※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

ソフロロジーで出産された方、いつ決めたのか、本番までの流れ、本番ではどうだったか教えてください。

ソフロロジーで出産された方、

いつ決めたのか、(産院の方針なのか自分で決めたのか)本番までの流れ、本番ではどうだったか

教えてください(*^^*)

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

病院の方針でソフロロジーでした😊

呼吸法とリラックス法のCDを毎日聞いてくださいと渡されましたが結局一度も聞かずに本番を迎えました(笑)

陣痛中も呼吸法のCDを流してもらい、助産師さんにも呼吸法を教えてもらいながら、呼吸法にとにかく集中して陣痛を耐えました😂😂😂

呼吸法を頑張って酸素を送り続けたお陰ですごく肌がピンクの赤ちゃんが生まれて先生や助産師さんにとても褒められました☺️💓

• ビタミンC

ビタミンC

一度も聞かなかったのに出来たなんてすごすぎます!!(*^o^*)

呼吸法のCDとは、ソフロロジーのBGMのCDとは違うのでしょうか??

• 8月27日
きこりとひかりちゃん

私の出産の数ヶ月前に妹がソフロロジー推奨の病院で出産して、良かったよ〜と言っていたので、1ヶ月前くらいにCDと本を借りて自己流でやりました。(私の産院は普通の大学病院です。)

病院に提出するバースプランにソフロロジーのCD流したい!と希望を書いておいて、夜はそのCDをかけながら寝てました。

初めての出産なので比べることは出来ないですが、立ち会った旦那に言わせると、仏の様な穏やかな顔してたらしいです(笑)

確かに痛かったですけど、赤ちゃんと一緒に頑張ってるイメージが出来てたので、変に叫んだりする事もなく静かに出産出来ました!
2人目を産むことがあれば、またソフロロジーで出産すると思います。
( ´ ▽ ` )ノオススメです。

• ビタミンC

ビタミンC

わたしの産院もソフロロジー対応しているわけではなく、独学でいま勉強しています。
    独学でも仏様のような顔で産んだというお話が聞けて心強いです。
    先生には伝えてあり、ラジカセ持ってきて自分で流していいよーみたいな感じなのでセルフソフロロジーやってみます!!
    なにかコツなどありましたら教えてください(;_;)

陣痛がきてるときの体制はあぐらでしたか?横になっていましたか?

練習したイメトレはどの場面で使うのでしょうか?(>_<)

• 8月27日
  • きこりとひかりちゃん

きこりとひかりちゃん

もうまもなくご出産なんですね!
    不安も大きいでしょうが楽しみですね☆

コツと言える程のものではないですが、陣痛中は余計な事を考えずにとにかく呼吸だけに集中するようにしてました。
    出産前にCDを聞きながら呼吸の練習はしてたので、それを思い出しながら。

ちなみに横になってました。
    あぐらが楽かなぁと思ってましたが、いざとなったら横の方が楽だったです。

あとソフロロジーとは関係ないですが、一回の陣痛が50秒くらいなので、痛みが来たら1から数字を数えてあと少し!!と自分を励ましたりもしてたと思います。

でも陣痛間隔が短くなって、最後はそれどころじゃなくなってしまったので、その時に、赤ちゃんが頭をグリグリして一生懸命外に出ようとしているイメージを膨らませて、痛いのは私だけじゃないんだ!!と。

仏の顔してたのはその瞬間だと思います
    ♪( ´▽`)自分ではとんでもなく酷い顔してると思ってましたが。。。

• 8月28日