※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

娘の育児で旦那との意見が違いすぎて悩んでいます。私は神経質かな?旦那は甘やかしすぎ?どう思いますか?

2歳1ヶ月の娘のことで旦那と私の意見が違いすぎます。
私は神経質になりすぎているんでしょうか?
みなさまのご意見聞かせてください。

イヤイヤ真っ只中の娘ですが、ご飯中にジュースが欲しいと言い出したので、ご飯食べてからじゃないとダメ!と注意をしたのですが、横から旦那がちょっとぐらいいいやん。パパが入れてきたるからなと言い、ご飯中にも関わらずジュースを入れてきました。
以前からご飯中にジュースが欲しいと言うことは多々あったんですが、毎回ご飯中はダメ!お茶があるでしょ?とジュースを与えることはしてこなかったんですが、旦那はただただ可愛いがために甘やかしてばっかりです。
なので、ご飯中にジュースあげんといて。と言うともっとわかるようになったらちゃんとするやん。と訳の分からない言い分が返ってきました。

お昼寝に関してもまだ全然眠そうじゃないんやし、眠たくなってからでいいやん。刑務所じゃあるまいしそんなキッチリする必要ある?幼稚園とか行きだしたらちゃんとしたらいいやん。と言われ、確かに見た目は眠そうに見えない娘ですが、お昼寝の体制に入ったら30分もあれば寝てしまいます。
それにまだお昼寝をしないと晩ご飯前に力尽きてしまいます。
そのまま朝まで寝るならまだしも、18時頃に力尽き、21時頃に目を覚ましそこから晩ご飯、お風呂となるため、寝る時間は遅くなる上に朝起きるのも遅くなります。
旦那にそのことを言ったところで、別に今はいいやんの繰り返し。

私もめちゃめちゃきっちりしてる訳ではないですが、旦那が言うことはただ、その場がよければいいと言うふうにしか聞こえません。
私は間違っているのでしょうか??

コメント

ママちゃん

うちの様です😂
結局、旦那にとっては1日の時間がずれようが、ごはん中の約束が守れなかろうが関係ないんですよね。
大変なのは全部こちら。
かわいいからって甘やかすだけで、良いとこ取り。
うちの旦那も「わかるようになったら~」なんて言いますが、じゃぁ(例えば)3歳になったら急にわかるようになるの?日々の積み重ねで習慣になっていくんじゃないの?って感じです💔😩

• 🐷

🐷

コメントありがとうございます!
    ホント自分勝手と言うかなんと言うか…
    甘やかして育てばそれほど楽なことはないですしね(¯―¯٥)
    日々の習慣でいろんなことができるようになってるのに、それに気づかないとか本当にアホすぎて笑えます( i꒳​i )

• 9月6日
ふじこ

うちの旦那もですよ💦
子供ながらに知恵が付いて来てパパならおねだりしたらくれるからとパパに言うようになり困ってます。
あげないで‼️と言うと可愛い顔で言われたらあげない訳には行かないと甘々です💦
旦那は普段見てないからなんですよね。サイクル崩れたらこっちが困るんだ‼️って感じですよね😅💦

• 🐷

🐷

同じくです(¯―¯٥)
    ママに言ってダメならパパにって、間違いなく学習してます( ˉ ˡˍˉ )
    在宅でずっと家に居るから毎日のサイクル見てわかってるはずなんですけどね(¯―¯٥)
    イヤイヤ真っ只中だから自分の意思と違うこと言われたら泣くのも普通のことなのに、泣いたら泣いたでまた甘やかすし、本当に口出ししてくんな!って感じです(><)笑

• 9月6日
  • ふじこ

ふじこ

旦那さん在宅ワークされてるんですね😅💦それなら尚更大変ですね💦イヤイヤ期真っ只中なら尚更。旦那さんにも甘やかさず学習して欲しいですね💦それを甘やかして置くと後から大変ですよ😅
    うちも都合良い時だけパパするな‼️とキレました💦
    都合悪かったらママに言って〜とか言うので😅

• 9月7日
  • 🐷

🐷

ずっと家に居られるだけでストレスなのに、更にストレス倍増です(><)
    甘やかしてもいいことないのに、それをいつ気づくのか…笑
    それめっちゃわかります!!
    都合悪くなるとこっちに振ってくるし、自分が悪者になりたくないがために、ママが怒るから〇〇しようとか言ってて、超絶腹立ちました( ˉ ˡˍˉ )

• 9月8日
  • ふじこ

ふじこ

分かります〜‼️自分は良い人で居たいのか、ママが怒るからって言いますよね‼️
    パパもママに怒られちゃうからやろうね〜とか、そーじゃないでしょ‼️と思います💦
    確かに家に居るだけでストレス溜まりますよね😅私も無理です。笑
    外仕事なのでまだ良いですが、天気が悪いと休みになるし、私の仕事の休みと被るとがっかりします。笑
    やりたい事出来ないし、掃除の最中に話しかけて来るとイラッとします🤣

