※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ〜みん
妊娠・出産

産休中で家計が心配です。節約のため家計簿をつけようと思っています。同じ経験の方、いますか?

くだらない質問ですいません…。
今までは共働きで生活費等をお互いに分担してきました。ですが、産休に入り、3.4ヶ月は無収入となるので今後お金は旦那さんにおねがいすることになりますが、できるかぎりは節約をして生活していこうと思います!今後、子供のミルク代・オムツ代で出費が出てくるので1ヶ月どのぐらいかかるのか把握するためにも家計簿をつけてみようかと思います。私と同じように産休に入ってから家計簿をつけ始めた方はいらっしゃいますか?

コメント

わんこ

わたしは勤めていた会社に 産休制度がなく… 安定期前に辞めました(;_;)!
それから家計簿つけてますよ♩
2人でもカツカツなので産後がとても不安です…
でも家計簿つけるの意外と楽しいです!♩

• ゆぅ〜みん

ゆぅ〜みん

産休制度は国の制度ではないんですか?
    家計簿はやっぱり大切なんですね。
    カツカツ生活になることはわかっているので、今後の生活の為にも今からつけた方が良さそうですね〜
    ありがとぅございました!

• 7月9日
ちぃママ

家計簿をつけて節約しようと出産前意気込みましたが、
育児に追われる中きっちりつけているのも大変になり、、また中々買い物に行くのも大変でネットで頼むようになったりで節約しようとしてましたがあまりできてません(;_;)
家計簿は1ヶ月も続かず
食費、子ども用品費、娯楽費と分けてその中でやりくりしてます!
旦那が休みの日に安いスーパーでお肉や野菜をの特売品をメインに買い、日々足りないものをすこーし買い足すくらいにしてます(^_^)

• ゆぅ〜みん

ゆぅ〜みん

私も家計簿つけようと思いますが…続くかが心配です。現状、お互いの出費がどんだけあるかも理解してないので、これを機に家計簿かな?と思いついたのですが…
    旦那からも続かないだろうからやめたら?と言われそうな気がします(^_^;)

• 7月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

今後のためにもお互いの出費は把握したほうがいいかもしれませんね(>_<)
    うちも共働きのときはお互い半分ずつ生活費に入れて残りは自由にしていたのをだいたいのお小遣いは決めました!

• 7月9日