※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

週に1度、旦那の実家に行くと、いとこの4歳の女の子が私の5ヶ月の息子に失礼なことを言います。誰も注意しないため、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか。

5ヶ月の息子がいます。

旦那の実家に必ず週一行ってます。
そのときに、いとこの4歳の女の子がいます。
私の息子に対し、
「〇〇なんていなくなれ」「〇〇連れてかえって」など言います。

相当甘やかされ、育ってきたので大人の話は聞こうとしません。
それよりも、その発言に対し誰も注意すらしません。
私も自分の子ではないので、気を使い、スルーしてしまってますが、ほぼ毎週会うためストレスになってきています。

ヤキモチ等、いろいろとあるのはわかります。

けれど、息子のことをそんな扱いされ、良い気はしません。

どういった対応をすればいいのでしょうか。

コメント

え、普通にキレる。

誰も注意しない、誰もいとこを想わないならキレる。

来て誰かがハッピーじゃないなら二度と行かない。

• pipi

pipi

お返事ありがとうございます。
    私も何度もグッと堪えてきました。
    自分の母に相談したところ、そんな思いしてまで行く必要ないよ。息子が可哀想と言われ、そうだよなぁと思い始めました。

• 9月5日

退会ユーザー

いとこの発言も分かります。今まで自分が可愛がられたのにって。仕方ないです。でもそれを周りが何も言わないのは違います。逆にそれでいとこも傷ついてるはずです。
    行かない方がいとこのためでもみんなのためでもありますね。

• 9月5日
まーる

みんなが息子さんを可愛がるのをみてヤキモチなんですかね?☺️💦
手を出してきたりしたら怒りますが、そんなこと言ったら悲しいよ一緒に遊ぼう〜程度しか言わないですね💦子供相手だし😅
うちの甥っ子は娘に対して最初見向きもしないで完全スルーでしたが、最近やっっとベロベロバーとかしてくれるようになりました😂

• pipi

pipi

一緒に遊んであげて。など声をかけても嫌だ!の一点張りです。
    お食い初めの家族写真のときもその子だけ写真には写りませんでした。

• 9月5日
  • まーる

まーる

その親がいる時に、えー!めちゃくちゃ意地悪じゃん!!こわ〜、友達にもそんなこと言ってるの?!?!?!やば〜い🥱🥱🥱
    とか冗談ぽく注意してみてはどうでしょうか🤔

• 9月5日
アース

ご兄弟のお子さんなのですよね⁇

きっと大人が自分以外に目が行くのか嫌なのでしょうね💦

ヤキモチなのでしょうけど、いなくなれなどあまり良い言葉ではないですよね。

なので私なら「どうしてそんなこと言うの〜?悲しくなるならそんなこと言わないで?」と言いますかね💦💦

そのあとで一緒に遊んであげてね〜と言ったり
その子が何かしたら自分の子供と一緒に「凄いねーお姉ちゃんは凄いよねー」と褒めたりします。

• pipi

pipi

ヤキモチはヤキモチで誰にもあることなので、なんとも思いませんが、言っていいことと悪いことありますよね。

• 9月5日
ままり

とっても怒れるけど
4歳なら保育園で覚えてきたのかも…😰
うちの息子も、甘やかしたつもりはないのですが
「あっちいって!」「○○なんかしらん!」
とよく言っています😱
ただ、その発言に対して大人がだれも注意しないのはどうかと思いますよね😡

いとこがいるときに義実家いかないようにするか
それが無理ならmamさんが注意しちゃってもいいと思いますよ!

• pipi

pipi

たしかに…保育園で覚えてきたのでしょうか。だとしたなら、注意くらいはしてほしいものです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

え😭
私なら
そんな悲しいこと言わないで〜😭〇〇ちゃんもいなくなれー!っていわれたら悲しいでしょ?
といいますね😢
4歳の子供だし言えばわかると思うので
怒る必要はないかなと思いました😊
それでもやめてくれなければもう行きません(笑)

• pipi

pipi

そうなんです。4歳なので、もう言っていいこと悪いこと、理解できるはずだと思います。

• 9月5日
のぼりべつ

その発言に周りは何にも言わないんでしょうか?
普通に考えてダメですよねその発言😥
誰も言わないならどうせ義実家だしって感じでキレますねwww
子供相手とか関係無しに言っていいことと悪いことは早めに教えないと今後その子が苦労することになりますし🤦‍♀️

言うこと聞かないからで放置する親も親です

• pipi

pipi

どうせ義実家だし。って言われて、なんかホッとしました(笑)
    小学生になったときなど、この子大丈夫なの?って言動が多くて。
    親も見て見ぬふりなのか、それすら可愛いと思ってるのか
    常に笑顔で見守っているだけなので、本当に謎です。

• 9月5日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

義実家には必ず行かないといけないんですかね?💦
    息子君の成長にも悪影響だと思うので行かなくていいなら行かないでいいと思いますよ😓
    笑顔で見てる辺りやばいですね💦親が親なら子も子って感じに思えます…

• 9月5日
  • pipi

pipi

そういう訳ではないのですが、旦那に行こうと言われ、断る理由もなく…って感じですね。
    私も息子が言われてること、そのまま言葉など覚えてほしくないので会わせたくありません😭😭

• 9月5日
  • のぼりべつ

のぼりべつ

旦那さんはその現場にいないんでしょうか?
    旦那さんも見てて何も言わないならそれこそブチ切れ案件ですよね😥💦

• 9月5日