• 9月9日
はじめてのママリ

ご飯中のジュースはうちもNGです!ジュースなんて少しでもあげたらご飯食べなくなりますからね〜。ご飯はしっかり食べますか?食べるならまぁいいかと思ったりもしますが、、難しいですよね〜💦💦
お昼寝も夕方して夜の就寝が遅くなる時に旦那が見てくれるならいいよ〜って感じです!みてくれないなら文句言うな!!って言っちゃいます🤣

• 🐷

🐷

ご飯は食べてます⑅︎◡̈︎*
    食べてるからいいかなと思ったりもしたんですけど、自分も子供の頃ご飯のときにジュースなんか飲まなかったよな?って考えたりもして、しつけって難しいな~って思いました(><)
    下が産まれたんで私自身の睡眠も確保したいんですよね(><)
    先に寝たら?とか言われるときあるんですが、携帯見せてほとんど相手しないのわかってるんで、絶対寝ません笑

• 9月6日
メメ

口出すな、って感じですねご主人😂

うちも食事中のジュースは認めてないです。
基本的に飲みたがらないのもあるけど(甘いもの嫌い)、食事中はやっぱりお茶かなと。
昼寝に関しても確かにきっちり眠らせる必要は感じないけど、その後に結局寝落ち、朝まで眠れずに起きてしまうなら今はまださせても良いと思います。
そう言う生活習慣みたいなもの、ご主人がきっちり見れるなら良いけどそうじゃないなら口出すなって思います。
こっちのやり方に口出ししてくんな、って感じですよね😭😭😭

• 🐷

🐷

最後まで面倒みきれないのに偉そうなこと言うんですよね(¯―¯٥)
    この2年間どれだけ大変な思いして生活習慣をつけてきたと思ってるのか。。
    所詮そんなことは旦那からしたらどうでもいいんですよね(¯―¯٥)
    ママは無理やり寝かせるから嫌やな~とか娘に言ってて殺意芽生えました笑

• 9月6日
える

全然神経質じゃないですよ!!
ジュースは糖分でお腹が膨れてご飯食べない習慣がついちゃうから、食事中は与えません🙌

お昼寝も幼稚園行きだしたらって...幼稚園いく年齢になると逆にお昼寝しなくなりますよね🤣笑
夜に成長ホルモンがでるから、ちゃんと夜に寝させてあげないと後々子供に影響が出るのに...
日々育児してるのはこっちなんだけど!って言いたくなりますね😂

• 🐷

🐷

普通はそうですよね(¯―¯٥)
    なんのためにご飯中お茶を用意してるのか…( ˉ ˡˍˉ )

そうですよね笑
    そのへんのこともなーんにもわかってないんですよね(¯―¯٥)
    今が良ければそれでよし!みたいな状態で本当に殺意しかないです(><)笑

• 9月6日
(  ̄ー ̄)

ご飯中のジュースはないですね☺️

お昼寝はきっちり何時に寝る!とかないですが
あまり寝過ぎると夜寝る時間が遅くなるので長くても2時間くらいって決めてます☺️

日々の習慣って大事だから
神経質なんかじゃないですよ☺️

• 🐷

🐷

神経質じゃないと言ってもらえて安心しました( ¨̮ )︎︎♡
    日々の習慣で今まで育ってきてるのに、なんにもわかってないんだなと改めて感じました(¯―¯٥)
    所詮旦那はそんなもんですかね( i꒳​i )

• 9月6日
ゆか

ジュースまだあげてないくらいです😅
義姉のところが食事前にジュース一杯飲むようになってしまい、ご飯全然食べないです😅
仕方ないよね~食べないなら仕方ないよ~って夫婦で言ってますが、そりゃそうでしょ…と思ってます💧
食事前にジュースあげてご飯あまり食べず、寝る前にお腹すいてジュースあげてます…

生活リズムっていきなり整えようとするほうが難しいですよね。前までジュースのんで良かったのになんでダメなの?飲みたい!!ってなりますし、それを理解させるほうが大変そうです💧
眠そうにしなくても、寝る環境にしたら寝るとわかってるなら寝かしつけします!
その場が良ければいい感じがしますよね💨

• 🐷

🐷

私もできることならあげたくはなかったんですが、急にお茶や水を全く飲まなくなったときがあって、卒乳してるしさすがに脱水が怖いなってなってアクアライトとかをあげ始めたのがきっかけで(¯―¯٥)
    そういう状態で仕方ないで済ませれるのが凄いですよね(><)

それでなくてもコロナのせいでだいぶ生活リズムが崩れてしまってるのに、これ以上リズム壊れたら立て直すのが大変そうです(¯―¯٥)
    ホントその場が良ければそれで良し!なんて、殺意が芽生えます(><)

