※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ#
子育て・グッズ

娘が一時保育で問題行動を示し、ストレスを感じている可能性があります。保育園への心配やアドバイスを求めています。

今日娘を一時保育に預けたのですが、
迎えに行ったときに、一緒に遊んでいたお友達をいきなり押したり、怒りながらクッションを叩いたり、給食の味噌汁を床に全部こぼしたり、保育士さんを蹴ったり…ということがあったと聞いて、ショックをうけました。

最近家でご飯を食べるときにも首からかけるエプロンの受け皿のところに味噌汁やお茶をあけることはあるので、それは仕方ないかなと思ったのですが、お友達を押したり保育士さんを蹴ったり、人を傷つけることと、怒りながらクッションを叩くというのが家ではないことなので、なにかストレスを感じているのではないかと心配になりました。

コロナが流行りだしてから支援センターや児童館にも行っていないので、同じくらいの子と遊ぶ機会は少ないです。
でも夕方散歩して会う近所の子とはいつも仲良く遊んでいて、たまに行った公園で会う子たちにも暴力などなく遊ぶことができます。
わたしといるときに押したり叩いたりということがないので、余計心配になりました。

再来週に仕事復帰の関係で長時間預けなければならないので、
来週も1日だけ午前中一時保育をお願いしてあります。
慣らす意味をこめて…
でも今日の話を聞いて来週も再来週も預けるのが心配になりました。
そしてこのままいくと4月復帰なので4月から保育園なのですが、保育園も大丈夫かなと…
心配でも行かせなきゃいけませんが、娘の情緒が不安定なのか、なにかわたしの接し方が悪いのか、できることはしたいなと思うのですが。
なにか経験談やアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

保育士をしてました💦
きっとお母さんと一緒の時は
娘さんが言葉にしなくても、色んな気持ちを
くみとってあげれてるから
ノンストレスで過ごせていたのが…

まだ2歳だと言葉で自分の気持ちを表現
するのが苦手だし、一時保育ということで
先生たちともまだ慣れてないので
上手く気持ちをくみとれなかったりで
きぃーとなったのかもですね😊

保育士ながら、私も我が子を他人に
預けるのは不安で…笑
一時保育、登録はしたものの、まだ
預けられずにいますが…

子どもって私が思っている以上に
適応能力は高いので、どんとかまえて
行っておいで、しっかりお迎え来るからね!
安心して遊んでおいで!と
送り出さないとですね😊
ママの不安が子どもにも伝わるので
少し不安な顔すると、ここ大丈夫かな?と
不安になるので、預ける時は
親も頑張らないとですね😁
(自分に言い聞かせてます。笑)