※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame509mama
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子のトイトレで悩んでいます。30分ごとに少量の排尿があり、自らトイレに行くことができません。排便は部屋の隅で行います。アドバイスをお願いします。

トイトレの進め方についてアドバイスいただきたいです。3歳4ヶ月になる男の子で、おしっこの間隔が30分ほどしかあいてません。間隔が空いてからと思っていましたが全く空く様子がないのでトレパンを履かせてみたのですが、30分程でちょびっとトレパンに排尿してしまいます。トイレに座らさせたらトイレで排尿、排便できますが、どうしても自分からトイレへ行くと言えません。排便は部屋の隅っこでしてしまいます。隅っこまでいけるならトイレに行けばいいのにと思いますが、次はトイレでしようねと言っても部屋の隅っこへ行きトレパンの中でします。排尿に関してはしても何も言ってきません。濡れて嫌だという感覚はないのでしょうか?同じような方で無事にトイトレ卒業した方いらっしゃればアドバイスいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

周りにお友達とかいますか?
○○くんや○○ちゃんはもうトイレでおしっこ、うんちできるんだって!
トイレでできるとかっこいいね!お兄ちゃんだね!と言っていたら自分からトイレ!と言うようになりましたよ〜!

• mame509mama

mame509mama

保育園に通っているので、保育園のお友達の名前を出して〇〇ちゃんおトイレでおしっこしてるんだって!すごいね!って言ったりしてみてるのですが、競争心とか皆無に近くて、、、あまり響いてないようです😔😔けど続けてみます!ありがとうございます😊

• 9月5日
ままり

うちはトレパンははかさずにもういきなり普通のパンツにしました^ ^
あと、トイレでおしっこできたら、うんちをトイレでできたら、パパに報告して、大好きなプラレール買ってもらおう!って、最終的にはご褒美でつっちゃいました😅

mame509mama

トレパンは濡れた感覚が分かりづらいってよく言いますよね!うちも普通のパンツかノーパンで挑戦してみます!ご褒美の物吊り作戦もいいですね!!ありがとうございます😊

• 9月5日
みずたま

うちも未だに、時間見て声掛けておかないと、遊びに夢中になっているとおしっこはパンツでしちゃいます。
でも、トイレで出来たときに思いっきり褒める、トレパンに出ても出たことが言えたらそれを褒める、便はトイレでできたらおしりが痒くならなくていいねと声を掛けています!!排便はほぼ失敗なくなりました!!排尿は声掛けないと失敗ありますが、失敗自体は少なくなっているので、いいかと思っています💦

mame509mama

褒めて自信をつけてあげるといいみたいですね!トイレでできた時にめちゃくちゃ褒めてみます!!ありがとうございます😊

• 9月5日
まり

うちも全然おしっこの間隔空いてませんでしたが、いきなり布パンツでトイトレ始めました!
2,3日はトイレも行かず、漏らしてましたが、いきなり自分でおしっこ!とトイレに行けるようになり、どんどん間隔も空いていきましたよ!
トレパンだと濡れて嫌だという感覚になりにくいみたいですし、周りも布パンツかノーパンの方が早くトイトレ完了するイメージです!

mame509mama

布パンツかノーパン作戦いただきたいと思います!!!座れば出るので、あとは自分で行ってくれればいいのですが、何か履いてると、していいと思ってるような感じがするので、ノーパン作戦で行こうかと思います笑ありがとうございます😊

• 9月5日