• 9月6日
みぃ

分かるようになってからって…分かってないって思っているのは大人だけで、子供はすでに理解してますよ。
とりあえず、ワガママ言ってみて聞いてくれたらラッキーみたいな😅
ウチも絶対にご飯中にジュースなんてあげませんし、普段からご褒美としていがちはほとんどあげてません。
お昼寝や夜寝る時間もある程度決めてきて、タイムスケジュールが子供の中でも分かってきているので、体内時計はしっかりしており、眠たさ関係なくお昼ご飯食べて少しして歯磨きをしたら、寝室に行こうとします。
夜も同じで歯磨きをしたら寝ると分かっているので、旦那がいても関係なくバイバイってして自分で部屋の電気も消して寝室に向かいます。
幼稚園に行ってからじゃなくてウチは0歳の時からリズムを大切にしているので、旦那には一切口出しはさせません💢
苦労するのは母親なんですから、甘やかすだけの人は邪魔しないで欲しいですよね😤

• 🐷

🐷

ホントにそれです(¯―¯٥)
    いつか子供に舐められた父親になるのかなって思ってます(¯―¯٥)
    まあ自業自得ですしね。笑
    お子さんお利口さんですね!
    うちも散々生活リズム云々言ってきたんですけどね…
    旦那には一切伝わってなかったみたいです( ˉ ˡˍˉ )

• 9月6日
さち

もう子供ってわかってますよね。
騒げばジュース出してもらえるってなると大変ですよね💦
我慢も成長には必要だと思いますよ。

• 🐷

🐷

イヤイヤが酷くなってきて、我慢させるのが大変で私自身も甘やかしてそれでいいならそうしたいわ!って思うことも多々あるんですけど、子供のためにならないってわかってるから、我慢させるのに旦那は何もわかってないことがわかりました( i꒳​i )

• 9月6日
KG

🐷さん全然神経質じゃないと思いますよ。
たまにしかいない旦那さん口を挟まないでって感じですよねw
うちも同じ月齢の娘がいます。
1度覚えてしまうと、まだ小さいといっても覚えるので。
一度ご飯の時に出しちゃうと毎回いってきますよね。。
毎日対応してるのは私なんだからって感じじゃないですか?
しかもイヤイヤ期だから1度暴れると大変ですよね(^◇^;)

お昼寝も眠くなさそうでも私は大体同じ時間に寝室に行って寝かせます(^^)
そうしないと御飯やお風呂に影響するし、子供の1日のサイクルが狂っちゃうとあとあと親の方が大変なんで。

なので旦那には私だったら口出さないでってなりますw

• 🐷

🐷

返事が遅くなりすみません(><)

うち在宅なので基本ずっと家にいるんです(¯―¯٥)
    なので毎日のこと見てわかってるはずなのに、いきなりこういうことを言ってくるので腹立つんですよね(><)

1日のサイクルをこれまでどれだけ頑張ってやってきたと思ってるんだ!って感じです( ˉ ˡˍˉ )
    0歳から必死にリズムも作ってやってきたの私なのに。
    文句言うなら自分で全部やってみろ!って感じです(><)

• 9月8日
なーちゃん

うちも同じような感じです😅
「ちょっとくらい」とか「今はまだいい」とか、よく言われます。

でも、お母さんに言ったらジュースもらえないけど、お父さんならくれる。
泣いてぐずったらジュースがもらえる。
ってもうわかってると思います。

うちも毎日ではないですがたまに食事前にジュース飲みたがることあります。
でも絶対にジュースは飲ませません。
ご飯を食べ終わったらアンパンマンジュース1本を長男と半分こして飲ませています。

そしたら食事前にジュースほしいって言わなくなりましたよ。

少しずつ我慢することを覚えるのも大事だと思います!

お昼寝に関しても、全く神経質と思わないですし、「刑務所」なんて言わないでほしいですね。

とにかく、一番子どもさんを近くで見ているお母さんがやることが一番子どもさんにとっていいやり方だとわたしは思います。

うちもなかなか時間はかかりましたが、いろいろわたしの気持ちを言ったり、「小児科で…」「歯医者で…」「健診で…」とか適当に嘘をついて(笑)、今はやっと理解されています💦

• 🐷

🐷

返事が遅くなりすみません(><)

子供はしっかりわかってますよね(¯―¯٥)
    毎日一緒にいるのにそれにも気づかないなんて、父親の自覚まだできてないの?って思ってしまいます(><)
    イヤイヤだから我慢させるの本当に大変なんですけど、おっしゃる通り我慢させるのも大事ですよね✩.*˚

適当に私も嘘ついてやったりするんですが、疑い深いんでまず信じないんですよね(¯―¯٥)
    ほんまかよって一言言われて終わりなんで、理解させるのも子供より大変です(><)

• 9月8日