※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

仕事復帰、保育園、2人目妊活で悩んでいます。現在育休中で扶養内勤務しかできず、保育料が高く続けるのは難しい。2人目を妊活中で、3学年差で妊娠希望。保育園と仕事の両立が難しく、どうすればいいか迷っています。

仕事復帰、保育園、2人目妊活で迷っています。

・育休延長中(フルタイムパート)だけど、職場の都合上で扶養内勤務でしか復帰できない。保育園に入れたらお給料は保育料とあまり変わらない。
・2人目を希望しています。まだ妊活していませんが3学年差のうちに妊娠希望です。
・2人目産んだ後も働きたい

フルタイムで戻れるなら保育園へ入れて復帰しようと思っていましたが、保育料の事を考えると今の職場で続けるのは厳しいです。
保育園に入れて扶養内で働きながら、他の仕事を探す事も考えたのですが、2人目を3学年差で希望しているので新しい職場ですぐに辞める(休職)のもパートとはいえ気が引けます。
いっそのこと辞めてしまうか、夫が休みの日の週2だけ働くかも考えています。
ただ辞めて専業主婦になってしまうと子供2人いながら仕事を探すのは厳しそうなイメージがあります。

そもそも扶養内のパートでも保育園に入れられるのか(認可保育園は落ちています)。出産の為に休職する時は保育園は辞めないといけないのか。この辺りは住んでいる市によりますよね…。

どうするのがベストでしょうか?
みなさんならどうされますか?
一人で考えていても答えが出ません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント