※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低くなった原因は、親の否定的な影響と仕事でのストレス。仕事での責任感や周囲からの評価に悩み、新人への対応にも不満を感じている。他の方も同じような悩みを抱えているか気になる。

大人になってから自己肯定感が低いなと感じるようになりました。

原因は実の両親です。
私がやることは全て否定され受け入れて貰った記憶はありません。10代だった私が働いて稼いだお金を給料日に電話してきて貸してと毎月言ってきていました。未だに返ってきていません。
アル中で仕事もまともに出来ないような喧嘩ばかりの親に育てられ、私は今、自分を受け入れられず悩んでいます。。


仕事でミスをすると私ってなにをしてもダメなやつだな。
なにも出来ない。自信ない。自分が嫌い。と毎日思います。

やたらと上司に仕事を振られたり、悪い言い方すると押し付けられることが多いのですが、やりたくないことも受け入れてしまったり、分からないことがあっても分からない自分が悪いんだと自分を責めてしまいます。

他にも私と同じ事務員はいるのに私ばかりに仕事を頼むのは私が仕事できないから?
雑用係だと思われているから?
と思うとなにも言えず、はいと受け入れてしまいます。

事務員なのに事務の仕事はほとんどしてませんし、ずっと立ちっぱなしです。足の裏が痛いのでたまには事務の仕事したいのですが、パソコンは一台しかなく、他の事務員が陣取っているので私が雑用をするしかありません。
その事務員は頑なにパソコンの周りから離れません。多分パソコン業務が好きなんだと思います。


私が新人の頃、上司は私に色々と仕事を教えてきて、あれしてこれしてと仕事を振ってきたのですが、今の新人にはなにも教えようとしないし頼まないんです。

なぜでしょう。

そんなことを考えて私ってなんのためにいるんだろうとふと思います。

楽観的にポジティブに生きられたら楽なのになぁ。

同じような方いますか?




コメント

aiko

仕事って自分で選べるので、いつまでも我慢しながらそこにいる必要はないと思います!
他人と比べるよりも、自分ができること、会社にどう貢献できるか、考えながら目の前の仕事をこなしていく方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    その通りですね。
    自分ができること考えてみます。

    • 9月6日
ぶっつん

日本人は他の国に比べて自己肯定感が低いんですよね。
私も同じく低いと思います。おそらくなつさんの親御さんも低かったのではないかな?と思います。何回かネットで記事を見てると、自分の自己肯定感の低いのは親が低いから、みたいなのを読みました。
これを読んで少し納得しました。父は分かりませんが、私の母は低かったと思います。

なつさんほど否定され続けた訳ではないですが、ちょっと何か出来ても「これくらいできる子は沢山いる」となかなか認めてもらえなかったことが辛かったです。だから小さい頃の自分の写真は見るのが嫌です。自分が嫌いやったからです。
大学生くらいからは写真が見返せます。多分親以外の世界が広がってきたからだと思います。
自分を受け入れるって難しいですよね。
私は、昔より自分を受け入れることができるようになりました。自分大好きな夫と結婚したからだと思います。こんなに自分が好きな人間がいるんや、ってびっくりしました。
昔よりはマシになりましたが、子供ができて、ふと自分の母と同じことを言ってないか不安になります。否定してないかな、ちゃんと認めてあげれてるかな、って思い返せば思い返す程、不安です。子供に何か問題があれば、自分なんかに子育てされてるからな、と思ってます。
何が言いたいか分からなくなってきましたが、私も悩んでる1人です。
ほんと楽に生きたいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私の母も親から酷い扱いを受けていたようで、自己肯定感が低く、性格は歪んでおり、精神的に不安定な所があります。

    自分の親に受け入れてもらえない、理解してもらえないのは辛いですよね。
    子供に実母と同じことをしてないか不安になります。
    親に受け入れてもらったことがないので、認める、受け入れるってどういうことなのか、母親ってどういうものなのか、愛情の伝え方も分からず、子供に申し訳なくなります。

    今の自分から脱したいです。
    一つ一つ自分のコンプレックスを解消していって、受け入れていけるように頑張ります。

    回答いただけて楽になりました!ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月6日