラス(1歳になる年)に入れたかったらすぐ園を決めて申し込んだほうが良いです!
1歳クラスは0歳クラスより激戦です。私は7月に申し込みましたが、4月募集の時で10人枠中すでに3人決まってて、共働きでも落ちた人がいるって説明されてました。
ちなみに1号の申込みも今月から始まってると思いますので、兎に角園を見つけた方が良いですね!上のお子さんが確定すれば兄弟加点があるので少し有利です。が、パートでも短時間だと厳しいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにこども園なら同じとこで通えますね✨
    新2号なんてあるんですね、知らなかったです😭
    見学って必須ですか?行かなくても申し込みは出来るんでしょうか😵
    やっぱり高崎は共働きでも落ちるんですね💦
    パートは月8万くらいは稼ぎたいのでそれなりの時間働く予定ではいます!

• 9月5日
  • chill

chill

見学行かなくても申し込めますが、申込書類に見学済みか○するところがありますし、本当園によって感じが全然違うので見学した方が良いかと思います。
    週5フルタイムでも激戦区は落ちると聞いています。

あ、見落としていましたが仕事が確定してないとまず難しいと思います。あと同居だと、ご両親が病気や就労で面倒を見れない状況とかじゃないと無理だと思います。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    激戦区は正社員共働きでも落ちるって言うのは聞いたことあるので、必ず受かるとは思ってないのでその辺は大丈夫です😊

やっぱり仕事は確定してないとですよね😞
    同居ですが両親は共働きで日中面倒見れる感じではないのでそういう意味では大丈夫だと思います。

• 9月6日
  • chill

chill

それですとまず園を決めて上のお子さんを来年度の満3歳児クラスに1号で入園確定させることが優先ですね!
    頑張ってください😄

• 9月6日
まりまり

保育園見学をしていた際、ある保育園では1歳クラスまでで枠が全て埋まってしまうため、2歳クラス以上から入るのは難しい(ほぼ無理)と説明を受け、その後市が出している保育園の空き状況を見ると確かにほとんどの園で2歳クラス以上は枠が少ないなと感じました。
同じ園に入れたいのであれば他の方がおっしゃっている通り、上のお子さんを子ども園の1号に入れ、下のお子さんを3号で入れる方法がよいと思います。ある子ども園の見学に行った際に、入園後の認定変更?(お母さんの就労の関係で1号から2号に変更、その逆の場合も)はいくらでも可能と言っていました。全てのこども園が同じ対応なのかはわかりませんが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり枠少なくて厳しいんですね💦
    とにかく入れちゃえばどうにかなるって感じですかね😵

• 9月6日