※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこじろう
家族・旦那

義実家に冬帰れたら帰るつもりなんですが、毎度旦那の地元の友達を呼ん…

あたりまえだったらすみません。

義実家に冬帰れたら帰るつもりなんですが、毎度旦那の地元の友達を呼んで宴会になります。
毎度給仕係になります。毎回毎回つらいです。
義母はほとんど手伝ってくれません。
義実家にいる間、食事を作るのも自分です。
しまいには義姉夫婦が来て食事になります。
毎回、昼はなににしようか?夕飯どうすると聞かれます。

これはあたりまえなんでしょうか?車を5時間かけて、義実家に向かいそのまま夕飯準備をはじめ、また朝を迎え、食事の準備。旦那も旦那でどうにかなるだろうという感じの言い方で、本当につらいです。
私自身子供が三人いて1人目の時からこの状態でした。

今回コロナで行かずにはすみましたが、帰省時期になると本当に嫌で嫌で、ストレスです。

気持ちを切り替えなければと思いながら居るのですが、皆さん帰省のときどうすごされますか?

コメント

地元の友達を呼んで宴会って・・

お店借りて出来ないんですか🤣?

私は、帰省してもほとんど何も手伝わないですwお皿洗いですら、やります!と言ってもゆっくりしとき〜と言ってくれるので
子どもが危なくないように見張り役しています。(義実家は散らかってるので😂)

給仕とかおもてなしとか、よその家で料理するの、私には無理です。。。。

• にこじろう

にこじろう

コメントありがとうございます。
    田舎だからあたりまえとか
    田舎だから店が遠いの返答。

毎度ながら慣れないキッチンで料理するのがつらく。

でも、申し訳ないと思いながらですが、愚痴話聞いてくださりありがとうございます😊

• 9月5日
はー

子供は1人で、年1帰省するくらいです。
といっても、結婚してからコロナもあり1回しか泊まったことないですが💦
帰省したときは何かできることはありますか?といっても
子供ちゃんと遊んでてー!ゆっくりしててー!と言われます😌

その宴会って食べ物買ってきたりとか出前とかでできないものなんでしょうか。それが毎回では誰が考えてみても憂鬱になると思います😭にこじろうさんよく頑張ってらっしゃいますね😭
ただ、それは当たり前ではないとは思います💦😭

• にこじろう

にこじろう

宴会に関しては、夏はバーベキューに小出しの料理が何点必要になり、
    冬には鍋やこれまた料理をいくつか。
    持ってきてくれるお友達もいますが、お酒ばかり…私自身がお酒が苦手なので、宴会が終われば送迎。
    愚痴がこぼれるばかりですみません。゚(゚´ω`゚)゚。

励ましのお言葉本当にありがとうございます🥺

• 9月5日
レモン

当たり前じゃないですよ!お客様扱いしてもらっても義実家に行くのは憂鬱なのに、毎食毎食食事の準備…。頑張り過ぎなぐらい頑張っていると思います。帰省が憂鬱になるのもわかります。

日帰りか、夫だけ帰るってのはだめですか?それか夫から給仕代もらうか。

どうにかなってるのは、私が我慢して無理して食事作ってるからだよ!あんた食べてばっかで、どうにもしてくれないじゃん!!!もういや!って私なら爆発必至です。

• にこじろう

にこじろう

2人目産まれて、六ヶ月のとき帰省の話がでて、今回は無理と伝えましたが、ダメでした。

普段の食事も考えるの億劫なのに人様の家で考えると頭真っ白け_(:3 」∠)_
    共感していただきありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    給仕代!名案です!仕事と思えば、乗り越えれそうです。

愚痴話聞いていただいてありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月5日

私は夫の実家に帰っても義母のお手伝いというスタンスです。
私の実家では、同じようにお正月に兄家族が帰ってくると友人達が集まります。が、常識のある大人たちですから食べ物や飲み物は持ち寄りです。母やお嫁さんに迷惑をかけることはしてません。

私が主さんの立場だったら、状況(友人たちの接待)が変わらない限り帰りたくないです。

• にこじろう

にこじろう

やはりそうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    お正月帰るのが一番の難関で、旦那の親戚周りが多く神経すり減りながら、後日に宴会の準備。
    持ち寄りってやっぱり大事ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    今までの反省点も兼ねて次回はいろいろ持ってきてもらうよう、たのんでみます。゚(゚´ω`゚)゚。

お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 9月5日

私だったら
家政婦として行ってるみたいで
行く気になれない。
しばらく、私は一緒に行きません。
って言っちゃいます(笑)

せめて旦那さんだけでも
味方というか
そこまでやらなくていいよ👍
って言ってくれればいいんですけどね😞💦

• にこじろう

にこじろう

まさに家政婦の一言につきますね。
    旦那もどうにかなるだろうって毎回言われ、感覚の違いなのかとおもいます。
    俺は田舎で育ったからって発言が正直意味不明でなりません(笑)

皆さんのお話を参考にいろいろ改善をしていこうとおもいます。
    お話聞いてくださりありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月5日
ガブトン

え。。
全く当たり前じゃないですよ!!
逆におかしくないですか!?
うちは子供生まれてから、更にお客様扱いで、
かりんちゃん見ててあげて〜♪て言われてお皿洗いとかくらいしかお手伝いさせてもらえません😅
申し訳ないくらいですが。。

夫のお友達が来て宴会?
外でやってもらいましょう。
でも、そんな実家なら私もしばらく距離おきますね。。

• にこじろう

にこじろう

あたりまえかもしれないと思っていた自分を皆さんに洗脳を解いていただいた感じです。

三人目の子供が保育園に預けれる環境が整えば義実家に帰るのも減ると願い、なおかつ給仕係を軽くするため、提案していこうとおもいます。

お話聞いてくださりありがとうございます🥺

• 9月5日