※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の対処法について相談です。子供のイライラに困っています。外出は少なく、ストレスが溜まっています。可愛いけれど疲れる日が多いです。

イヤイヤ期の乗り越え方について質問です。
室内で癇癪を起こされたり、ずーとママママ言われてついイライラしてしまった時、
どう対処していますか?
気持ちを切り替えようと、一瞬だけでもトイレにこもりたくても泣いてついてきます。
外には最低でも2日に1回くらいは出ていますが、
熱中症、コロナもあり、
完璧に気分転換!とまではいきません。。。
お話も上手になって、可愛さも倍増しましたが、
毎日毎日ピーピー言われると
イライラして疲れる日の方が多いです。。。

コメント

もち

イヤイヤ期に癇癪持ち本当に大変ですよね…娘も中々キツくて毎日が戦争でした💧
外出しようものなら何時間もかかり大変でした笑
もうダメだ!と思ったら安全面だけ確保して大泣きされようが1人になるようにしてました(別部屋に移動)
それかもうフリーズして何も聞こえません状態でした…
その間大泣きしてる娘の歯を数えてました…
怒鳴ったこともありますし、もう嫌!と一緒に泣いたこともありますが、終わりが来ますよ!3歳頃になると口は達者ですが、大泣きされることは減りました😊

春隊長

今少しイヤイヤ期に入ってる感じです。私は気分転換に散歩に出ます😃息子とですが(笑)
あとは水遊び🙂
ストレス溜まるときもちろんありますし大きい声出してしまうときなんてしょっちゅう😂
二人でお出かけ大変ですが息子もストレス溜まってしまうのでお出かけして紛らわせたり。でも可愛さが勝ってしまい結局息子に癒されてます😂😂

はな

イヤイヤ期ほんと辛いですよね😭
子供がイヤイヤしてることによりますがもし○○が出来ない!とかだと、ママもやってみるね!なんだこれ!ママも出来ない!難しいねこれ!とか言ってみたり、○○行きたい〜!とかだと私が泣きそうな顔しながら行きたいよね〜🥺行きたかったねえ〜🥺とか言ってるうちに良くなった気がします!
あとは事前に、今日は○○だからいい子にできる?とか○○出来ないけど良い?とか聞いておくのも効果ありました!
怒ったり放置ももちろんありましたがうちの子には逆効果で癇癪ひどくなりました😭