※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバメ号
お仕事

保育園申込書の勤務証明書について相談です。現在扶養内で働いており、来年1月からフルタイムになる予定。勤務証明書は「採用予定」か「現在勤務中」しか選択肢がない。保育園入所に必要な勤務時間が不足しているため不安。さいたま市に住んでいます。

保育園申込み書類の内、勤務証明書について教えて下さい。

令和3年4月に認可保育園入園を希望しています。
(今は認可外に通わせています)

現在扶養内で勤めていますが、令和3年1月からは扶養を外れてフルタイムになる予定です。
ですので、4月の入園時はもうフルタイム勤務です。

勤務証明書は、「採用予定」か「現在勤務中」の2つしかチェックボックスがありません。
書類提出は今年10月なのですが、私のような場合はどうすればいいのでしょうか?💦

以前一度役所で聞いた時は、「書類提出時点での勤務時間しか書けない。来年1月からフルタイムが決まっていてもそれを書くことはできない。」と言われました。😥
でも、「採用予定」枠もあるのに、なんとなく納得がいかなくて…💦

扶養内で働いている現在の勤務時間では、点数が低く、絶対に保育園は入れません。
週明けにもう一度役所に問い合わせてみますが、何かご存じのかたがいたらと思い質問しました。
場所はさいたま市です。

長文乱筆すみません。
同じような境遇のかた、教えて頂けると幸いです。不安で…💦

コメント

それなりママリ

勤務証明は今現在働いている状態しか書けないですよね。

お住まいの地域は求職中より勤務中の方が点数高くないんですか?
うちの地域は、たとえ扶養内のパートでも求職中より優先されます。

10月時点での勤務証明で選考され受かれば入園してから勤務証明を再提出することで預けられる時間は変えられると思います。

• ツバメ号

ツバメ号

やはり勤務証明は現時点の状態ですよね。

休憩中よりは点数が高いですが、それでも激戦区なので受かる見込みは皆無です。

10月時点で実際にフルタイム勤務できるよう考えてみます。
    ありがとうございました。

• 9月5日