※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

里帰り中で、知り合いがいないので心配。里帰り後、一人で育児する方の経験や気持ちの変化について教えてください。

いつもお世話になってます(._.)

今里帰り中で、7月末に自宅に帰る予定です。
出産後でまだ入院中なのですが、
近くにとくに知り合いとかもいないので、
回診の時に先生に心配されました(^◇^;)


里帰り後、近くに知り合いとか
親戚もいなくて自分だけで
やっていたとゆー方居ましたら

どんな感じだったかとか
工夫したこととかあれば教えてください(._.)
何ヶ月頃から気持ちに余裕が出来たとかも
知りたいです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ぶぅmama

私も里帰りから戻って、ママ友1人もいません😭5カ月ですが今もです😭最初は不安だらけでみんなにも心配されましたが、なんとかやってます😭近くのコミュニティーや、遊ばせる場所にいきなーってアドバイス頂きましたが、まだベビーでおもちゃで遊ぶわけでもなく、寝転んでるだけ。で、全く行けませんでした!5カ月なったので、そろそろ行ってみようかと思います😭お互いがんばりましょう!仲間がいて心強く感じました😭

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    私もママ友いません(^◇^;)
    妊娠してる時から友達とか先輩にラインとかして質問ばっかりしてました( ゚д゚)笑
    近くに知り合い居ないのは心細いですよね(;_;)
    私もベビちゃんが、少し大きくなったら近くの遊ばせるようなところとか行ってみたいと思います!
    はげみになりました!
    お互い頑張りましょう(;_;)❤️

    • 7月10日
藍

私も今月から自宅に戻りました。
とりあえず市の子ども課みたいなところで、担当の保健師さんを紹介してもらって、家庭訪問?の中で、小児科などの病院情報や、自治体のイベントや同じ0歳児ののお母さんなどが集まる機会や場所などを紹介してもらいました。

あまり人付き合いが得意な方ではないので、ママ友とか大仰にするつもりはありませんが、最低限の情報交換の出来る機会が欲しいと思ったので、上記のことをしてみました。
いろいろ不安もありますが、私はちょっとづつやって行こうと思ってます。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も帰ったら市役所にいって色んな情報をもらって生かしたいと思います(^^)

    そうですね。
    私もきっと帰ったらさらに余裕が無いので少しずつ、自分なりにやっていきたいと思います(^_^)

    • 7月10日
  • 藍

    お互いに頑張りましょうね!

    • 7月10日
basil

実家も義実家も県外で、近所に知り合いもいない者です☆
いまのところママ友もいません!

里帰りから自宅に帰ってしばらくは、やっぱり寂しかったし、子供の生活リズムも安定しなくて、結構毎日グッタリでしたねf(^^;
ちょこちょこ実母に電話して気分転換してました。

1ヶ月も経つと、段々日中子供と2人きりの生活にも慣れてきたように思います☆

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    私も同じような感じです(;_;)

    やはり、慣れるまではグッタリなんですね( ゚д゚)
    やっぱ気分転換たいせつですよね!!
    わたしも気分転換しながらマイペースに頑張ります(´・Д・)」!!
    1ヶ月が山ですね!

    • 7月10日
きなこもち

私は2ヶ月くらい里帰りして
家に帰りました(^ω^)

同じく近くに知り合いもいないので
心細かったです(><)
実家までは車で2時間くらいの
距離で赤ちゃんを連れてはなかなか
帰れないので、
逆に家族がちょこちょこ
アパートに遊びに来てくれました!

旦那も仕事の関係で
1日家にいない日があるので
赤ちゃんと2人きりで初めは
不安でいっぱいでした。
生活のリズムを掴むまでは
自分のご飯やお風呂は後回しで、、
授乳のタイミングと
やっぱり沐浴が1番大変でした。

工夫したことは赤ちゃんが
お昼寝している時に夕飯を作る!!です。
3ヶ月頃くらいからは
生活リズムが分かってきて、
だいたい何時に授乳して
ご飯作って沐浴して〜が掴めて
楽になりました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

長々とすみません。
一緒に頑張りましょ♥️

  • はる

    はる

    ありがとうございます!
    家族がたまに来てくれるのはすごくありがたいですよね(;_;)❤️

    生活リズムつかむまでは赤ちゃんも、私も毎日必死なんでしょうね( ゚д゚)
    少しずつ頑張りますね!

    私も合間にご飯作れるように工夫したいと思います(^_^)

    • 7月10日