※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharuchan
お金・保険

産休・育休中の方へ。月給15万円の場合の手当や支給時期を教えてください。離婚しシングルマザーになるので知りたいです。

産休・育休とってる方教えて下さい。
月のお給料の総支給額が15万位の方、手当はいくらくらい貰えてますか?
因みな、出産してからどれくらいで支給されましたか?
今月離婚しシングルマザーになるのでお聞きしたいです!

コメント

みーさん33

概算ですが、、2ヶ月に1回15万程度が入ります。産後56日後から育休でそこから2ヶ月後ですかね。前払いではないので日数が経過したら入金ですね。
出産手当金は手続きされましたか?

• koharuchan

koharuchan

回答ありがとうございます(>_<)
    会社が全部手続きやってくれているので、入金待ちです!

• 7月9日
ザト

最短ですと、出産手当金は産後2ヶ月半弱、育児休業給付金は産後4ヶ月ほどで支給されます。ただ、お勤めの会社の担当者がいつ健保やハローワークに申請するかでどんどん遅れるので、だいぶ後になる人もいますね💦
金額は、私は出産手当金は産前産後まとめて受け取りましたが、手取りの3ヶ月分くらいで、育児休業給付金は67%のときは手取りとほぼ同じくらいで、それが2ヶ月分まとめて振り込まれた感じでした♪

koharuchan

シングルマザーになるので、遅いと生活ギリギリになるので、来月には入金あってほしいです(>_<)

手取り分くらい出ると助かりますよね!
    あたしは妊娠中体調不良で休んだり早退遅刻してたので、たぶん少ないです💦

• 7月10日
  • ザト

ザト

それなら早めに申請をお願いしておいた方が良いですよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 7月10日

koharuchan

お願いの電話してみます!

• 7月10日
anuenue

180日までは総支給額の67%、それ以降は50%もらえるかと思います。
私は出産手当金は産後4ヶ月後、育児手当は産後5ヶ月後に振り込まれました。

koharuchan

やはり結構時間かかるんですね💦
    早く入金してほしいです(._.)

• 7月9日
しぃか@シンママ万歳

わたしも今月離婚予定です。総支給15ではないですが、概算してみます。
産休手当は日額の2/3ですので、およそ10万*4.5ヶ月分となります。
わたしは産後3ヶ月ごろにまとめて支給されました。
育休手当は最初の半年は67%ですので11万程度。
2ヶ月毎の支給となりますので1回22万程度。
目安として産後5-6ヶ月ごろに最初の支給、以降2ヶ月ごとです。

koharuchan

産後間もないのに離婚ってきついですよね(>_<)

支給はきっと来月ですね💦
    とりあえず月10万あれば固定の支払いは賄えそうなので、安心しました!

• 7月9日