※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
子育て・グッズ

乳児湿疹でヒルロイドを使っているが、薬をやめると再発する。薬が口や目に入る心配があり、対策を知りたい。頭や耳を掻くこともあり、アトピーかもしれない。アトピーの症状について教えてほしい。

生後1カ月の頃に乳児湿疹出来てヒルロイドを処方して貰いました!綺麗になったのですが薬をやめるとすぐ出来てしまい、ずっと塗っています。最近では、指しゃぶりや目をこする動作が多いのでおもちゃを握らせたり、気を付けて見ていても口や目の中に薬が入っているような感じがします(ノ_<)ヒルロイドなので心配になりました。何か良い対策はないでしょうか?それと、もう1つなのですが、目をこするのもなんですが、頭や耳を凄く掻くんです。傷が出来てしまいました。まだ離乳食は開始してないので、アトピーなのかな?とも思ったりしたのですが、アトピーだとどのような症状なんでしょうか。質問多くてすみません(ノ_<)

コメント

ぼこちゃんママ♡

ヒルドイドは薬ではなく保湿剤でしたよね⁇寝てる間に塗ればいいかな、と思いました。お医者さんには目に直接塗るわけじゃないから大丈夫と言われたことがあります。アトピーはすいません、わかりません…

• きらら♩

きらら♩

アルメタ軟骨とプロペト軟骨保湿剤を処方して貰いました。寝てる間に塗りたいのですが、顔に薬塗られるのが嫌みたいで(ノ_<)寝てても起きてしまいます。

• 7月9日
黄緑子

乳児湿疹は、繰り返しながら良くなりますから、良くなったらワセリンで保湿かベビーミルクで保湿で様子を見て、また酷くなったら塗れば大丈夫!
もっと汁が出たり、赤みが酷くなったらステロイドに移行しますが、酷くしすすぎないことが大切♡♡
これも同じ。

繰り返しながら肌が強くなってきます。

すぐ治る子もいれば、一年以上付き合うこともありますが、気長に。

ほんというと、アトピーじゃなければ、治るべき時に何もしてなくても治ります(笑)
でも、なにかしてあげたいのが親心♡♡
(アトピーは耳の付け根が切れるのが判定の条件てわす)

うちも悩みましたが、だからこそ言いたい♡♡
時が来れば治る!!

• きらら♩

きらら♩

すみません(ノ_<)下に返信してしまいました(இ௦இ)

• 7月9日
きらら♩

1日2回目だったのですが夜のみ塗ってみて様子みたら大丈夫そうだったので朝は保湿剤だけにしてます。湿疹なのかな?顔の所々に赤みが広がるんですよね(ノ_<)
耳の付け根、切れてます(இ௦இ)酷い時には汁出てて、薬塗って良くはなったのですが、掻いてしまうので中々治りません(ノ_<)

皮膚強くなるのを気長に待つしかないですね(ノ_<)励ましのお言葉ありがとうございます!前向きになれますね♡♡