※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新米ママが退院後、祖母のお節介でストレスを感じています。祖母は赤ちゃんに干渉し、食事や授乳に口出ししてきて、ママを緊張させています。家族のサポートはありがたいが、祖母の相手が辛く、早く帰りたいと思っています。

相談、というよりは愚痴なのですが、聞いて下さい。
8月末に出産&退院したばかりの新米ママです。
退院後は自宅から車で30分ほどの実家で過ごしていますが、一緒に住んでいる祖母にイライラしてストレスを感じるようになってきました。
祖母はお節介でとにかく色々と謙遜するタイプなのですが、赤ちゃんが少しでも泣くと「可哀想、可哀想」と言ったり、泣き止まないと、赤ちゃんの所へすっ飛んで行って、私が悪戦苦闘しながらオムツ替えたり授乳したりしているのに「よしよし、可哀想そうに。誰が泣かせてるのかな?ママかな?ママが遅くてごめんね」
と毎度言ってきます。泣くのは赤ちゃんの仕事!私だって分かんなくて慣れないことばかりなのに、そう言うのはやめて!と何度も言うのですが、反省する様子はないです。
また、赤ちゃんをあやしている真っ最中に、「ご飯を食べろ!水を飲め!おやつ折角持ってきたのに!全然食べてない!」と催促してきて更にストレス。。。食べれるときに食べるし、水分補給だってしてるし、そんなにお菓子とかいらないよ。。。
ご飯に関しては、毎度かなりの量を作ってくれるのに、「大したものなくてごめんね、ばあちゃん情けないね」と謙遜しまくり。
授乳の最中も、またまたすっ飛んで来てガン見。
赤ちゃんが小柄でお互い精一杯なのに、見られると緊張するし、焦るし、本当に嫌です。
私の母がその度にキツく言ってくれるのですが、全く効果がありません。
身体的にはサポートしてくれる家族がいるので、大変ありがたいのですが、毎日毎日祖母の相手もしなければならないのが嫌で嫌でたまりません。1ヶ月お世話になる予定でしたが、今すぐにでも自宅へ帰りたいです。
思いつくままに書き綴ってしまいましたが、どなたか読んで頂けるとありがたいです。

コメント

💜

自宅に帰ったらいいのではないのでしょうか?

はるまき

お母様が理解してくれているようなので、自宅に早めに帰るのがいいかもしれませんね。車で30分なら近くはないけど、お世話になりたかったらすぐに行ける距離ではありますし。
はじめてのママリさんがストレスをなるべく感じないのが赤ちゃんにとってもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

きっとひ孫可愛さで暴走してしまってるんだと思いますが産後すぐその攻撃はしんどいですよね💦
もし身体的に大丈夫そうなら早めに帰るのも手だと思いますよ!

和泉

初ひ孫ですか?そうでなくてもひ孫が可愛くて可愛くて仕方なくて、ひ孫1番!な感じなんでしょうか🤔
ストレスであれば母乳にも影響してくるので、限界になる前に自宅へ戻れるなら戻るのも手かもしれません。代わりに可能なら実母に自宅へ手伝いに来てもらうとか。
心配してくれるのもいいですが、あまり干渉過ぎるのって疲れますよね😅

ままり

体力的な負担より精神的負担の方がキツイのでもうお家帰りましょう?☺️

私なんか親と絶縁してるので1人目も2人目も里帰りorサポート一切無しで飼い犬までいますがなんとかなるもんですよ🤣
ストレス良くないですよ〜!