※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにあい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。夜間の授乳が多く、疲れと不安が限界です。改善策はありますか?

5ヶ月男児の初心者ママです。
ねんねについての悩みです。
5ヶ月を過ぎたというのに、未だに夜1〜2時間おきに起きます。起きたときにトントンして寝ることは出来ません。必ずだっこで寝かせる、それでもグズグズするなら授乳するというかんじです。夜間の授乳が2回以上になり、ここ最近はもっと多い日もあります。
5時間ほど寝たのかま数回だけあったことが本当に奇跡です。だけどこの状況がいつまで続くのか、不安で疲労がたまって限界です。
ちなみに寝る前はミルクで寝かせています。残念ながら、我が子は添い乳が苦手なので、一回一回抱き上げて授乳しています…。私の抱っこじゃないと大泣きするので、旦那さんにかわってもらうことは出来ません。夜間断乳は不安で取り組んでいません。
友達の子とかはもう朝までグッスリとか聞くので、本当に悲しくなってきます。いろんなことやってきて努力はしているつもりなのですが…,。

ほとんどつぶやきですが、何か改善策はありますか?

コメント

ぷにこ

寝る前はミルクいくつ飲ませていますか??

• ぷにあい

ぷにあい

160飲みます。この頃は200の胃袋だと言われてますが、うちはMax160ですねー(・・;)

• 7月10日
  • ぷにこ

ぷにこ

ミルク足りないような気がしますが、それ以上は飲めないんですもんね(><)💦
    起きて泣いてもしばらく抱っこしないで見守ってみてはいかがですか?泣いたら抱っこ→授乳だと改善は難しいような気がします。
    ちなみに、いろんなことやってきたとありますがどのようなことをしたのでしょうか?

夜間断乳は何が不安ですか?
    夜間断乳できると本当によく寝てくれるようになりますよ!
    たしかに泣き続ける子どもを横に、なにもしないのはこころが痛いですし、中途半端は気持ちじゃできません。
    でも、このまま眠れないよりは頑張ってみる価値はあると思いますよ😊‼

うちも添い乳できなくて、毎回抱き上げての授乳が辛すぎて、しかもほとんどのまないくせに(😢)泣いて起きていました。
    私自身寝不足で身体もこころも余裕がなくなってしまったので、
    3ヵ月と少し早くからねんトレし、今は20時~6時まで1回も起きることなく寝てくれます。💤

• 7月10日
  • ぷにあい

ぷにあい

例えば授乳せず抱っこでねかせてみたり、泣き続けてもトントンで我慢させたり(笑)日中疲れさせるためにお散歩やスイマーバで体つかったりですね。基本のことばかりですが(・・;)
    体重がもう8キロ超えたので200くらいは飲んでいいと思うのですが、飲めないです…。

夜間断乳は、イメージですが、授乳しないので泣き続けてもなんとか寝かせるというものですよね?それらかいことしたことるのですが、大泣きひどくて負けて授乳してしまったんです。あれが続くのかと思うと…夜間断乳するうえで何か気をつけたほうがいいことありますか?みにゃさんは成功したんですね!すごい!
    たくさんアドバイス有難うございます(^^)

• 7月10日
  • ぷにこ

ぷにこ

たくさん頑張ってらっしゃるんですね(><)!!-
    そうなんですね、少食ちゃんなのかもしれないですね💡

ということは、お腹が減って起きてしまうわけではない感じですよね💨夜間断乳は、うちは夫婦で「どんなに泣いてもミルクやおっぱいはやめよう」と決めて始めました(笑)
    私が子どもの泣き声に負けそうな時も旦那が「おっぱいは我慢しなきゃ!みなと(息子です)も頑張ってるから頑張ろ!」と止めてくれました(笑)💦
    近所の事も考えて、窓を閉め、ひたすらトントン、ネタ振り、静かに声かけ、などなど、抱っこと授乳以外のことはやりました💡
    3日目からほとんど泣かなくなりましたよ😭✨

確かに大泣きほんとーーーに負けそうになりますよね😢
    でもこの先大きくなったとき、どんなに大泣きされても、できないものはできないし、ダメなものはダメと伝えていかないといけない日が来ると思ったので、その第1歩だと思ってやりました😣

夜間断乳やねんとれって賛否両論がありますが、私はよく寝れた分、昼間にたくさん遊んだりコミュニケーションとってあげたりすれば、昼夜のメリハリもつくし、いいと思っています‼

泣かせないねんトレや、海外の寝かしつけ方法で、検索するといろいろ参考になるものがありますので、時間のある時見てみると面白いですよ💡

• 7月10日
  • ぷにあい

ぷにあい

具体的なアドバイスありがとうございます!!参考にさせてもらいます!旦那さんの協力が必要ですよね…うちはみにゃさんの旦那さんのようにはいかないかも…(・・;)
    ねんトレについてももう少し勉強してみます!

• 7月10日
上原

月齢低くても夜中寝てくれる子、いますよね〜
私も本当に周りが羨ましかったです😌

ママ友から、夜中の授乳間隔が空いてきて〜とかいう話を聞くたびに、うちもそろそろかな?なんて期待したり…
でも結局うちは1歳超えて断乳するまで、ずーっと2.3時間おきにおっぱいで泣いてました😭💦
夜間断乳をしないのであれば、結局はその子の個性というか、その子次第なのかなー?と思います💦
中々大変ですが頑張ってくださいね😫

• ぷにあい

ぷにあい

やっぱり、そういうコなんですね(笑)それならそれで割り切って付き合おうと思えます!たまにご褒美があるというのでいいんですかね(^^)ありがとうございます!

• 7月10日
K A NA

息子さんはベビーベッドですか?一緒のお布団ですか?
うちはベビーベッドだと3時間以内に起きて泣きます!一緒のお布団で寝るとぐっすり寝ます。私を探したり、ぎゅっと握ったりしてくるので1人で寝るの嫌なんだと思ってます。

• ぷにあい

ぷにあい

うちは大人用の同じベッドで寝ています!たしかにそばにいるほうが寝てはくれますね(^^)添い寝も暑い季節に入りましたが!いっしょに寝られる幸せを感じてがんばります!

• 7月10日