※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の子供について、1学年差か2学年差で悩んでいます。育児や仕事復帰を考えると、どちらが育てやすいでしょうか?

2人目について1学年差か2学年差で迷っているんですが
妊娠中、育児、学校、仕事復帰(現在育休中)など
考えた時にどっちの方が育てやすいとかありますか?💦

どちらでも、楽しい時大変な時あるとは思います。
批判はお控え下さい😭💦

コメント

えり

私は一回パートで復帰して1年でまた産休入りましたが、育休の給付金が1人目の半分になり、保育料も高いし育休延長して2人目産んだ方が良かったなと思いました💦

• えり

えり

実家も遠く頼れないので妊娠中体が辛い時仕事休んで保育園に上の子預かってもらえたことと、今育休中も預かってもらえてるのでそこは良かったなと思います!

でも下の子4月生まれなので育休延長したくても兄弟加点で絶対入れそうで…
    上の子9カ月で保育園入れて寂しくて後悔したので育休半年くらい延長したいんですけどね…

2歳差大変と言われますが、平日は保育園なのでそこまで大変じゃないです!

なので下の子産んだらたまに一時保育とか利用した方がいいと思います!

24時間365日一緒にいたらしんどい人はしんどいと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆう事聞きたかったです☺️💕
    手当て半分‥育休は連続で取った方が良さそうですね😫
    保育園の件も聞けてよかったです❣️
    ありがとうございます😍😍

• 9月5日
くま

育休が2年取れるのであれば、2年取ってる間に妊娠しての、2学年差がおすすめです。おすすめと言っても、私がそのパターンだったのでそれしか知らないんですが…年子だったら自分がきついなと思うし、上の子が今よりまだまだママがいい!という感じだっただろうなと思うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に体験している方の
    お話聞けてよかったです😍❣️
    ありがとうございます☺️

• 9月5日