※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんの食事量や工夫について相談です。授乳回数や食事量に関して不安があります。

5ヵ月から離乳食を始めて、6ヵ月から2回食にしています。
午前:エネルギー30g、タンパク質5g、ミネラル10g
午後:エネルギー30g、タンパク質5g、ミネラル5g
を用意しているのですが、その日の機嫌によって全然食べてくれない日もあります。
ひどい時は一口、二口で終わってしまうこともあります。
7ヵ月に向けて徐々に量を増やしていきたいのですが、なかなか順調に進みません…。
体重も7.2〜7.4kgをいったりきたりしている状態で、成長曲線の中には入ってますが、赤ちゃん特有のムチムチ感がなくて、本当にこのままで大丈夫なのかと心配になります。
無理に食べさせて、食事が楽しくないと思わせたくないので、時間を置いても食べない時は諦めて授乳しています。

そこで、質問させてください。
•6ヵ月の子ってどのくらい食べるのが平均なのでしょうか…?
•食べてくれるようにみなさんはどんな工夫をしていますか?
•2回食で授乳が6回/日は多いですか?
(完母で一回の授乳時間は5分〜7分です。)

まとまりのない文章で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

コメント

ハリまん

同じく5か月からスタートして、6か月で2回食にしました。もうすぐ7か月のうちの場合です。

主食を多く用意するひとそうでない日のパターンがありますが、だいたい、

エネルギー25 タンパク質10 ミネラル30

とかです。エネルギーが最大で50用意して完食する感じです。その場合他を少なめにするので合計は70くらいが平均です。。

夜はよく食べる傾向です。
お腹減ってるタイミングなのかなあと思ってます。

授乳は夜中2ー3回、日中5回ですかねえ。まだミルクも寝る前にあげたりします。

• K

K

コメントありがとうございます。
    生活リズムを整えるために、大体決まった時間に離乳食をあげていたのですが、もしかしたらそれが食べない原因なのかもしれません💦
    お腹が空いているタイミングをみるようにしてみます。

やっぱり離乳食の量は少ないですよね💦
    徐々に増やしていけるように頑張ります😭

• 9月4日
  • ハリまん

ハリまん

少ないんですかねー?
    うちは2人目とゆうこともありかなりゆるくルールブック等もみてないですが、
    食べる練習なので量が増えないと困る時期ではないとおもいますよ^ ^
    直前の授乳は避けつつ機嫌良いときに食べさせす感じで。お互いがんばりましょー!🧡

• 9月5日
たな衛門

私も5ヶ月からスタートで
6ヶ月から2回食スタートして
もうすぐ7ヶ月に突入します💨

炭水化物30g
ビタミン15g
タンパク質10g

をベースにしてちょっと増えたり減ったりしたりします👀💦

うちの子はもう2ヶ月くらい6.8kgから変わりなく捕まり立ちしてみたり消費カロリーが半端なさそうです😅

授乳は完母で

6:00→起床+授乳
8:00→朝寝
9:00→離乳食+授乳
12:00→授乳+昼寝
15:00→授乳
17:00→離乳食+授乳
18:00→風呂+授乳
19:00→着床
20:00→就寝(添い乳で入眠)

って感じです👀
うちの子も授乳時間長くて5分なんで脱水とか嫌やしandもっと太れ!!!!って思って結構飲ませてます😅笑笑

離乳食たまにはおやすみしてみるのもいいと思います✨
うちの子はスタート2週間で1日おやすみしたらその後からちゃんと食べるようになりました👀💨

うちの子は集中力がないので
半分遊びながら食べてる気がします😅😅いいんだか悪いんだか…😅

めっちゃ長くなってすみませんーっ🙏😭💦

• たな衛門

たな衛門

こんな長い文最後まで読んでいただいてグッドアンサーまでありがとうございますっ🙏🥺✨💨

お役に立てたなら良かったです😊

お互い楽しく育児頑張りましょうっ💪( `ω´ 💪)✨

• 9月6日
  • K

K

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

こちらこそ丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️💓
    とても参考になりました!

育児大変ですが、楽しみながら頑張ります🥰

• 9月6日
娘大好き💕

同じく5ヶ月からスタートしましたが、中々なれず、やっと上手に食べるようになってきたので、月曜日から2回食にしようと思っています!

私の娘も中々体重が増えず、今5、7くらいです。これからガツガツ食べるようになってくると、体重も徐々に増えてくると思っているので娘のペースに合わせて、気長に頑張っていますよ!

授乳回数もそのくらいですよ!