※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
子育て・グッズ

直母ができない生後1ヶ月の赤ちゃん。現在は搾乳した母乳を哺乳瓶で。ソフトタイプの保護器で飲めず、ハードタイプなら少し飲める。どうすればいいか分からない。

ソフトタイプの保護器でうまく飲めません。

生後すぐから哺乳瓶に慣れてしまって直母拒否の生後1ヶ月の子がいます。
おっぱいの乳首を認識できないみたいで口に入れても吸おうとせず激しく嫌がるばかりです。今まで一度も直母できていません。

今は搾乳したものを母乳相談室の乳首を使った哺乳瓶で飲ませています。また、ハードタイプの保護器なら少し飲むことができます。

まずはソフトタイプの保護器に慣れてもらって直母につなげて行けたらと思っていますが、吸っているように見えて計測するとほぼ0gです。保護器の先にも母乳が溜まっていません。

どうして飲めないのか分からないので何かコツとかあれば教えてください。

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

哺乳瓶の乳首(ゴムだけ外して)をおっぱいの乳首に当てるのはどうでしょうか?

試した事あったらすみません。
産後おばあちゃん助産師さんにわざわざ保護器買わなくても代用出来るのよって教えて貰った事です。

• こうちゃん

こうちゃん

回答ありがとうございます。
    母乳相談室の乳首を保護器代わりにした事はあるのですが、何度やっても真空になってしまってうまくいかなくて💦
    ちなみにソフトタイプの保護器はメデラのLサイズがちょうどいいので、私の乳首が大きいせいで真空になるのかなと思っているのですが…

• 9月5日
たま

わたしも1人目大変でした😭
保護器で吸っていても0gでは、そもそも母乳は出ていますか?おっぱい出てなくて、赤ちゃん怒ってるのかもしれません😅
乳首も柔らかく、よく伸びますか?カチカチだったりすると吸うのも大変だそうです。
最終的に直母にしたいなら、保護器は使用せず、根気よくおっぱいくわえさせるのがいいと思います!

• こうちゃん

こうちゃん

回数ありがとうございます。
    お一人目大変だったんですね😰
    桶谷式で良く出るおっぱいだと言われたので、おそらく乳頭混乱みたいです💦
    とにかく私の乳首を全くくわえないので途方に暮れてしまって…。
    ソフトタイプの保護器ならハードタイプより私の乳首に感触が近いかと思い練習していますが上手くいきません。

• 9月5日
  • たま

たま

わたしも桶屋式行きました!うちのところは保護器使わないで、って言われました😅人によって違うんですね。
    ニップル使うと母乳量減るからと💦とにかく毎回くわえさせて…。哺乳瓶使うなら桶屋式の。凄い硬いやつありますよね。ネットでしか買えないやつ。その乳首を使ってミルクあげるように言われました。
    乳首くわえさせても泣きわめくし😭わたしも泣きながらやってました😭それで心折れて、2週間くらい直母の練習しなくて💦久しぶりにやってみるか〜と思ったら、吸えたんですよね、3ヶ月の頃でした✨感動でした〜。でもその頃には母乳量も減っていて。結局はミルクになりました😅
    よく出るおっぱいなら、減らないように搾乳頑張ってください💪!
    桶屋式の乳首買ってみるのも手ですね(〃▽〃)

• 9月5日
  • たま

たま

ごめんなさい、母乳相談室の乳首が桶屋式のなんですね!
    その乳首で練習してるんですね(´∀`*)

• 9月5日
  • こうちゃん

こうちゃん

乳首くわえさせると泣くの本当に辛いですよね😢
    でも3ヶ月になっても吸えることがあると分かってすごく希望が持てました!
    直母の練習が嫌になっていたのですが、もうしばらくがんばろうと思います✨
    ご自身の経験を教えていただいてありがとうございます😊

• 9月6日
  • たま

たま

グッドアンサーありがとうございます😊
    泣いちゃうと可哀想だし、こっちもイライラしちゃうし😢
    頑張ってください✨!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

母乳相談室の乳首を乳頭保護器として産院でも使っていました😄

• こうちゃん

こうちゃん

回数ありがとうございます。母乳相談室の乳首だと真空になってしまってうまくいかず💦
    私の乳首が大きいせいだと思っていますが、真空にならないコツとかありますか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めに搾乳した物を少しだけ乳首の中に入れてからつけていました😊

• 9月5日
  • こうちゃん

こうちゃん

乳首の中に母乳を入れるのですね。ありがとうございます、やってみます!

• 9月6日