※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

実家へ里帰りしたいが、親が忙しく子どもを見れず、義実家での里帰りも悩んでいる。体験談を聞きたいです。

里帰りについてアドバイスを頂けたらと思います😣
自分の実家へ里帰りしたいのですが親が日中仕事で
家にいないので必然的に子ども2人を見ることになります😖
私的にはキツいので日中も家にいる義実家の方へ里帰りも
考えてます。ですがやはり自分の親ではないので
産後は寝不足、ホルモンバランスの崩れで情緒不安定にも
なるので余計気を遣うし、、で悩んでいます💧

皆さんの体験談もお聞きできればと思います🥺

コメント

うっちゃん

里帰りから自宅に戻れば自ずと2人子育てをすることになるので、ご実家で頑張る方が良いのでは?と思います🤗✨

いくら日中に人がいても、やはり変に気を使う部分も出てきて、精神的にやられそう💦その分、夜泣きがあった時など実親ならヘルプを頼みやすいかも‼️

deleted user

逆に里帰りしません🙆‍♀️しませんでした❤️
自宅ならおもちゃもあるしお菓子にDVDになんでもアリでどうにかなります😂

5児ママ

私も親は仕事してて日中居ない。
義理親とは連絡すら取ってない。

長男妊娠した時、私の弟は10歳、
長女妊娠した時は11歳。
さすがに里帰りしても意味ないなぁって思って
里帰りは誰1人せずでしたが
なんとかなるものですよ😊

気を使う、日中居ないとかなら
里帰りしない選択もありだと思います😁

deleted user

日中いなくても、
家事をして貰えるかして貰えないかで
産後のしんどさ違います😂

3人目までは里帰りしましたが
4人目は実家の横に家建てたので里帰りという概念がなく笑
里帰り中は料理も掃除も洗濯も任せられたので
上の子見つつの育児だけで楽でした。
4人目、上の子達を産前産後でこども園に預けましたが
家事してると昼寝の時間もなく現在進行形でめちゃくちゃしんどいです😅

何とかなりますが何とかするしかないので、
頼れる所があるなら頼るのがいいと思います😌