※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、子供がいるため離婚できず、我慢の日々。今後も続けられるか不安。

私には両親がいません。
帰る家もないし、頼れる身内もいません。
旦那とは本当にうまくいかず、子供の前でも平気で喧嘩するし、暴力も振るわれます。
離婚したい気持ちは凄くあるけど、今現在子供が産まれたばかりで、仕事してないし、収入も全くありません。
すぐに行ける家もないから、我慢するしかないんですかね。
いっそのこと早く死にたいです。
子供のためにとずっとずっと我慢してました。
この先も我慢できる自信がありません。

コメント

生活保護で全然生活出来ますよ!

• ゆり

ゆり

家とかすぐには見つからないですよね?
    子供2人抱えてすぐ行けないですよね…

• 9月4日
テテとん

シェルターなど公的機関に助けてもらえるはずです。役所に相談してみましたか??
暴力の証拠なども集めておいたほうがいいです!
絶対助けてくれるところがあるはずです。
お家が近いなら私が助けたいです!

• ゆり

ゆり

まだ色々考えれずに、そのような場所に連絡したことはありません。
    暖かいコメントありがとうございます。泣けてきます。

• 9月4日
  • テテとん

テテとん

いざという時のために調べておきましょう。暴力を受けたら、110番でもいいのです!絶対に助けてくれるところがあります。シェルターは親子でかくまってもらえて、就労支援などもあるそうです。
    絶対に諦めないで、これから幸せになりましょう!

• 9月4日
  • ゆり

ゆり

子供連れてすぐに行ける場所があるんですね。
    初めて知りました。
    教えていただきありがとうございます!
    調べてみます!

• 9月4日
いちご

大丈夫ですか?
お気持ちよくわかります。
お住まいの地域の母子寮をネットで検索してみてください。
保護してもらってそこで生活できるところが各地域にあるみたいなので。
そして離婚となったら慰謝料払ってもらえるように暴力の記録やボイスレコーダーで暴言を録音しておいてください!

• ゆり

ゆり

母子寮ですか。
    調べてみます!
    知らないことがたくさんありますが、このように書き込んで親身になってコメントで色々教えてくださる方がいることがありがたいです。
    ありがとうございます!

• 9月4日
てんこもり

警察に相談して、相談履歴を残しておくのもいいと思いますよ(^^)
それこそ保護先を紹介してもらえるかも。

• ゆり

ゆり

そうなんですね!
    色々調べて考えてから行動したほうがいいですね。
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • てんこもり

てんこもり

もし、暴力を振るわれたときにすぐ警察に電話したら、旦那さんは現行犯逮捕です。

旦那さんが逮捕されて仕事を失ったら養育費慰謝料など貰えなくなるかもしれませんが、生活保護受ければなんとかなります。

大変ですが、ぜひ逃げて幸せに暮らしてほしいです。

• 9月4日
  • ゆり

ゆり

アドバイスありがとうございました!
    子供と幸せに暮らせる道を選びます。

• 9月5日
あや

私も頼れる人いないのでお気持ちすごいわかります!
みなさんが言うように母子寮というのがあるみたいで調べたことがあります🤔
何かあって子供と2人になったらいいなと思います👶

• ゆり

ゆり

頼れる人がいないのは、本当心細いし大変ですよね…
    お互い幸せになれる道を選べるといいですね。
    私も教えていただいた母子寮や、シェルターなど、調べてみようと思います。

• 9月5日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
他の回答者様同様に暴力、暴言等の証拠を集めておきましょう。

お金はかかりますが可能でしたら暴力を受けた時は病院へ行き診断書を貰いましょう。

下のお子さんも産まれて間もないので尚更お子さんの検診の再に保健師さんや医師に相談して見ましょう!

お子さんだけでなく母子を守る為にも保健師さんや病院の医師、役所等相談窓口は有ります。

お住まいの地域で大きい警察署へも相談だけでも良いので相談実績を作って置くと保護や離れた後に役所の住民票の閲覧制限や等居場所を勝手に調べられなくする手続きもあります。

暴力を受けたら110番に通報して下さい、相談実績があると駆け付けや見回り等スムーズなりやすいですし、来てくれるお巡りさんにもよりますが‥中には和解を進めてきたり、なあなあしたがる残念な人もいますのでその時はハッキリと突っぱねるなり相手の警察官の名前や役職等しっかりと聞いてメモに残すなり最悪クレーム的証拠としても覚えておきましょう。

地域にもよりますが母子寮やシェルターも有りますし、最悪生活保護を受給出来れば住む所も市営や町営に空きが有れば入所し安くも有りますし、地域にもよりますが生活保護なら入園等お子さんを預ける事も優先的にして貰える場合もありますし就労支援等やっている所もあります。

仕事復帰や働く意欲があるなら生活が安定する間だけ足りない分を生活保護を受けて安定したら生活保護を止める事も出来る場合も有ります。

離婚してシングルになれば多少なりとも支援も受けやすくもなりますし+生活保護なら受けれる支援は有りますので‥

そのような旦那なら水面下でバレない様に事前にご自身やお子さんの最低限の荷物と母子手帳やご自身の貴重品等いつでも家から逃げれる様にまとめて準備しておきましょう。

ご自身に頼れる実家族や親族、実家が無くても母子共にパートナーからの暴力や暴言など理不尽な恐怖に我慢して耐える事が美徳でもありません。

行政等は受け身なので当事者が声を挙げて助けを求める行動をしない限り行政も動けませんし、手を差し伸べてもくれませんが、利用出来る支援は必ず有りますので幼いお子さんも居て大変ですがあきらめる前に出来る事ややって見てからでも遅くはないはずですよ😄💦。

• ゆり

ゆり

たくさんの情報、アドバイスありがとうございます!
    皆さんに教えて頂いたこと、色々調べて、子供と幸せに暮らせる道を選べるようにしたいと思います。

• 9月5日