※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum@
お仕事

介護職に興味があり、人と接することが好きで体力に自信があるが、具体的な動機が見つからず悩んでいる女性の相談です。

介護職の志望動機が思いつきません。

正直託児所がついていて無資格でもできるから選びました。。そして家からも車で5分と近いです。

高校を出てサービス業を10年近くしていましたがコロナの影響で仕事がなくなり(ホテル宴会での仕事です)育休から復帰しても仕事がなく給料がでません。。
市の保育所も申し込みしましたが、案の定落ちました。来年の4月までは入れないと思っていてくれと言われました。

育休も延長不可で、働かないと住宅ローンもあるので生活出来ません。

人と接するのは好きだし、体力にも自信があり、重いものを持つのも大丈夫だと思うのですが、動機が思いつきません。
人の役に立つ(人に感謝される)大事な仕事だとは分かっています。

コメント

はるる

自宅から近いも理由に書いていいと思いますよ!
人の役に立つ仕事がしたいとか、いずれ資格を取りたいと思っているとか嘘でもとりあえず書いといたらいいと思います!

• yum@

yum@

ありがとうございます!
    参考にします😌

• 9月4日
ママリ

そのままでいいと思いますよ(^^)
自宅から近く、体力に自信があり人と接するのが好きな為じゃだめですか?

私なんていつも自宅から近いためしか書きません笑

• yum@

yum@

ありがとうございます!
    やっぱり自宅から近いのはいいですよね(笑)

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

介護の施設にも寄りますが、相当タフな人しか務まらない仕事だと思います。

安易な気持ちで働こうと思ったら身体も精神も持ちません。

人の嘔吐のお世話や下のお世話セクハラもたまにあります。認知症の理解が必要です。徘徊や暴言、汚物をこねたりも、子供よりも言うこと聞いてくれません笑

はっきり言って大変さとお給料見合わないと思うぐらい笑

デイサービスとか入所じゃなければ少しばかり認知症の軽い方たちなので初めてなら入所以外をオススメします!

お子さんもみて、お仕事されて大変だと思いますが応援してます。

• yum@

yum@

今回応募してみようと思っている所は要介護3の方が平均のようです。
    来週まずは、施設見学へ行く予定なので実際の現場を見た上で考えてみます😌

貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月4日
  ママリママ

私も「人が好きで体力に自信がある。人に感謝される仕事だからやってみたい」というのをそのまま志望動機に書けば十分だと思います😊

介護の職場は人手不足なので門戸は広いと思いますが、ほんとにここは良い職場かな?とこちらも審査するつもりで望むといいと思います😁

独身の頃、6年以上介護職していて介護福祉士も持っています。
人と接するのが好きで、体力にも自信があると言うのはかなり強みになりますよ!!
後は、社会貢献度の高い仕事に取り組みながら資格取得していきたいと肉付けしとけば大丈夫です。

ただ、メンタルもタフであることが大切です。
あなた自身がしんどくならないように、楽しく仕事出来ることを祈ります。