※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

産前産後で一時保育を利用した方への質問です。出産後の子育てや保育園の利用期間について教えてください。

産前産後で一時保育を利用した方にお聞きしたいです。

私は2月に出産予定です。
出産予定の病院がコロナの影響で色々と規制がかかっています。
里帰り出産はせず、陣痛が来たら義理母に来てもらい退院まで自宅で娘と旦那と過ごしてもらう予定です。
陣痛がきても娘は病院に連れて行けないため、日中は保育園に預けていた方が安心かなと思い、一時保育を考えています。
産後も実母がお世話に来てくれる予定ではありますが、色々と我慢させてしまいそうで、それなら保育園でたっぷり遊んで過ごした方がいいのかなと。。

ただ、甘えんぼうで支援センター等に行っても「お母さんも〜」と常に一緒に行動したがったり、人見知りがあったり、慣れるには時間がかかりそうで心配しています。
産後預けるにしても赤ちゃんは家にいてなんで私だけ、、ってなるかな?と預かりは産前だけにしようかとも悩んでいます。

産前産後で利用した方はどれくらいの期間利用されましたか?
上の子に変化はありましたか?
やはり産後も預けた方が色々な面でラクでしたか?

近々お話を聞きに保育園に行こうと思っていますが、
経験者のみなさんのお話が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

とんかつ

今年の5月に2人目を出産しました☺️
上の息子を4月から8月まで産前産後の用件で入所させてもらいました。私も預ける事をすっごく悩みましたが、預けて正解でした。うちの息子は産前より産後の方が圧倒的に赤ちゃん返りがひどく、私が入院中も実母や旦那の前では気丈に振る舞い、保育園で泣いたり甘えてたようでした。退院して連絡帳を見ながら泣きました。でも私自身赤ちゃんの世話と息子のイヤイヤとでイラ立ってしまい、担任の先生方にもたくさん相談して助けてもらいました。発達の面でも言葉も増えて、お喋りも上手になってます☺️
今現在も、求職中として期間を延長してもらい通っていますが息子自身の成長が見られるし、何より自分の精神面が安定しますね😓
ゆっくり赤ちゃんとの時間も過ごせますし☺️
ぜひお話聞きに行ってみてください!

• ゆり

ゆり

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    赤ちゃんのお世話に上の子のイヤイヤ、、きっと大変でしたよね。
    今ですらイヤイヤに疲れてるので、産後もと思うと私も確実にイライラが増すと思います。
    やはり産後も預けたいなと気持ちが傾いています。
    あと、上の子の心配ばかりで赤ちゃんとの時間とかあまり考えてなかったです💦
    ゆっくり下の子と向き合う時間も大切にしたいです!
    預けて良かったとのお話が聞けて少し安心しました。
    ありがとうございました😊

• 9月6日
  • とんかつ

とんかつ

いえいえ!私もハゲが出来るんじゃないかってくらい悩んでたので分かります😂😭
    入所を決めてからコロナも流行り不安でしたが、産後間もなく支援センターに連れて行くのもなー…と思い💦
    息子を保育園に送ってからは赤ちゃんに授乳しながらドラマの録画を観てコーヒー飲んだり一息ついてます😂笑
    妊娠中のお身体大事にされてくださいね☺️

• 9月6日